散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3年経ちました。

F1000170.jpg

今日で米沢に来て3年めです。

3年かあ。

結構住みましたねえ。(なんか他人事)

3年めということで、こちらの訛りがうつって来た気がします。

たぶん最近、70代同僚と相勤なことが多いからかと。

あれーアレないーと探していたら

「○○さ載ってねえが?!おら見だ気するど!」と言われ

「あー今日わだし○○さ見でないわぁ!」

”ここに”っていうのも「ここさ」って言っちゃうし。

ようやく山形の人になれたようです。

(いやいやまだまだ)

みなさんかなり訛ってるせいか、北海道弁もちょいちょい出ます。

マニアックなのは伝わらないけど、やや受け入れられてます。

この間あまちゃんで、宮城の子(♫ずんだずんだ~)が

「ごしゃがられる・・」と落ち込んでるのを観て

ああ怒られちゃうのね・・とすぐわかったし。

ごしゃがられる。

これねえ、最初「ごしゃ・・?」と思ったもんです。

まあそんな感じで来年もたぶん、米沢に暮らしてると思います。

いつ帰れるんだろうねえ。

写真は山形ってことでさくらんぼ。

悪くなりかけで甘いです。

果物は腐りかけが美味いよねえ。