散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

動の休日

 

f:id:mimug:20200429145104j:plain

今日の話。

 出勤する夫の車に乗って、まずは職場へ。シフトを確認しなきゃいけない用事があり。

同僚としばしおしゃべりし、店を出る。

 

ひさびさに近所の洋食屋さん(?)カレーハウス園さんへ。

お腹すいてたから、チーズカツカレーライスを。

(上↑の写真のです)

ここのお店、チーズ焼きカレーが何種類かあって

前回はノーマルなのを食べたんだけど、今日はトンカツのせを。

カロリーのことは考えない。来るまでバガボンドを読む。一巻から。

チーズカツカレーライス到着。うん、おいしい。でもトンカツいらなかったかも。私。

普通のチーズ焼きカレーのが好みだったかもしれません。いや、美味しいんですけどね。

で、途中からバガボンドを読み出す。お行儀悪くてすみません。

ごはんを食べてからもしばらく漫画読んでました。なんか居心地いいお店なんですよね。

割とひっきりなしにお客さん来てたから人気店なんだろうな。また来よう。

 

そしていつものスーパーで、主に肉魚系を購入。で、行ってみたいお店へ。

 

駅前あたりにある、うつわのわ、さん。食器とか雑貨のお店です。

前に訪問したらお休みだったようで、再チャレンジ。お店に入ってみたら、
何かの視線を感じる。置物だと思ってたら、本物の猫でしたー!(喜)

f:id:mimug:20200429145235j:plain

(ブレてるのはバックしてるところだから。)

f:id:mimug:20200429145256j:plain

マリーさんというらしい。ちょっとなでていたら、ゴロンと横になり、

「触ってもよくってよ?」スタイルになったので

なんとなく柔らかくて気持ちよさそうなお腹を触ったら

「初対面なのにお腹触るなんて失礼ねッ!」とばかりに爪が出た。笑

レディに失敬なことをしました。

飼い主さんであるお店の方いわく、「太ってるんですよねえ」

でも私、大人猫は太ってる方が好みだったりします。

とは言えなかったけど・・(レディなので・・マリーさん)やー可愛かったな。

f:id:mimug:20200429145334j:plain

最後まで正面顔は撮らせてくれなかったけど。笑

こちらのお店、食器以外にも雑貨もありました。ので友人にちょちょっと購入。

あとお皿も買いました。

f:id:mimug:20200429145356j:plain

美濃焼らしい。イベントもやってるみたいだし、雑貨もあるし、マリーさんもいるし

また行こうと思います。

 で、もう一つスーパーへ。ここでは野菜をメインに。

職場の常連さんと会って、少しおしゃべり。

 

夫が帰ってきてからうつわのわさんの話をしていたら米沢のお店とは思わずに、

「どっか行ってきたの??電車不通じゃなかったっけ??」とびっくりされた。

いやいや米沢のだよって話してたんだけど。そうなのです。
昨日から電車不通なのです。新幹線も在来線も。山形大学入試らしいのに。

今朝夫の車に乗ってる時に福島ナンバーのタクシーを見て

あれどしたんだろ、なんで福島から?って話してたけど

夫が「あれは受験生だったんだろうね」と。大変だなあ。。

 

やあ、それにしても嬉しいな。ちょっと寄りたいお店が比較的近所にできたなんて。

この勢いでなにかカフェとかさー。お願いしますよー。