散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

長い一日。

f:id:mimug:20180612171608j:plain

 

7/27の木曜日の話。

 

夫が早く帰られるとのことだったため、歯医者帰りに東京スカイツリーまで。

スカイツリー、実は初めてです。なかなか我が家からは遠くてですね。。

浅草に行った時や4月のはとバスツアーで見かけたことはあるんですが。

 

1時間ちょっと電車に揺られ、よーやく到着。

渋谷から銀座線に乗り換えて、浅草で下車。東武スカイツリーラインに乗り換え一駅。

東武スカイツリーラインに乗って二分くらいしたら電車が突如減速し、

ふと窓の外を眺めるとアサヒビールのあの金色のオブジェと、スカイツリーと川が目に飛び込んできた。

いい景色だったな。これを見せるための減速なのかな。

 

駅について夫と落ち合い、とりあえずショッピングモールうろうろ。

 

 

f:id:mimug:20180612171636j:plain

 

キャラクターものにあまりときめかなくなりましたが、これかわいかったー。

すみっこぐらしのキャラと、スカイツリー

夫にこれ可愛いねと言うと「テレビ塔さんの方が可愛いよ!」となぜかムキになってた。

いやテレビ父さんも好きだけどさ。

 

f:id:mimug:20180612171707j:plain

※お分かりにならない方のために。これがテレビ父さんです。

 

f:id:mimug:20180612171725j:plain

 

かわいいものその2。金魚。すみだ水族館で金魚の特集してるからかな。

 

お手ごろなフードコートもあるし、色々な飲食店もあったけれど、回転寿司が入っていたら、

そしてそれがトリトンならそりゃあ入るでしょう。

ってことでランチはトリトン

 

f:id:mimug:20180612171748j:plain

 

色々美味しかったけれど、私の一番のお気に入りは白つぶ。

あらかじめ塩がふってあって、レモン絞っていただきます。

さっぱりしてて、歯ごたえコリコリでおいしかった!

お代わりして食べちゃいました。

 

f:id:mimug:20180612171931j:plain



 

 

カニ汁も美味しかったなー。花咲ガニでした。

 

f:id:mimug:20180612171849j:plain

 

ちなみに夫は鯛の荒汁飲んでました。これもおいしい。

f:id:mimug:20180612171815j:plain

あとは肉厚なサーモン、ほたて、白つぶのようにあらかじめ塩がふってあった活たこが美味しかった。

それからかんぱち、アジも。大満足。

やっぱほたては北海道だなーとおもう。

 

※↓ここから先、とある虫が家ん中に入った話も書いています。写真などないですけど、虫の話題が

苦手な方はこちらで回れ右お願いいたします。

 

 

f:id:mimug:20180612172120j:plain

 

展望台は大人¥2,060とあり、うわー結構するねー、、と思いつつも

平日にスカイツリーに来られることもないし、と登ってみた。

なんか高すぎて下の景色がおもちゃみたい。

ちなみにもう少し上に上がるには¥1,030かかるようです。課金が必要かー。。

まあ東京タワーもそうだったっけ。

 

f:id:mimug:20180612172145j:plain

 

もう5周年なんですね。5年前は山形にいたっけなー。

 

f:id:mimug:20180612172218j:plain

 

ふっとい足で失礼。

 

スカイツリーを出た後は、プロントでお茶して。

コールドブリューおいしかった。

隣に座っていた中国人と思しき4人組(3人だったかな)の女の子が、UNOやっててびっくり。笑

UNOやりながらも、自分のカップや友達のカップに紅茶を注いであげてて(ポットサービスの)

なんか、映画観てるみたいだった。タバコ吸いながら中国語で話して時折「ウノ」とつぶやき。

(ああUNOはどこでもウノなのねと思ったり。)

その後は北千住に行ってみました。商店街が充実していておススメ!とのことなので。

確かにながーい商店街でした。商店街好きにはたまらん感じ。

しかし北千住、でっかい駅だったな。

始発から終点まで乗るので、ちょっとひとねむり。

 

で、中目黒まで帰ってきてそこからまた電車に乗り換えて、、、と思ったら、我らが東横遅延しまくり。

中目黒で特急に乗れなかったら一回中目黒で降りちゃってごはん食べようかと話していたけれど

渋谷に戻ってみようということになり、渋谷。ちょうど東横が停車していたので乗ってみる。

この電車はまだ動きませんよと、やや慌てたようなアナウンスが何回か入り、

(色々言われるんでしょうね、いつ動くのかとか。大変。)20分くらいで出発。

何度か止まったりしたけれど、なんとか我が駅まで到着。

スーパーでお弁当買ってささっとご飯をすます。

 

やあ、今日は色々あって大変だったよねー、おやすみー、と夫に挨拶し、寝室に入ったら

ぶぅーーーんと大きな虫の羽音がする。虫?え?と飛んでいった方向をみたら、

真っ黒くてつやつやしていて触角がびよーんと伸びて、でっかい虫が部屋の天井付近にいました。

あっ.....Gだ.....と、夫を呼んでくる。

そして夫ははちの敷物にしている広報誌みたいなものを硬く丸めたもの、

私はハエタタキを手にし、G氏をじっと見つめる。目をそらしたら逃げると聞いたことあるので。

夫が先手でG氏を叩いたら、すごい勢いで逃げる。ほんっと速い。

で、夫となんとかG氏を追い詰め、夫が攻撃。私は動かなくなったG氏にとどめを刺し、

二重にした袋にいれ、終了。

しばらく夫婦で呆然としてしまった。。

そしてその夜はなかなか眠れなかった。やっぱ怖いですね、G氏。

 

っていう、ほんとやたら長い一日でした。

G氏の話たくさん書いてごめんなさい。

ちなみにG氏と家の中で遭遇したのは初めてでした。外で見かけたことはあるんだけど。

夫が私が寝たあと色々調べてくれたのか、たぶん外から入ってきたんじゃないかと。

洗濯物を夕方に干したり取り込んだりすること多いんですが、虫が入ってきたら嫌だなと電気を消して

やってるので、その時にするりと入り込んだんじゃないかと。

抜け目がない、、

入ってこないようにするものを買ってきたので、設置してみようとおもいます。

その前に家も片付けなくちゃだわね、、、

やー、、ほんと長い一日だった、、、

 

※上↑の写真は下から見た東京スカイツリーです。暗雲が立ち込めていてG氏の出現を暗示しているかのよう、、(←大げさ)