散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

近況

最近の近況をざざっと。

 

ヘルペスできたり引っ掻かれたり。
 

二年ぶりのヘルペス。なんか弱ってたのかしら私。

でもまだまだ初期症状。早く治そう。

 

この間、はちを放鳥していた時に珍しくスイッチが入ったようで茶の間と
台所を往復してて

(鳥のくせにめったに飛ばない。)

あっ台所になんか危ないものなかったっけ!と台所に行こうとしたら
茶の間に向かって飛んで来たはちが私の顔めがけてぶつかってきた。

ぶつかって、私の胸辺りに着陸するまでに

ものっすごく顔が痛かったから引っ掻かれちゃったなあと思って

鏡を見たら顎あたりにでっかく目立つ引っかき傷・・。口にはヘルペス
顎には引っかき傷。正月早々傷だらけ。とほほ。

 

・年賀状に思う

年賀状。未だ送ってないところがちらほら。というのも住所変更忘れていたり、

住所変わったの気づいてなかったりで出した年賀状が戻って来ることが多く・・・。

どんどん出すのがめんどうになってきて、今にいたる・・・・

明日寒中見舞いでも出そうとおもいます。申し訳ありませぬ・・

今年は何があっても12月25日までには出すのだ。

 

今年は車屋さん、美容院、車の修理工場からのDMもあって

ああ、我が家も米沢に馴染んできてるんだなあとしみじみ。

美容院からのDMにはカットの割引券が付いてきたから

(ほかにはパーマ、カラーも)

とっても嬉しかった。今月中に行こうと思ってたので。

 

・最近のブーム。

 

ゆで卵がブームです。なぜか。今までゆで卵ってそんなに好きじゃなかったのに。

(潰してマヨネーズで和えたのは好き)

そして半熟にするのがブームです。

昔は半熟のゆで卵とかもう全然好きじゃなかったのに。

味覚の変化でしょうか。

今日も茹でて、ラーメンのおともにしました。

 

あと揚げ物から焼き物にシフトチェンジしてます。唐揚げ→照り焼きみたいな。

揚げ物大好きではあるんだけど食べると胃が重くなっちゃって。4月で40ですからねえ。

 

・ドラマ

 

『いつか陽のあたる場所で』を観てます。乃南アサさんの原作を読んでハマったので。

上戸彩、影のある役が似合いますねえ。芭子ちゃん役がぴったり。

飯島直子はちょっとうるさい気もするけど。
原作の綾さんはもちょっと地味なイメージだけど悪くはない。

これは続けて観ようかな。

 

あとは『最高の離婚』が気になる。

『サキ』はいつか~とかぶるので観なさそう。

 

大河ドラマの『八重の桜』は初回見逃したので

12日の再放送で観る予定。

米沢に割と近い地域が舞台なのでね、なんとなく。

去年会津に遊びに行ったし。

 

・グサッと来た言葉。

 

ツイッターCHARAをフォローしてるんだけど

彼女がリツイートしていた綾小路翔のツイート。

 

”悪気がないのは結局心がないんだよ”

(私もRTしてると思ったらしてなくて曖昧ですが)

 

グサッときましたね。

私、結構悪気がなく何かをやらかす人なので。

そうだなあ、何も考えてないからそういうことやらかしちゃうんだなと

大反省。

職場の人でちょっとアレな人がいるんだけど

彼女もこのタイプで、そっか何も考えてないからああいうこと

できちゃうんだ、と許せはしないけど理解は出来た。

だからと言って許しはしないけど(しつこい)

まあ、諦めるしかないのか・・とか思ったり。

CHARAがこのツイートをRTする時、

「いいこと言うなあ」とツイートしてたけど

ほんとにそう思う。

 

まあ当たり前っちゃ当たり前でしょと言われそうですけども・・

 

今日(と言っても昨日か)はだるくて寝たきりホリデーだったので

明日明後日は楽しんだり、家のことをしようと思います。

明日は図書館行ったり初詣したり、かな。