散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大人のち、ジャンク。

f:id:mimug:20200406003633j:plain

 またまた遡って、9/21の話。

この日は高校時代からの友人が米沢に遊びに来ました。

仙台でライブを観て、そのあとお母様と米沢に来られるとのことで

夕飯を一緒に、と話していて。
 

いつもだったら運転手の意味も兼ねて(ひどい)

夫も一緒なんだけど、二人っきりで会うことがここ数年ないので

「二人で食べておいでよ」と。

じゃあそうしますか、と歩いてゆける(or公共交通機関で行ける場所)お店を探したら

日曜日だったから定休日ってお店が多いこと多いこと。

友人のリクエストは居酒屋で、じゃあせっかくだからチェーン店じゃなくって

地元のを、と思ってるのに、気になるお店、軒並みお休み、、

じゃああそこはどうだ!と、通ってる病院の近所にある

お菜ところ さわらび →食べログで調べたら、やってましたー。

しかし念には念を・・と電話でも確認したら、通常通り営業とのこと。

ということで、さわらびに決定。

 

で、ホテルまで迎えに行って、そこからさわらびまでおしゃべりしながら歩く。

友人は私が引っ越してきてから何度か遊びにに来てくれてるんだけど

たいてい夫の車で移動したり、米沢はあんまり見なかったりするので

米沢の、私がよく通る道やよく行くお店などを紹介しつつ歩くのが

なんだかとても楽しかったです。

 

さてさわらび。

結構お客さん、入ってました。常連さんなのかな。

メニューを見たらコースがメインみたいなので、とりあえず2,000円のくれないを頼む。

で、ウーロン茶でかんぱーい。

f:id:mimug:20200406003724j:plain



 

で、先付けは上の写真↑。

かぼちゃの和風ポタージュ、あけびの炒め物・・?、いんげんの明太マヨ和え。
(たぶん)

ポタージュ、ダシが効いてておいしかった!

あけびは初めて食べたんだけど、ちょっと苦味があった。味噌いためだったかな。

 

f:id:mimug:20200406003751j:plain

お造りは確か鯛。

オリーブオイルのたれ・・・?がかかっていてカルパッチョみたいだった。

黄色いつぶつぶはからすみです。

 f:id:mimug:20200406003817j:plain

煮物は里芋、しいたけ、アスパラだったかなあ・・さっと揚げて煮てたと思う。

これすっごく好きだった。

 

f:id:mimug:20200406003842j:plain

続いて焼き物。

たしか鮭をスモークしたものを焼いたんだったと思う・・・

粒胡椒が効いてました。

 

f:id:mimug:20200406003921j:plain

最後に揚げ物。

米茄子を揚げて、甘い味噌をかけたもの。

(味噌の中にはくるみも入っていたかな??)

甘い味噌をかける料理、実はあんまり得意じゃないのですが

揚げ茄子の油とマッチしてて美味しかった。

 

これらを食べながら、いろーいろ話しましたね。

とにかく色々。

話にくいこと話せなかったことも。

そしてコース料理を友達と食べるなんて、大人になったなあなんて思いました。

いや、とっくに大人なんですけどね。

仕事関係や身内の関係だったらあるけど、友達と食べるって無かったなあって。

 

〆はお願いしたら作ってくれるようだけど、お店を変えましょうかと出る。

あんなに大人にキメたのに、チーズ春巻き的なものが食べたくなったのでした。笑

(つまりはチェーン店の居酒屋が恋しくなったと。笑)

このお店のあとはお茶でも、、とカフェもチェックしていたのですが、

居酒屋だったら甘いものもお茶もあるから居酒屋にしよっか!と米沢の繁華街へとてくてく。

 

繁華街に出て、色々お店を物色。

夜にあまり出歩かないので、かなり新鮮でした。

ペルシャ料理のお店なんてあったんだなあとか可愛いイタリアン発見!とか。

気になるお店はあったけど、何となくつぼ八に行きたくなったので行ってみた。

(いろはにほへとも千年の宴も前の職場の飲み会で行ったので)

一言で言うと、「あれ、つぼ八って、あれれれ」でした・・・・・

もっと美味しいイメージあったんだけど(言っちゃった!)気のせいかなあ、、、

店員さん(おじさん)に

「今日は女子会かい!」と言われたのがなんか、印象的。笑

チーズ春巻きはなかったけど、チーズワンタン?はありました。

 

で、夫からラインで「俺はラーメンを食って帰っていいのかい?」というのが来たので

いいよ、と言うも、せっかくだから合流しましょうかという話になり、

夫も合流することに(ラーメン食べてからの参加)。

つぼ八はまあ、そうそうに引き上げて、行こうと思っていたカフェへ。

と、思ったら駐車場満杯で、歩くのもめんどいね、と違うお店を探す。

うちの近所(でもないけど、まあ近所)のカフェを目指すも閉店。

じゃあモスでも行くか、とモス。

私たちは甘いお茶を頼み、夫はひとり、食事系。あとチキンナゲット。

ラーメンが不満足だったらしい。笑

何食べてたっけかなー・・モスのサイト見てもわからなかった、、

そこでまたおしゃべりしたり、置いてあった山形の情報誌を読みながら

ここいいねえとか言い合ったり。のんびり。

チキンナゲットがやけに美味しかったです。

モスの結構好きなんですよねー。夫もうまいうまいと食べていた。

(お代わりもした。)

 

で、そろそろ閉店・・ということで帰ってきて、友人とはホテルの前でお別れ。

すごく楽しかったです。

夜の繁華街ぶらぶらもなんか、懐かしかったし。(よく夕飯とか食べに行っていた)

たくさん話せたのも嬉しかったし。

夫と三人であーだこーだ話してるのも楽しかったな。

 

米沢をお母様と観光して、とあるお宿に泊まってから帰るというので

(親孝行したらしい。偉い。。私もしないと。。)

21日に会ったあとも、何度か会えました。笑 職場に来てくれて。

友人が米沢にいるって嬉しいなあ、ていうかもう北海道帰りたいよう、、と

変なところから里心がついたり・・笑

 

米沢のことあんまり知らないうちの夫婦ですが、友人に米沢のおいしいお蕎麦屋さんを

夫が教えてくれたり(すごーくおいしいらしい。今度一緒に行く予定)

私もなんとか好きな名所を教えてあげれたり、よかったです。

 

今度は札幌で、何気ないときに会えるようになれたらいいなー・・・

「来週の土曜日暇?ご飯食べない?」みたいな。