散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今月3回め

今日は休みで、福島に行ってきました。

福島どんだけ好きなんだ。笑

仙台に行くまででもなく、

でもなんかこう、お出かけしたいわって時の福島です。

朝8時すぎのJRに揺られ、福島着。

朝ごはんはドトールでモーニングセット。

ツナと海老のサンドウィッチとアイスティで¥380。

ふむ、なかなか。

ここで友達にメールを打つ。

本屋へ移動してぶらぶら。

井上キミドリさんの、『ふくしまノート』という本を見つける。

漫画なのですが、立ち読み用あったので熟読。

震災の、原発事故の話です。

fukusima.jpg

震災後、書店でいろいろな震災関連本、原発関連本を見かけたり

読んだりしましたが、漫画でっていうのは初めてだった。

井上キミドリさんのやわらかいタッチでも、恐ろしさは伝わってきて

朝からいろいろ考えてしまった。

一番驚いたのは、浪江町から避難されてる方のお話。

地震が起きても「原発は安全だから大丈夫!」って思ってたけど

国からの避難指示が出て、じゃあまあ、って避難したら・・っていう。

って。

私も安全だと思ってたというか、あの時

「えっ福島に原発あったんだ!」というレベルだったので

(無知ですみません・・)

人のことは言えないけど、、

さて、、10時になったのでバーゲンへ。

去年はいろいろ好みな服があって、わーあれもこれも欲しい!だったんだけど

今年の流行りは好みではないようで、紺色のシャツが欲しかったので

それだけを。

シャツっていうかチュニック。

今回は何度も試着した。

紺色の、襟ぐりが丸く開いてるチュニックがすっごくかわいくって、

着てみたら「わあおばちゃんくさー」。

いや、おばちゃんだからある意味正しいが。

そしたら目の前を、そのチュニックを着て颯爽と歩く女性が。

ああそうか、こういうシャツは彼女みたいなほっそりした人が

似合うんだなと納得。

続いて無印の、ワンピース。

チノパンに合わせたら(鏡で)可愛かったので着てみたら

すとんとしたシルエットにはならず、ふんわりして

「ま、マタニティ・・」。

これもまた、ほっそりした人が(以下省略)

でもあれ可愛かったなあ。

そして買ったのはちょっと細身のチュニック。

いいないいな、これいいぞ!と買ったのに

家に帰って着てみたら長すぎたような・・。

あんなに試着したのにねえ。

まあ何とか着ますけど。

花柄の斜めがけ布バッグも気になったけど

妙に大きいのと妙に長いので、

「こういう小さな違和感は後々後悔につながる」

と思い、断念。

無印では綺麗な色のグラスも気になった。

でも食器増やしてもなあ、と断念。

無印ではローションパック(ファミマにもあるけど)と

お茶を購入。

と、いろいろやってるうちに時間は11時45分。

乗る予定の帰りの電車は12時55分。

駅前に気になるイタリアンのお店を見つけたし、

珈琲グルメさんで冷たいデザート食べたいしと思ったけど

そんな時間はなさそう。食品も見たいし。

じゃあ次ので帰る?と調べたら次の電車は16時ちょい前の。

そんなに時間は潰せないし、(外暑いし)

今日はいろいろ買い物もあるし、予定通りの電車で帰りましょう、と

駅ビルのレストランでごはん。

ピザのセットにしました。

ピザ、サラダ、アイスティーで¥880。

サラダのレタスがやけに変色してるなあと食べ進めていたら

悪くなっている部分が・・涙

ピザはまあまあだったけど、そこ残念だったなあ。

その部分を残してきて、特に何も言わず去ってブログに書くという

最悪な客ですね、私・・苦笑

その後は食品街のビアードパパでシュークリームを1個買い、

ヴィドフランスですごく好きなパンを1個買い、

(好きだけど名前が出てこない)

ジュピターでスパムやらクレイジーソルトの小さいのやら買い

電車に乗車。

乗車したあとでシュークリーム食べました。

甘いもの控えてるから(じ、自分比・・)

やたら甘く感じた。

で、米沢着いてからは銀行行ったり買い物したり。

ジュピターやらパンが入った袋をスーパーに忘れ、

ぐったりしつつ戻ったり・・・。

という一日でした。

しかし今日一番魅力的に感じたのはリフレッシュサロンのラフィネ。

足もみマッサージして欲しかったなあ。

なんだ、疲れてんのか私。