散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

腸の中を見てみましたよ。

ご無沙汰している間に、もう月末。1月は12月よりはのんびり過ぎてゆきましたが。

お元気でしたでしょうか。

 

(ちょっと今回はお食事中の方にはおススメできないので、お食事中の方は読まないほうがよいかと)

(何の話かっていうと大腸内視鏡検査の話です)

 

 

今月の一番の出来事といえば大腸内視鏡検査ですかね。

先月、大腸がんの検診のため便を提出したら、一日目のに血が混ざっており。

空いてる日にちがないので来月で、ということで先月はたいそう気を揉み。

揉みまくった結果、胃腸をおかしくしたり左腹がいたい、これはもしや・・!!とか

あらぬ心配をしたり、どんどん鬱っぽくなってきたりと

ヘタレ全開な、12月でした・・・とほほ・・・・

しかも祖父が大腸がんだったっていうのもなかなかね、怖くて。

(死因は違うんですが)

 

で、ついに内視鏡検査の日。の前に前日。

腸の中をきれいにしてから検査をするって言うことで、下剤を二種類もらいまして。

ひとつは前日にコップの水に溶かして飲む。

もうひとつは検査当日の朝から二時間かけて飲む。

というのは下剤をもらった日に聞いていて。そして消化をよくするために

根菜類は控えてください、前日の夕飯はうどんかおかゆで、というのも覚えていて。

あとは種が残ったら検査の邪魔になるから種が残るような
果物は避けるってのもあって。

だからまあ、昼までは何食べてもいいよなーってお昼はスパゲティ。

それから夫のお弁当残りのマスタードチキンカツ。

あぶらっこいもの食べたかったのです。

(さすがに色々控えてまして)

そしてとどめに冷たいコーヒー。

(アイスとまではいかないけど、インスタントコーヒーを水で溶かしたもの)

 

で、夜におかゆを食べながら、ふと内視鏡検査に向けての準備って

なんかあったっけとネットで調べてみましたら

前日からもう完全に調整しろと書かれていて、スパゲティ、カフェインなんて

言語道断みたいなことが・・・!!!

ひえー全部食べちゃってるよ私、、と病院からもらった注意事項を読むと

特にスパゲティ禁止とか書かれていないし、

あと、ヤフー知恵袋(だったかな)で、何を食べたら・・と書いてる人に

「私は昼にラーメン食べましたよ!気にしないでいいと思います」と答えてる人も。

なので、う、うん、だいじょうぶ、だいじょうぶなはず・・・
と自分に言い聞かせて

その日は眠りにつきました。

 

さて当日。起床は朝7時。(に起きろと説明にあったので)

粉末状の下剤が入ったポリ容器に水を2リットルのところまで入れて

しゃこしゃこと振って混ぜて、二時間かけてゆっくり飲みました。

いやこれ結構キツかったですね、、2リットルの飲み物を飲むってのもキツいし

ちょっとしょっぱいのがどんどん嫌になってくるし、そして下剤だからお腹は痛いし。

で、昨日食べてはならないかもしれないものを食べたことで不安だし。(バカ)

でもまあ、なんとか便の様子も検査しても大丈夫そうな様子になって
ほっとしてるところに病院からお電話。(来ることになっている)

病院)○○さんですか?便はでましたかー?

私)はい、だいたい出ました。(回数など伝える)

なんか面白いやり取り。

 

さて夫に付き添ってもらって病院へ。

(一応家族に付き添ってもらわなければならない)

(無理なら電話繋がる状態にしとけばいいみたいです)

そして先月買っておいた紙パンツとご対面。

やったことがある方ならわかるでしょうが、やや衝撃的です。

で、点滴してもらって少しベッドで横になってそして検査。

 

最初は恥ずかしかったのですが、(まあお尻から器具入れますしね)

自分の腸の中を見るってそうないから面白かったですね。

先生が今は盲腸あたりですーとかはい、小腸入りましたーとナビ?してくれて。

つるっとしていて特になにもなさそうだったけど、黒い粒が。

きたか、ポリープ・・と思っていたら、先生が

「うん、何でもないですねー」

あれっあの黒い粒は?と聞いてみたら、

「何かの種かな?何の問題もないですよー」

種・・?果物食べてないし・・ああっマスタード!!!

みなさん、マスタードも種があるのでご注意です。

内視鏡検査の前には控えましょう。

(何でわからなかったんだろうねわたし、、、)

 

先生は私の糖尿の先生と仲良しらしく、それだからか糖尿の薬はいつ飲むか、

これから家に帰ってご飯食べる時でいいか、と、内視鏡のことより糖尿の薬のことのが

気になる様子でなんだかおかしかったです。笑

でも先生も、看護師さんも優しくてなんかほっとしました。

なんせちょっとね、恥ずかしかったですからね、、

内視鏡検査を受けることになりました、と色々説明してくれた看護師さんも優しかったな。

 

そして今さらだなあと思いつつ、食生活を見直したりしたのもよかった。

しばらく肉、加工肉控えましたもの。

もう肉は食べてますが(おい)、加工肉は怖いなあとあまり食べなくなりました。

夫にも食べさせないようにしないとなーとか。

(まあまるっきり食べてないわけではないんですがね)

あと消化をよくしないと!とよく噛んで食べるとか大根おろしを積極的に食べるとか。

病気って、恐ろしいけれど自分の食生活、生活を見直せるチャンスなんですよね。

糖尿の時も思いました。

(あんまり見直してませんけどね・・・・いかんいかん)

 

何でもなくてよかったけれど、これからも検査はまじめに受けなくては、と
思ったのでした。長くてすみません。