散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ごはんの話。



珍しく夕飯写真。



たしか先週15日のごはん。
五目御飯、けんちん汁、やわらぎメンマ、きゅうり、ハム。

お昼はカラオケに出かけ、持込OKのところだったので
近所のコンビニで買った、ジャンキーなものを色々食べて
胃が疲れたので、五目御飯に。
胃が疲れたとか書きつつ、やわらぎメンマときゅうりとネギ、ハムを
マヨで和えて食べたけど・・
やわらぎメンマ、近所のドラッグストアで安かったのです。
ひさびさに食べたらおいしかったー。
ちなみに五目御飯も美味しかった。
中身は鶏モモ、ごぼう、にんじん、油揚げ、しいたけです。
けんちん汁は美味しかったけど薄かったかな?





20日のごはん。
前日、図書館で借りたケンタロウの料理本を眺めて
「おいしそうだねえ」と言っていたら
「作ってよ」と夫。
「最近チャレンジメニューが少ないよね」とも。
ぎくっ。
最近適当だものなー。焼き魚となにか、とか。
ということでお好み焼きにしてみました。
でも、本当の本当に自分で作ったことがないので、材料だけ用意して
夫に焼いてもらった。というか、
「実は焼いたことないんだよねえ」と言ったら無言で焼いてくれた(笑)
冷凍庫に残ってた海老とか、この間買って来た豚とか、
お好み焼き用に購入したイカ、桜海老などが入ってるので
妙に豪華でした。
夫、イカがあんまり好きじゃないから、どうかなーと思ったけど
お好み焼きと言えばイカだろう、と。
夫が「イカいいね!」と大喜びでなにより。
皮を頑張って剥いた甲斐がありました。
お好み焼きって、お店で食べるとやたら高いから
家で食べるのがいいのかもね。

ちなみになぜにいきなりお好み焼きかと言うと、ここ最近妙に食べたかったのと
夫が出がけに、てっぱん(朝ドラ)のオープニングを見て
「お、お好み焼きいいねえ」と言ったからです。
私がお好み焼き食べたかったのもてっぱん観てたからか。
あ、ちなみにご飯と食べました・・
(私は気持ち、控えめに・・・)
そして焼きそばもいためました・・
(これも気持ち、控えめに食べた。って何の言い訳だ)
次の日からだが激しく重かったです。

写真はないけれど、昨日は夫が動画で観て美味しそうだったという
チキンソテーレモンバターソースとミネストローネ。(と適当にサラダ)
チキンソテーはいつもの鶏の照り焼きを作る要領で、
しかし小麦粉をつけて。
で、ソースはバター(ないからマーガリンで)を溶かして
そこにレモン汁(ポッカのやつ)を入れ、醤油をちょびっと。
あと塩コショウ。
レモン汁、動画を観ていたらたくさん入れていたので
思いっきり入れたら酸っぱいのなんの。
こりゃイカン、と夫を呼んでリカバリーしてもらう。
生クリーム少し入れて。

チキンソテー美味かったです。
うむ。
でも生クリームがちょっとくどいから、次からはレモンを
入れすぎないようにしよう・・
あと昨日はミネストローネがやたら美味しくできた。
野菜不足だったから野菜をいろいろ入れて、
あとは友人から頂いたシェル状のパスタも入れて。
本当はパスタとかマカロニ?を入れるんだろうけど
夫があんまり好みじゃないかなあと入れてなかったのです。
でも入れてみたら評判も上々。今度からパスタを入れるとしよう。

料理の話ついでに。

今までイカが苦手だったのです。
大好きなのだけど、皮むきが苦手で。。
でも最近美味く剥けるようになってきたから、どんどん
イカ料理をしようと思います。
夫があんまり好きじゃあないのだけど・・

夫が最近コーヒーを飲むので、久々に落としてます。
コーヒーメーカーもあるけど、そんなには飲まないので
ドリッパーにフィルターをセットして・・か、
ドリップコーヒーか。
インスタントコーヒーでもいいよと言われるんだけど
あれを常備しちゃうと、ついついコーヒー牛乳作っちゃいそうな
自分がいるので・・なんとなく買えず・・
確かあのふくらんだところを潰さないようにだったっけなーとか
思いつつ入れてますが、なんせやかんで注いでるので
たまにどばーっと入っちゃって、ああああみたいな・・・
自分も飲むんなら、注ぎ口の細いのを買うけど
夫の分だけだからなー・・とそのまんま。
まあ美味しいと言ってくれてるからいいか、なんて。
そろそろコーヒー豆がなくなってきたから、ジュピターに行きたいなあ。
福島にあるからいつか行こうと思ってます。