散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

駄目押しイチョウ。





15日の月曜は、山形に行ってきました。
ちょっと贈り物をするのに山形の味の詰め合わせに
しましょうか、という話になり。
すんごい寒い日で、雪が降るまで着るウールの裏地無し
ジャケットを今期初めて着込みました。

紅葉もそろそろ終わりですね。
いつもイチョウですけど、今日もイチョウを(笑)
イチョウ大好きなのです。黄色が好きだからかな。
上の写真は米沢市内。

これも米沢市内。
米沢、銀杏並木が多くてうれしい。

これはどの辺だろう。上山市あたり?
山が綺麗だったので。

これもその辺り。

お土産ならエスパルがいいかねえ、と山形駅エスパルに。
夫の実家に贈るもので、義母はこんにゃくが好きだからと
札幌の友人が来た時に行ったこんにゃく屋さんにまず行ってみた。
楢下宿丹野こんにゃくさんというお店→
ためしてガッテン!でも紹介されたらしい。
前回のように、色々試食させていただきました♪
まず玉こんにゃく。これが美味しいのです。
あとキムチこんにゃくとか、”りんごと出会ったこんにゃく”という
こんにゃくゼリーとか。(長方形で食べやすい。)
夫も気に入った模様。
で、また来ます、とそのお店を離れ私はトイレに行っていたら
夫の心は丹野こんにゃくさんに決まったようで、
生さしみこんにゃく甘エビ風(義母、甘エビ大好物)と
あとはなんだったかな・・何か買いました。
(甘エビがインパクト強くて忘れてしまった。汗)
それから芋煮セットと、(何て名前か忘れた)
麦工房でラスク。
その後は本屋さんで本を見たり、私は靴下買ったり。
(tutuannaが入っていた)
先月末にオープンしたスタバは、比較的空いていたので
何か買おうよーと言ってみたけど却下され。
ま、また一人で行きましょう。
スタバはやめて自販機で何か・・と思ったらスープが充実していた。
このスープ→
コカコーラ ビストローネセレクト ポテト・アンド・チーズ 、というらしい。
夫がそれを買い、私は紅茶花伝のホットを。
スープ味見させてもらったら美味しかった。
ちゃんとチーズの味がしてて。
あれとパンでランチになるなあと思いました。
他に、コーンポタージュとトマトとバジルのもある模様。
全部飲んでみたいなあ。

ちなみに、帰りに寄ったスーパーで私セレクトの山形の味、
おしどりミルクケーキを購入。
これは好き嫌いあるような気もするけど・・
私のおすすめってことで。

ちょっと楽しいドライブでした。