散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

レシピ嫌い。

20130119223748.jpg

先月義母が送ってくれた鮭がまだまだあったので

焼くだけじゃなくてなにか作るか、と話していたら

夫が「はらこ飯食べたい」というので作ってみることに。

食べたことあるし、どうやったらあの味になるか

大体想像はつくけれど

やはりレシピを見なくてはなりませんな、と色々検索。

もち米は使わないので(私も夫ももち米苦手)

もち米使わないレシピで・・と色々検索。

まあいいかなというレシピは見つかったんだけど

私、レシピ見ながら作るのがとっても苦手。

初めてつくる料理ですら、ちょちょっと材料、作り方の確認をしたら

自分流で作ってしまう。

(なので新しい料理に挑戦してもなんか食べたような?になる。)

今回はなんか、料理したくない気分だったのか

頭にさっぱり入ってこなくて、やはり適当に作ってみた。

適当に作っても十分美味しくて評判もよく、

レギュラーメニューにしようよと言われました。

でもレシピ嫌い、何とかしなくちゃなあ。

目新しい味にならないのはいささか寂しいし。

ちなみに私、レシピ本たくさん持ってます。

私にとっては写真集みたいなものなのです。笑

実用的なのはおいといて。

夫にはレシピ見ながら作れない私が不思議なようです。

でもはらこめしに関しては、レシピが頭にはいんなーい!と

イライラしてる私に

「何となくわかるしょ、炊き込みごはんみたいなもんだよね?」と

言ってました。私に似てきた・・?

どうでもいいけど、はらこめしレシピで

調味料が「大さじ」だけなのがあって笑っちゃった。笑

大さじ、何だよ!みたいな。

上の写真は、はらこめしとその他。

海苔が刻み海苔がなくって自分でちぎったものだから汚い。。

ちなみにその他は、かきたま汁(うどんスープの素で)と

かぶの塩もみです。