散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

味の確認と胃袋の老化。

f:id:mimug:20200429142755j:plain

続いて16日のこと。
 この日は本当なら夫も完全に休みで、どこか行こう~!と

話してたんだけどちょっと職場に行かなくちゃいけなくなって・・

気になってたイタリアンビュッフェのお店に。

 

ピザとパスタはテーブルオーダーで、他の料理(デザート、ドリンク、スープ含む)は

ビュッフェスタイルというお店。

こちらに来てすぐに開店し、ずっと行きたかったのだった。

 

夫はそんな乗り気じゃなく、こちらまで来る道中

「寿司食いたいなあ・・(回転寿司)」

「中華でもいいんじゃね?(いつもの中華屋さん)」

「ラーメンでも・・」などと言っている。そんな私も、実はラーメン、寿司気分で

でもこんないい天気の日なんだから山形まで行きたい、

これを逃すと、もう行けなくなる気がする・・という、そんな気持ちでした。

あと、「ああ、こういうね、こういう味よね」っていうのを

確認したかったというか・・笑

 

こちらのお店に着いたら、目と鼻の先にラーメン屋さん。

夫、「ほらラーメン屋にしようよ」言うと思った。

 

さて入店。待ってる人もいる。人気なのねえ。
「上の階ならすぐご用意できます、お料理は一階まで取りに来てもらうことになりますが」とお姉さん。

別にそんな、ちょいちょい取りに行くわけでもないしね、と二階へ。(待つのイヤ。)

男性2人がいらっしゃいました。

 

さてオーダー。

「飽きるんじゃない?」という声を押し切ってピッツァマルガリータ

パスタはナポリタンと、ズワイガニのペペロンチーノ。

うっかり海老のトマトクリームソースを選びそうになり

「トマト系ばっか頼んでどうする」と突っ込まれた私。あぶないあぶない。

 

 

オーダーして、料理を取りにゆく。

サラダ系が充実していたのでちょこまかと。

あと唐揚げ、コロッケなんかも。

f:id:mimug:20200429142930j:plain

うん、なかなか。

 

って食べてたらピザとパスタ登場。早いねえ。ピザはうん、普通。
チーズが若干少ないような?

パスタはズワイガニズワイガニの風味がよくわからなかったけど

ナポリタンはまあまあなのかな。

でもナポリタンは私、アルデンテじゃない方が好きなのよね。

そしてもっとケチャップケチャップしてて欲しい。

ズワイガニは食べきった。しかしピザがなかなか減らない(涙)
そして料理も取りすぎた(涙)違うもの食べたいのにぃぃ

ってことで頑張ってピザと最初にとってきた料理、完食。

(ピザは夫にもちょっと頑張ってもらい。)

ふー、もうパスタはいいなと思っていたら

(ピザは言うまでもない。)

夫が二つも頼みやがるまして・・・・・でも夫、私の分まで頼む人じゃないから

ひとりで食べるんだな、そんなに食べれるのかな?と思っていたら

私にも食べてもらいたかったようで

「え、私さっきのピザとパスタでもう大体お腹いっぱいよ?」と言うと

ガーンな顔の夫・・・。読みが甘い。

 

お腹いっぱいとは申しましたが

他の物も食べたい!ってことでまた料理を取りにゆく。

夫が食べてたピクルスがものすごく美味しそうだったので

ピクルス、あとはバーニャカウダとか大学芋(なぜかあった)とか。

ピクルスが美味しかったなー。

 

夫はパスタふた皿と格闘中。ピクルスでちょっと口がさっぱりしたので

どれ手伝うかい、とにんにくとトマトのパスタを。

(これ絶対飽きるんじゃ?と思った一品。しかし人気らしい)

美味しい。しかし飽きる。きのこの和風パスタもうーん、美味しいけど・・。

 

少し手伝い、私はまた次の料理を。

今度はデザート群。コーヒーゼリーにソフトクリームを無理やり乗っけて、
微妙な形になり微妙な気分になるもまあ、うん、美味しかった。

あとプチケーキとか杏仁豆腐とか果物とか。

ブラウニーは二階で食べてたおじさまが全部かっさらってってました・・笑

 

二人とも何度か料理を取りにゆき、夫のパスタも無事なくなり、

(にんにくとトマトはかなり苦戦してましたが)

じゃあ最後はコーヒーでもと飲み物を取りにゆく。

それまでずっとテーブルにあったお茶を飲んでたふたり。笑

ドリンクバーってそんないらないんですよね、我が家。

夫が苦笑してたからどうしたんだろうと思ったらコーヒーが出なかった模様。

言おうよ・・と思いつつ、忙しげに働く店員さんに何か言えない気持ち、私もわかる。

感じのいい人たちだったから言ったらすぐに直してくれるんだろうけど。

ってことでほかの方が「コーヒー出ません」と言ってくれて

(モジモジ夫婦の代わりに)

私は無事コーヒーにありつけました。(←ずるい)ってことでこんな感じで〆。

f:id:mimug:20200429143127j:plain

夫のは「カプチーノの泡。」めっちゃクリーミーでした。笑

私のはカフェラテ。

 

まあ色々思いつつ、「あ、そうそうこの味」は確かめられたのでよかったと思います。

ていうかきっと、胃袋が老化してんだろな。

夕飯に食べたにゅうめんがめちゃくちゃ美味しかったもの。

パスタよりにゅうめん、の時代が来たようです。夫は胃薬飲んでました。

パスタ、ほぼ3皿食べたから当たり前ですけど。

夫には「お前も頑張ってくれると思ったんだけどなあ」と

ちょっと呆れられた。いやいや、四月で40ですから私。