散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かぶにはまる。

20130410103534.jpg

この冬はかぶにはまりました。

野菜の。

まあ私が株にはまるわけないんだけど。

一応。

かぶ。

子供の頃は苦手だった。

生で食べるより、煮て食べることが多かったからかな、

あの煮溶けてぐずぐずになった食感が嫌で。

それが1月くらい、大量に入って160円くらいの安いかぶを見つけ

何となく購入。

とりあえず・・と浅漬けにしてみた。

そしたら美味しい!

あのさくさくした感じが。

おー、生なら好きだわあと色々作りました。

きゅうりと一緒に塩もみ。

漫画『きのう何食べた?』に出てきたわさび醤油ドレッシングのサラダ、

雑誌『天然生活』からのレシピ、かぶとロースハムのサラダ。

あとはシチュウにも。やっぱあの食感は好きじゃなかったけど。

ちなみに私、漬物が嫌いです。

って前にも書いたかも。

浅漬けなら食べれるけどぬか漬けはたぶん絶対無理。

(食べたこともない)

つぼ漬け、しば漬け、たくわんも大丈夫。

にしん漬け、いずしは食べたことないけど120%無理だと思われる。

子供の頃から漬物嫌いで、祖母だったか、母だったか

「お漬物好きな人とは結婚できないね」と笑われたものでした。

しかし夫は漬物ラブ。うーん・・

「俺、漬物好きなんだよね・・?」と何度アピールされたことか。

いや知ってるよ。私が嫌いなんだよと何度答えたことか。

それが最近になって浅漬けをよく作るので嬉しそうです。

でもかぶより白菜が好きらしい。

白菜か。(白菜漬けもそんなに好きじゃない。)

かぶってより漬物の話になりましたね。

ちなみに上↑の写真はとある日の朝ごはんです。

(私だけ)

ハムときゅうりのサンドウィッチ、マリネした苺乗せヨーグルト、

ミルクティ。

これまたかぶと全く関係ないすね。

食べ物話だからなんとなく。

ランチョンマットがシワシワですみません。