散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

福島3/12②

 

f:id:mimug:20200405015610j:plain

 

鶴ヶ城写真その②

upするの忘れてました。

いろんな人が城主だったのですなあ。

 

そういえば夫がタバコ吸ってくるっていうんで

最初は義母と二人で鶴ヶ城目指して歩いてたんだけど

八重の桜・・ってことで、松平容保演じる綾野剛の話でも、と

「お母さんカーネーション観てました?」と聞いたら「観てた観てた!」と。

私「周防さん素敵でしたよねえ」義母「ねえー!あの無口なところがね!」

私「そしてあの長崎弁が!!」義母「素敵だったわよねぇぇぇ!」

伊達政宗(というか渡辺謙トークに続く第二弾。

義母の、いい意味で程よくミーハーなところがほんとに大好きです。

二人できゃっきゃきゃっきゃ騒いでたら、

後ろに人の気配を感じ、振り向くと若干呆れ気味の夫がいたのでありました。笑

 

さてさて、鶴ヶ城の後はお茶です。

夫と二人きりの時はありえない、カフェです。

私だけでなく、義母も「お茶したーい!」と言ったからです。

味方がいるって、すばらしい。

会津ってことで、蔵造りのカフェがいろいろあるみたいで

ガイドブック見て美味しそうなケーキの写真があったところに

行ってみたんですけど、、、

なんか古いものがごちゃごちゃしてて落ち着かず、

なおかつそのロールケーキはなく、

微妙でした・・

夫はブレンドコーヒー、私はココア、義母はあんこコーヒーだったかな。

味はよかったんだけどもね。

女二人は若干ブーブー言いつつ店を後に。

夫は「美味しかったからよかったべさ」となぜか店主の肩を持っていた。

いやいいんだけどさぁ。

 

そのカフェに行く途中に見かけたかわいい雑貨屋にちょっとだけ

寄らせてもらって、さよなら会津

 

なんか会津若松、いろいろ見所があって楽しかったです。

ドーナツのフロレスタもあるしいいところだ。

(この日は時間の都合もあって行けなかったけど)

一人でぶらつきたいんだけど、米沢から車を使わずに来るには

福島まで行って、そこから会津若松までのバスに乗るか

郡山経由、とか結構果てしないんだな。

でも夫がいたらあんまり街中散歩してくれなさそうだし・・

まあいつかこちらにいるうちに行ってみよう。

 

さて、義母は福島から北斗七星に乗るので福島に向かわねばなりません。

ご飯食べるお店も福島だし。

ということでぐるーっと回って福島市へ。

一時間ちょいくらいかかったかな。

 

まずご飯。

f:id:mimug:20200405015634j:plain



メヒコで食べました。

 

メヒコとはこんなお店→

 

upしてませんでしたが、去年北海道から友人が遊びに来た時もこちらで食べました。

友人がケンミンショーで観て、めちゃくちゃかにピラフ食べたくなったそうで。

その時かにピラフの他にうにピラフも食べたんですが、

それがものっすごく美味しくて。

うに大好きな義母に食べさせたい!ということになったのでした。

 

何頼んだっけかな。

サラダ・スープバー人数分、タラバガニのお刺身、かにピラフ、

うにピラフ、かにみそクリームコロッケ、でっかいエビフライ・・

だったような気がする。

ここのサラダバーが美味しくて、また腹いっぱい食べてしまって

後半後悔する私・・まあ美味しいからいいんですけど。

 

うにピラフ

20130312192605.jpg

あんまり美味しそうに見えないけど。。

うに嫌いな人(私)でも美味しく食べれます。

 

エビフライ

f:id:mimug:20200405015651j:plain



気づいたら頭だけだったので、慌てて義母からちょっと借りて

くっつけた。笑

ぷりっぷりでした。

 

友人がきたときの写真ですが、(去年の10月)

かにピラフ。(左下)

20121029122854.jpg

かにピラフが有名なのに写真がなかったので。

殻付きが人気らしいけど、めんどくさいのでいつもむき身を選ぶ。

間違いない味。

右上のシーフードグラタンは普通だったなあ。

 

同じく友人がきた時の。

かにみそクリームコロッケ。

(上の写真にもあるけどなんとなく)

20121029123005.jpg

蟹みその苦味が効いていて飽きない。わさびつけて食べます。

 

美味しかったです。義母もう二ピラフに感動してました。

私はたらばの刺身が美味しかったなあ。写真ないけど・・

かなりな金額になったんですが、ご、ご馳走になりました・・

ていうかほぼご馳走になってます・・ダメ夫婦・・・

 

で、最後に福島駅前近くの喫茶店でお茶をしようかなあ

しかし腹いっぱいだなあと思っていたら、義母に

「明日も仕事だろうし、疲れてるだろうからあんたたち帰りなさい」と言われ

早く帰ることに。

お土産は結局キヲスク・・とほほ・・

なんであのお土産屋さん、あんなに早く閉店したんだろう・・

教訓:お土産は早く買う。

 

で、義母と別れ(ここで何となく涙する私。)

私たちはちょっと本屋に寄ったりして米沢へ。

 

義母とは、今までも色々しゃべれてたとは思うんだけど

この日は特に本音で話しましたねえ。

とっても楽しかった。

 

震災二年目の福島、観光客いっぱいでしたよ。

あの喜多方道の駅の駐車場が車でいっぱいで

震災後に行った時の寂しさはなくってちょっとほっとしたのでした。

(全然人がいなかった。4月に行ったんですけど)

 

また会津行きたいなー。

駅前あたりの雑貨屋さんがうらやましすぎる。

ああ米沢にももっと雑貨屋を・・・!!!