散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

買い物とお茶。

f:id:mimug:20200429143251j:plain

 またまたご無沙汰してしまった。すみません。 

色々振り返ってゆきます。

 

まず15日のこと。福島に行ってきました。

バーゲンと、あとは気になる喫茶店でお茶するために。またまた、8:04のJRで。

もうちょっと本数増やして欲しいなあ。。

まあ車で1時間弱だから皆さん車なんでしょうな。

でも福島からのJR、降りる人も乗る人もいっぱいいたけどなあ。

大雪な朝で、駅まで走ってたら転ぶ。痛恨のワンカウント・・涙

 

JRに乗って、あのプチ秘境を見よう!と楽しみにしていたら窓の外は永遠に真っ白。
吹雪いてたので外なんて見られず。福島に着いても雪でびっくり。

二年前の同じ時期に行った時は全然雪がなかったので。

そして寒い!米沢のが雪がどっさりあるから暖かいのかな。風が冷たかった~。

 

この日は用事もあったので、西口で降りて用事を足す。
西口もなかなか色々あるんですね。

エスパルがある方が東口)

本屋さんで立ち読みしたり、パン屋さんに寄ったり。

 

続いては朝ごはん。ドトールミラノサンドAとホットのミルクティを。

そして10時過ぎに買い物開始。

セーターとシャツとブーツ、手袋がこの日の買いたいもの。

結局札幌でもよく買っていたお店で黒地に小さく白い水玉のシャツと

黒のローゲージのカーディガンを。

見知らぬお店の、黄色地に白い水玉のブラウスも気になったんだけど

前回派手目なブラウスを買って、ぜんぜん着てないという状況なので

(¥1,050だし~♫なんて買ったらこの始末。。)

ベーシックなものにしといた。

ブーツは可愛いのがあったんだけど底がつるつるで滑り止めつけるのもなー・・
だったのでやめた。

(案外高い、滑り止め。)

手袋は中合デパートも見たけど、特に惹かれるものがないのでやめる。

 

で、中合デパートの近くにある気になってた喫茶店、珈琲グルメ→へ。

思ってたより広々してる。雑誌もたくさん。好みの雰囲気。さて何を食べよう。

最初はフード+デザート+ドリンクで¥1,230という

お得なPart1セットにしようと思ってたんだけどあんまりお腹が空いていない。

無理して食べてもなあ、とデザートセットにする。

これまたサイトを見て決めていた、珈琲ババロア

f:id:mimug:20200429143458j:plain

それからせっかくだからコーヒー。サンマリノなんとかというのを。(忘れた。)

ババロアは、見てのとおりババロアの上にソフトクリームがでーんと

乗っかていて、横っちょにはホイップクリームババロアは美味しかった。
けど普通かな?今思うとベリーと苺のミルフィーユパフェとか
ケーキ類も美味しそうだったかも。

コーヒーは美味しかったです!酸味も苦味もほどほどと

書いてたので頼んでみたら、好みでした。

11時過ぎに入ったから、お客さんはみなさんランチを食べてました。

今度はランチとデザートがセットになったのを食べよう。

f:id:mimug:20200429143539j:plain

その後はエスパルに戻り、食品コーナーをぶらぶら。

ジュピター入ってるのが嬉しいんだよなー。

この間仙台で¥297で買ったピクルスが¥197でした・・
ここはずっと¥197なのだろーか。

前に来た時は開店間もなかったからサービス価格なんだと思ってたけど。

クレージーソルトの小さいサイズなど購入。

それからワッフル屋さんも入ってたから思わず購入。

野菜、魚、肉コーナーもぶらぶら。ニュークイックというお店が懐かしい。

札幌時代東急に入ってたからよく買ったなーと。

白菜と豚がサンドされたのが売ってました。

ほんだしでつくる鍋のですね。)

あと、たちが売ってたんだけど福島では「しらこ」でした。

(米沢のよく行くスーパーでは”たら菊”と言う。)

(昨日イオン行ったらしらこだった。全国展開なスーパーだから?)

 

さて、じゃあちょっとトイレに寄って帰りましょうかと上の階へ。

スタバでコーヒー買ってJRの中で飲んでいこうかなーなんて

思いつつ。(猫舌で飲みきれないだろうからやめた。)

トイレ近くに本屋さんがあり、星野源ちゃんのエッセイがあったから

思わず買ってしまった。なんか面白そうです。

 

そしてJRに乗って帰ってきました。米沢駅前、何もないけどものすごく落ち着く・・笑

その後は郵便局、スーパーなど寄って帰宅。

 

買い物って、いいですねえ~。

そんな忙しくないからストレス満載でもないんだけど

スッキリしました。いろいろ。

 

ちなみにシャツとカーディガン。

帰宅した夫に「どーぉ?」と見せたら

「・・・・!!○○さん!!」と言われました・・・。

また夫のおばあちゃんがよく着てたようなものを買ってしまったようです。。

落胆する私に「なんだよ○○さんと一緒じゃ嫌かよ」と。いや、○○さんがどうのじゃない。

おばあちゃんと同じ洋服て!ってなるだろうよと

しばらく反論した私でした。なんだかなあもう。。