散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家のお正月。



1/1(火) 
夫は仕事。私は家に。よって夕飯もふつうご飯。私は焼きそばを食べる。
夫は鶏の照焼とかほうれん草のおひたしとかみそ汁とか納豆オムレツとか。
照焼がものすっごい上手に出来て嬉しかった。
何だかぼんやり過ごしてしまった。

1/2(水)
夫は仕事、私は家に。しかし昨日の夕飯は夫の帰りが早かったので
一緒に食べる。メニューは、
・うま煮
・ぶりの塩焼きわさび醤油がけ
・サーモンマスタードマリネ(底の方にはグリーンサラダを敷く)
・鶏手羽元のからあげ
・おから
・納豆

夫から「ザンギ食べたい。日清製粉で!」と細かい指定が入ったのだが
鶏もも肉はうま煮に使ったからなくて、後日からあげにしようと思っていた
手羽元の登板。えびを茹でるか、それとも簡単な春巻きでも添えようかと
考えていたのだけど、ま、ものすごく食べたそうだし、と作る。
ぶりの塩焼きとうま煮も大好評だった。ぶりは照焼よりこっちのが好きなのかも。
おからは夫の職場のバイトさんのお母様より。何故だか色々もらってくる夫。
マダムキラー?おからは甘いとあんま好きじゃないのだけど、甘さ控えめで
美味でした。ありがたや。

昨日は雪かきをしました。もっさもっさ降りましたものねー。
新しく買ったハンドラッセル(昔から使ってるやつがただいま行方不明により・・)
が、前のより大きかった!ということで、最初は手こずるけど
やってるうちに面白くなってきた。雪かき、割と好きなのです。
あとはのだめを観ましたねぇ。チラチラ観てるうちにやめられなくなって
参りました。
昨日のだめを観ていて、シュトレーゼマンが恋する
桃ヶ丘音楽大学の理事長、桃平美奈子の学生時代を演じてる女優さんって
誰なんだろう、とウィキペディアで調べてみたら、プロのピアニストだったのですねえ。
稲葉瑠奈さんという方。
きれいな人だなあと思っていたらピアノも上手だなんてー。すごいなあ。

1/3(木)
そして今日。今日も早起きしてのだめを観る。(ハマりました。)
明日明後日のスペシャルが楽しみだ。
それから初めてお買い物に。ツルハですけどね。
色んなものを切らしていたので結構買ってしまった。
帰りは向かいのローソンによって、雑誌とサンドイッチを衝動買い(自分の作ったご飯にちょっと飽き気味)して帰宅。
今年の正月は無職だと言うこともあるけど、非常にのんきです。
明日は夫が休みだから、どっか行ってこようかなー。
皆さんはいかがお過ごしですか?