散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年最後の遠出。

 

f:id:mimug:20180610225014j:plain

 

昨日は喜多方でラーメン食べてきました。

最後の遠出かな。

 

でも本当は、猪苗代の方に行きたかったのです。

ラーメンビュッフェというのに行きたくて。→

職場のパートさんが行って来て、結構おいしかったと言っていたので

気になっていたのです。

そして私は、ここを離れる前に一度食べたかったものも猪苗代にあったり→

行きたかったカフェもあったり。→

 

しかし二人ともそこそこ寝坊をし、なおかつ外は雪。

一番近いルートを通ろうと思ったらそれは吾妻スカイラインコースで

途中は上↑のような雪。

これは無理かなー・・と思ったら案の定、冬は通行止め・・

 

じゃあ喜多方会津ルートで行きましょうと喜多方方面へ向かうも

米沢出たあたりで12時過ぎていたから(ビュッフェの最終入場は14時半)

これは無理だねえと言うことになり、喜多方でラーメンを食べることとなったのでした。

(前置き長い)

 

前にも行ったまこと食堂がいいなと思ったけど、夫は坂内食堂に行きたかったようで

そちらで。まあ前に食べられなかったし。

 

喜多方着いたら雪少ない。

だからなのか風が冷たい!

会津地方、寒いんですねえ・・・

 

で、坂内食堂。

駐車場やら店の前が人や車でごった返していたから

すごい混んでるのかな、と思ったらそうでもなかった。

広い店内だからもあるけれど。

カウンターでオーダーとお支払いをするスタイル。

お支払い先って楽で好き。

夫はねぎそば大盛り。それからライスも。

私は中華そばにしようかなーと思ったけど、夫が肉そば?というので

せっかくだから、と肉そばに。

 

やってきたのがこちら。

まず私の肉そば。

f:id:mimug:20180610225045j:plain

肉肉しい、、、

 

そして夫のねぎそば。

f:id:mimug:20180610225158j:plain

 

味は塩味。あっさりしてるけど結構しょっぱめ。

夫のも私のも同じスープなんだけど、夫のねぎそばのが野菜が載ってる分

おいしかったかな。いや肉そばもおいしいんだけど肉、めん、ネギ(中に入ってる)だけだし。

朝に食べる人が多いというのも納得のあっさりさでした。

 

さてどうするー?

どこか行く?となったけど、ラーメン館だけぶらっとして帰宅。

と思ったけどもいつもの道の駅にも。

会津の雪(ヨーグルト)があったので嬉しく購入。

あとは、この間職場の人にりんごを頂いたのでお返しに、、とお土産コーナーをぶらっとするも

特にこれというものもなく、お土産コーナーを出ると夫がお食事処の前で、

メニューを眺めている。

私が「天ざる食べたいなあ」というと「おや奇遇だね」と。

ということでお食事処へ。(ラーメン食べたじゃん)

カツ丼か天ざるで悩んでるとのことなので、じゃあ思い切って天重にしないかと言うと

天重はないという。いくらなんでもラーメン食べたあとに天重一人で食べるのは

アレなので、私はあんこもちに。(どら焼き食べる腹積もりだったし)

夫は新商品のら~メンチも食べたいというので、そちらも。

(こちらのお食事処、過去にラーメンバーガー、ラーメンピザなどを生み出しているのです)

 

カツ丼の写真はないけれど、

あんこもち。

f:id:mimug:20180610225224j:plain

¥450って高くない?と思ったらこう来ましたか・・多い・・・

 

ら~メンチ。

f:id:mimug:20180610225318j:plain

">IMG_0214.jpg

ラーメンが入っていて、つなぎはおから??

私はあんまり好きじゃなかったけれど、夫がうまいうまいと食べておりました。

 

カツ丼には煮物やお漬物、こづゆ(福島の郷土食。汁物。)がついていて

なかなか豪華でした。カツ丼のお味も好みだったもよう。

 

あんこもちは夫が手伝えず、孤独な闘いとなりましたが

夫のカツ丼についてきた漬物、こづゆ、煮物に助けられ

何とか完食。

ちょっとあんこが甘かったかな。でもまああんなものか。

 

喜多方を出ますと、そこは一面の銀世界、、、

f:id:mimug:20180610225351j:plain

今年も雪国炸裂な米沢です。