散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新潟は春だった。

20130307114032.jpg

7日の日は夫と新潟に行ってきました。

特に用事はないけれど、なんか遠出してないよねって話になって。

B級グルメの旅、です。

まずは腹ごしらえ。

ケンタッキーで色々購入。

夫はケンタッキーチキンライス

私はフィレサンドとチキンクリスピー。

それとイオンでお茶とかおにぎりとか買って。

ケンタッキーチキンライスは、思ってたより食べれたけど

しょっぱいですね。

チキンのしょっぱさとチキンライスのしょっぱさが融合・・じゃなく

どちらも主張しておりました・・笑

そして熱い。揚げたて(かどうかはわからんが)チキンで

チキンライスを挟むから熱い。

まあ、思ってたよりは美味しかったな。

フィレサンドはいつもの感じ。

チキンクリスピーはなんかにんにくっぽいにおい?がして

これでちょっと、車酔いしました・・

カーナビくんが一切仕事をしなくって

ナビあるからいっか、みたいな感じで気楽に出かけたら

ぜんーぜん新潟に向かえない・・・

長井まで行って、と思ってたけどぐるっと戻って

西会津から目指しました。

写真はそのあたり。

西会津山都町というところを抜けたんですが

国道・・?って道を通って二人ともげっそり。

ほんとすごい道だった。

急カーブ急カーブそして急カーブみたいな。

ぐねぐね道。

ということで、色々あったので5時間くらいして新潟着。

新潟、春。

めちゃくちゃ暖かかった。

バリバリ冬な格好の私たち、浮く浮く。

札幌だったら4月中頃の気温でしたね。

米沢だったら4月上旬。

今回の旅の目的その2、(ちなみにその1はケンタッキーチキンライス。)

イタリアンを食べる前に駅あたりをうろうろ。

お互い職場のお土産に大阪屋、というところの万代太鼓を購入。

btaiko_topl.jpg

夫、この手のバウムクーヘンぽいものにクリームが巻かれたものが

好きらしく、いつもこういうのを買います(笑)

私も嫌いじゃなく、なおかつ職場の人にもこういうのが好評なので

問題はないんですけど。

いつも「あっこれいいんじゃない?!」と嬉しそうに言うのが

密かに私のツボ。

(ちなみにクリームがとろっとしてて美味でした)

あと、我が家に笹団子を購入。

画像はないけど。

これも美味しかった。よもぎの団子にあんこが入ってるの。

ちなみに駅前にあったスーパーみたいなところが楽しかった。

ホウボウとかギスとか知らない魚も見れたし。

あとジュピターも入ってて、羨ましかったー。

さて駅前もだいたい見たのでバスセンター方面へ。

バスセンターの構内、ガソリンの匂いと

立ち食いそばのダシの匂いが混じった微妙だけど

悪くない匂い。

立ち食いそばって、あったら食べたくなります。

でも寄り道せずにみかづき

20130307163240.jpg

トマトチキンシチュー載せだったっけかな・・

おいしかったです。

以外とチキンがちゃんとしてた。

このあと回転寿司に行く予定だったので、二人で半分こ。

バスセンターの二階部分はなんだかまるで、デパートの屋上のよう。

20130307164208.jpg

テントがなつかしい。

ちなみにヒーローショーができるようなステージもあります。

みかづきに行く前に、気になってたフロレスタ→に行く。

ドーナツのお店。

20130307164553.jpg

(この写真、私の足が写りこんでます・・汗)

きなこ、ホワイトチョコ、ネイチャー(プレーン)を購入。

ここのドーナツ、めっちゃくちゃおいしかった!

次の日に食べたけどそんなに固くならなかったし。

激好み。

またたべたいなーってネットでどこにあるか調べてたら

なんと会津若松にあるらしい!明日行く予定の。

これは運命なので明日も夫に連れてってもらおうと思います。

(この間ドーナツ食べたばかりでしょ!と言われそうだけど)

そのあとはロフトの入ってるビル(ラブラ万代?)へ。

無印みたり、オレンジハウスでちょっと友人へプレゼント買ったり

ロフトで時計のベルト替えたり、カード買ったり。

そう、ズッカの時計のベルトを8年ぶりに交換しました・・苦笑

皮ベルトが傷んできたので、ブルーのゴムのに。

夫もロフトでいろいろ買い物。

米沢にもロフトほしーい。

さてぶらぶらもしましたしね、と回転寿司のお店へ。

さてどこだっけ?と地図をみようとして

恐ろしいことに気づく。

「ここ東北じゃない。」

我が家には東北のゼンリン地図しかありませんで。

事前に本屋で買って、”そんなの買うのー?”とブーブー言われていた

るるぶ新潟が役立ちました(笑)

ピアBandaiというからおしゃれなビルなのかなーとか思ってたら

産直市場的なところでした。→

入ったのは佐渡廻転寿司弁慶というお店。

食べログで点数高かったようで。

お店に入ろうとしたら、親子連れが「おいしかったー!」と言いながら

出てきて、テンション上がる二人。

不思議な名前のネタがいろいろありました。

フナベタやら、ホウボウやら。ホウボウはスーパーで見かけたから

「あれだ!」と。

白身が多かったですね。

それからふぐの寿司なんかもあってびっくり。

もちもちしてました。

私が気に入ったのは鱈のお寿司。

身がブリブリしてて、でもあっさり淡白。

レモンしぼって食べるのがおいしくてお代わりしました。

寿司たべたー!って感じでしたね。

お値段はまあ、そこそこしましたけど。

ちなみにフナベタは昆布で締めていたみたいでコクがありました。

お寿司屋に入る前に、帰りに唐揚げ食べて帰るかーと話していたので

からあげ縁-YUKARI-でお好み7個、だっけかな、7つ好きなのを選べるのを

購入。揚げてもらってる間にぶらぶら。

しかし時間が遅くどこも閉店・・涙

パン屋さんとか八百屋とか行きたかったよう。

で、気になったお店が。

こちらはまだやっていたようですが。

20130307184601.jpg

ネラのおやつだったっけかな。

なんですかロールケーキバイキングって!!

行ってみたいーー。

で、その後は唐揚げ食べながら帰宅。

帰りはぐねぐね道を無事通れるわけがないので

高速で会津若松まで。

唐揚げおいしかった!しかも胃にもたれないの。

衣が薄かったり、油がよかったりするんでしょうねえ。

しかしチキンに始まりチキンに終わるとは・・

そんな旅でした。

新潟行ったのに海見なかったなあ。

やっぱたまには遠出しなくちゃね。

今年もいろいろ行きたいものです。