散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やぎやまと書いて、八木山。

 

f:id:mimug:20200504025054j:plain

7/3は夫と仙台の八木山動物公園へ行ってきました。

夫は動物園が大好きで、ずっと行きたい行きたい言ってたのでした。

 

で、前日になって「ヤギは撫でられるんだよね?」と。
いや、子ども動物園みたいのは無いからなでられないよ?と言うと
「ヤギ山動物公園なのに?!」と。
ええと、八木山動物公園だよ、八木山は地名、と言うと
「ええええええ」と明らかに不満そう。

 

そう、夫の動物園での一番の楽しみは動物と触れ合うことなのです。
 

さてさて次の日、早めに出るつもりが全然早めに出れず(寝坊したんだっけかな?)

高速降りたら10時頃。そして八木山あたりについたのは10時半。

私はいつもバスで行くので、駐車場がどこかわからなくって迷いましたねえ。

ついでに東北大学も見てきちゃいました。東北大学、ずいぶん山の上にあるんですね・・

理系の学部は実験の音がうるさいから僻地にあるんだと思う、と

夫は言ってたけど。(理系の学部出身)

でも校舎間が離れていて、私だったら迷っちゃうな、と言うと

「大丈夫、受かるわけないから」と夫。わかっとるわい。

そしてまた動物園へと向かう我々。

 

いつもと違う方向から回ったので、(南門から入ったんだっけかな)

まずアフリカゾーンを見る。

 

f:id:mimug:20200504025232j:plain

 

f:id:mimug:20200504025247j:plain

サイが動いてるところ、初めて見た。いつもお尻のショットしか見れないから。

でも顔が見えない・・

 

象さんやキリンさんは前回の6月のを見てもらうとして、可愛かったのが上の写真↑

象の食事とか、まあ象についての展示場所に手袋の象がいた。かわいい。

こういうのグッとくる。


いろーいろすっとばして、水鳥コーナー。

f:id:mimug:20200504025331j:plain

八木山の由紀さおり安田祥子。断続的に二羽で歌って(さえずって)たから。

姿勢よく鳴く姿を見て夫が

「ほらあの、えーと夜明けのスキャットの人とえーと」。

由紀さおりとお姉さんだね!と盛り上がるふたり。

 

そういえば写真はないけど、カモメも展示されてた。ちいさな檻で、ひっそりと。

カモメに見慣れてる私と夫は「な、なぜ?」と。

仙台の人だってそんな珍しいものじゃあないような。カモメもなんとなく

「場違いですんません・・」と言ってるように思えた。

 f:id:mimug:20200504025425j:plain

f:id:mimug:20200504025500j:plain

本日のらくだ夫妻。

らくだ・ラマ好き夫が大喜びで写真を撮っていた。

 

f:id:mimug:20200504025527j:plain

本日のおとっつあんツキノワグマ

おっさんくささが半端なかった。最近の私のアイドル。

 

f:id:mimug:20200504025556j:plain

私の永遠のアイドル、ホッキョクグマ。こちらはカイくん。

夫が「なんでどこの動物園でもホッキョクグマが優遇されてんの」と

言っていた。
それはね、ア・イ・ド・ル・だ・か・ら!(異論は認める。)

f:id:mimug:20200504025626j:plain

いつもうろうろナナさん。

 さて猿山に。猿山も夫のお気に入りゾーン。

f:id:mimug:20200504025653j:plain

気になったのは、名前。メスなのにカケフて・・・

ここではクリームフロート飲み飲み見てました。夫のリクエスト。
一人だと何も食べないので新鮮。

 ====

f:id:mimug:20200504025729j:plain

レストランで気になったもの。

おすすめMENUがらくださん・・・ど、どうして・・・

f:id:mimug:20200504025750j:plain

サイのお食事シーン。このあとサイは二頭いることが発覚。

20120703132508.jpg

見づらいけど、アースくんとシンシアさんだって。

f:id:mimug:20200504025817j:plain

シンシアさん・・素敵なお名前。猿のカケフかあさんとの差が激しすぎやしないか。

 
サイって今まで見たことなかったのでここに来るといつも感動してしまう。こ
れがサイかあーと。夫も感動していた。


まだまだ色々見たんだけど、こんな感じで。

まあ次回は12月ですので。乞うご期待。(飽きましたかね・・汗)

 

で、街に戻ってきて駐車場を探す。

しかし仙台、街中運転しづらいですね・・って私はしてないけど。

夫が四苦八苦してました。私もなんだか疲れた・・

駅の真ん前に見つけたので、そこに停めてなんとなくエデン→という

複合商業施設へ。

そこで夫、伝説のスタ丼屋を発見。食べてみたかったらしく入ることに。

私はパン系が食べたかったから、マザーリーフティースタイルに。

マザーリーフのもうちょっと気軽な感じのカフェ。

f:id:mimug:20200504022120j:plain

頼んだのは、ホットサンドとワッフルのハーフセット。

ホットサンドはトマトとベーコンとチーズ?が挟まっていてなかなか美味。

ワッフルはとろけるおいしさーー。紅茶は間違いのない味。美味しかったなあ。

夫にも「こんなの食べるよ」とメールを送る。まあ一応、一緒に来てますからね。

 

店を出ると夫もちょうど出たところで、ちょうどよかったねと二人で駅前へ。

私は駅あたりで色々ぶらぶら。夫はロフトにいるとのこと。

 

この日は無印でキャンバス地のトートバッグ、ポストカードなど購入。

雑貨屋さんで見かけた、くったりしたバッグも可愛かったなあ。
仙台は誘惑が多すぎる。それとついでに、夫と私の職場にお土産購入。

 

ロフトのジュンク堂で待ち合わせ、お買い物終了。

夫といるとあまりぶらぶらできないのが寂しい。しょうがないんだけど。

 

それで、街中を抜けて中田?あたりの回転寿司屋さんに寄る。
きらら寿司さんというお店。こちらに来てからよく見るブログで知ったのですが

ネタの種類が豊富。そしてラーメン、そば等麺類とか居酒屋系メニューもいくつか。

お互い割と食べたのに、いろーいろ食べました。ホタテが美味しかったな。

かっぱ寿司も悪くはないんだけど、種類が少なくってねえ・・

いろんな寿司が食べれるのが嬉しかった。

しかも割とお安いし。いいお店を見つけました。→

食べログで酷評されてたけど(汗)

しかも私たちが行ったのと同じような時期に行かれた方が・・美味しかったけどなあ。

 

そのあとは万代に寄り、夫はオタマトーンを探し(ネットで買いましたけどね)

私は漫画を立ち読み。で、帰宅。

 

いつもひとりで動物園に行くので、話し相手がいるのが新鮮でした。笑

でも買い物はひとりがいいな・・(ひどい)

ちなみに、お昼ご飯別行動の話を職場の人に話したらかなり驚かれました。

だって私はパン系が食べたかったんだもん。それに夜ご飯は一緒って思ってたし。

まあ人それぞれですよねー。

 

もひとつちなみに。

夫、ヤギも見に行ったんですが、やはり触れないことに不満そうでした。笑

いやいや、それを楽しみにしてる大人ってそういないと思うよ。

しかし夫が触ったりなでると、ヤギたちも嬉しそうで

円山動物園ではなでてもらうのに列ができたことあるんだよなあ。

動物に好かれる夫が羨ましい。

私はつい嫌なことをしちゃうから(いきなり触るとかつつくとか)

たいてい嫌われます。威張ることじゃないけど・・