散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

またまたまとめて。



20110422115957.jpg

4/21(木)

図書館に本を返さねば、だったので夫の出勤ついでに乗せてってもらう。
図書館の前に、ごはん。
久々の朝マック
ソーセージマフィンとハッシュポテト、いつでもあるといいのにな。
美味かった。

銀行で給料下ろしたりなんだりして、図書館。
いろいろ借りた。

暮らしのさじ加減 / 金子由紀子
祝福 / 野中柊
神去なあなあ日常 / 三浦しをん
小さなフランス料理の本 / 上野万梨子
乙女みやげ / 甲斐みのり
ずっとこんなのほしかった。/ 平澤まりこ
暮らしのアイデア帖ワードローブ編 /柳沢小実

イラストエッセイとかちょっとしたエッセイものって
なかなか自分で買わないので、図書館にそろってるのがうれしい。
昔は買ってたんですけどねえ。会社員時代とか。
最近はそれを買うならライブに行きたいとか思うし
置き場所がねえ・・ってことで買わなくなっちゃって。
暮らしのさじ加減と、あとフランス料理の本がおもしろい。
フランス料理の本は色々参考になりそう。

サティでちょっとお買い物して、本立ち読みして、
上杉神社までゆくバスに乗る。
次の日、花見でもしようかって話してたので
桜の開花状況を調べに。
バスの中で見ただけだけど、ぜんぜん咲いてなかった。

そして家の近所のスーパーとドラッグストアで買い物。
毎度おなじみ丸正、やたら安かった。

帰って少ししたら夫から電話があり、桜全然咲いてないわーと。
夫も仕事で外に出たついでに上杉神社の近くを通ってみたらしい。

夕飯はこの間買ったやすーいステーキ肉でシャリアピンステーキ
見るからに固そうだから、玉ねぎに漬け込んで焼いたら美味しいはず、と
やってみた。
しかし牛肉のステーキを自分で作るのって
初めてで、テンパって焼く前に塩コショウするのを忘れる(苦笑)
フライパンに入れてから塩コショウ。
なかなか美味しかったです。
基本、牛肉はあまり食べないからお店でステーキ食べるより
安くていいかなあという感じ。
付け合せはにんじんグラッセとフライドポテトとグリーンサラダ。
グラッセおいしかったー!

夜はまたBOSSを観る。
面白かったけど、もちょっと釈さん演じる犯人を
コテンパンにしてほしかった。

そういえばフジフジ富士QのDVDが出るというニュースが!
買わなくちゃー!!

4/22(金)

夫がずっと食べたがってたラーメンを食べに行く。
めん蔵というお店。(マックスバリュ米沢駅前店?の近く)
米沢に来てすぐに食べに行って、なかなか美味しかった印象のお店。
もやしたっぷりの豪めん?というのを夫が食べたがってたので。
私はあんまりラーメン気分じゃなくて、何だか適当にチャーシュー麺(笑)
上↑の画像のなんですけど。
私も豪めんを頼むともくろんでた夫、「なんでー?」
だってそんな、もやし気分でもないしねえ。
あとは夫がライス、それからぎょうざ。
チャーシュー麺、あっさりしてて優しい味で美味しかったです。
ぎょうざもまあまあ。
豪めんのが美味しかったかな。
(と言って、「ほらぁ~!」といわれる私。)
今度は豪めん食べてみよう。
でも太麺すぎるのが気になるんだよなあ。

その後はツルハで買い物し、期日前投票へ。
今週の日曜に選挙があるんだけど(市議会議員)
ふたりとも仕事なもので。
なんか手続きが面倒だったような。
本人確認を徹底してました。

それから本屋。
NARUTO』購入。
何となく雑誌が読みたい気分だったけど
特に読みたいものがなかったからやめた。

それから上杉神社の近くのずっと行きたかった雑貨屋さんに
行ってみた。可愛かったけどポストカードとか無いのね・・しょぼん。
雑貨屋さんの向い側にある、米沢牛・山懐料理のお店吉亭さんの
写真を撮ってきてみた。
20110422133027.jpg
こちらのお店、秋はびっくりするくらい紅葉がきれいなのです。
また紅葉の季節になったら写真撮ってみよう。

で、帰宅して本読んだりお茶飲んだり。
NARUTO、一巻から読み直したくなった。長い道のり。
(55巻まで出ています。笑)

とまあ、のんびりした休日でした。

そして今日は仕事。うげー。
いやいや、フジフジ富士Qのために・・・!(笑)