散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

黒豆の水煮

 

f:id:mimug:20200403205426j:plain

 

晦日に正月食材の買い物に出かけたとき。

栗の甘露煮を見ていたら栗きんとんがものすごーく食べたくなって、

作ってみようかなと夫に言うと

「俺食わないし、栗の甘露煮残ってもどーすんの」と言われ

それもそうだなーと思っていたら、今度は黒豆が目に入った。

黒豆は自分で煮るの大変だし、一から作る気はないけど市販品も甘いしねぇ、、と

悩んでいたら、甘さ控えめを発見し、それを買おうかいやでも甘

いんじゃないのーと思いつつ、

「ほんとに甘さ控えめー?」と豆のパッケージに話しかけていたら

隣で私のように悩んでいた奥様に声をかけられ、、ちょっとおしゃべり。

私ってやっぱ話しかけやすい顔なのかなあ。

で、夫のもとに戻ったらこれがいいんじゃない?と黒豆を持っていて

そっちのがいいなと購入したのが、上の黒豆。

(なっがい前置き)

 

上の黒豆とは書いたけど、うちにあったパッケージとはちがった、、なぜに?

まあとにかく、蒸しただけ、水煮しただけの黒豆です。

もう黒豆に火は通っているので、あとは砂糖と醤油と水で煮詰めるだけっていう。

 

これねえ、すごく美味しいです。やや豆がやわい気もするけど

なんせ甘すぎないのがいい。

一応目安の砂糖の量は書いてるんだけど、半分の量にしたらちょうどよかった。

夫も美味しいねえと食べていたので、また作りたいなあ。通年モノかなあ。

 

お正月料理、他にはうま煮を作りました。

それから今日の餅抜き雑煮。

あとは平野レミさんの簡単な伊達巻も作ってみたい。

最初はローストビーフを作りたかったんだけど牛肉高くてね、、、

なぜか牛タン焼いて食べました。昨日。笑

こんなに正月を意識したものつくるの、何年ぶりだろう。