散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

円山動物園。



21日は夫と動物園に。

今回、画像多いですよ。

まず、もう私たちが戻ってくる頃にはないからさ、と観覧車。
(こどもの国が閉鎖される模様)
入場券に無料券ついてるんです。
施設が古いからか、いい感じの軋みっぷりで
ちょっと怖かったですよ(汗)

で、これまた閉鎖されるという白鳥池へ。
(パンフレットには2010年夏とありました。)
201006211408000.jpg
自由すぎる鳥さんたちと遭遇。
(飼育場から出てきて人間の歩くところを闊歩中。)


順番どおり書いてゆこうと思いましたが
ここ数日の暑さでいろいろ忘れてるので(言い訳)
まあ、ここからは自由にゆきます。

そうそう、オランウータンの赤ちゃん見ましたよ!
写真ないんだけど・・
レンボー母さんが大事そうにだっこしてました。
可愛かった!

※写真なしはいくらなんでも・・なんで
オランウータンの赤ちゃん、の部分に貼り付けました。


総合水鳥舎ではペンギンが不思議な泳ぎ方をしてました。
今年の流行なのかね?と夫と話しながらしばし眺める。
夫、ペンギンが好きらしい。
一緒に動物園に何度も来てるのに、初耳(笑)
そんな私もペンギン好きです。

熱帯鳥類館ではヨウムがぼーっとしてるのを見てました。
でも他の鳥の鳴きまねしてた。さすが。
あの広さではヨウムも小さく見えました。
いつもはちを放してみたい衝動にかられる。
(怖くて怖くて戻ってきそうだけど。苦笑)
そういえば孔雀が頭かきかきしあってましたよ。
オスとメスかな?
かきかきというか、ガリガリって感じで痛そうでしたけど。
(何度か「痛いって!」って顔してた。)

そして世界の熊館。
夫の密かなアイドル、ヒマラヤグマがなんか人気でした。
夫、「俺のヒマラヤグマが・・」と何か焼きもち焼いてました(謎)
201006211442000.jpg
トモちゃんかミナミちゃんかわからないけど、プールのへりを
ピリカのように歩いていた。
「ワタシだってカワイイんだから!」みたいな?

ナマケグマもクロクマもヒグマもマレーグマも観たけど
画像なしです・・すみません・・・

でもって、ピリカ。
201006211448000.jpg
可愛いのう・・。

密かに楽しみにしていたエゾヒグマ館。
でもとわちゃん、見当たらず・・と思ったら
一休みするための洞穴みたいなところで寝転がってた。
人間にして、まだ小学生くらいの女の子らしいから
きっと午前中に遊び倒したのでしょう。
(午後から行きました)
「あたしもう寝ます!」って顔してたので写真撮らず。
その代わりこちらの方を。
201006211459000.jpg
こっち見んな、って顔で笑った(笑)
でも札幌のクマ出没地図みたいのが笑えなかった(汗)
いっぱいいらっしゃるのねえ、、

もひとつ楽しみだった、オオカミ。
キナコに赤ちゃんが生まれたので。
201006211508000.jpg
でも赤ちゃんオオカミがすばやすぎて、
ちゃんと写真撮れなかった。。
私は見れなかったんだけど、飼育員さんが
骨?を親子に与えてたらしく、赤ちゃんオオカミが
取ろうとしたら
「お前なにやってんだよ」みたいな感じで
お父さんオオカミが唸ってたとか。
ジェイ、おとなげなし。(笑)

トドのラーズにご挨拶。
写真はないけど、ラーズはほんと美人なトドだと思う。
室蘭水族館のトドと比べてだけど(笑)
で、トドはなんというかアスリートっぽいのな、
泳ぎ方が。
休日のOLさんが、
プールで日ごろのストレス発散してます!
的な泳ぎ方。
それに比べてアザラシさんたちはまったり。
まだゼニガタさんは泳いでたけど、ゴマフさんは
この通り。
201006211517000.jpg
動こうよ・・。
ちなみにゼニガタさん家に、また赤ちゃんが!
さくらこちゃんです。
201006211519000.jpg
夫が持っていた傘を、水槽の前でちょいちょいっと
動かしたら「なあになあに?」と寄ってきた。
可愛いねえ。

チンパンジー館は見忘れた・・
モンキーハウスはマンドリル夫妻をちょっと見た。
結構マンドリルすきなのね。

で、熱帯動物館。
201006211527000.jpg
虎のご夫妻も、
201006211530000.jpg
ライオン夫妻もまったり。
室内では、ひさびさに座り込んで
まったりしてるダチョウを見ました。
最近はご飯食べるのに必死な姿ばかり見てたから新鮮。
ユキヒョウはみーんな上の方で寝てた。
体がぷにぷにと檻からはみ出てて、
つつきたくなりました。
つつけないけど。

じゃあもうこども動物園見たら帰ろうかと言う
流れだったんだけど、最近ブームの爬虫類館を
見てないことに気づき、私だけで行く。
(夫、あまり好きじゃない。)
アナコンダさんが亡き後の、黄色いヘビさんが
どうなったか気になって。
黄色いヘビさん、お風呂に入ってました。
元気そうでなにより。
コモドオオトカゲは寝てた。

で、もう一度世界の熊館。
201006211555000.jpg
ヒマラヤグマ、ふたたび。
201006211558000.jpg
ピリカふたたび。(同じような写真だね・・)
201006211604000.jpg
ララ母さん。
ピリカとララ母さんが一緒にいるところが見れなくて
残念だったなあ。
201006211609000.jpg
デナリ父さん。寛ぎすぎ。
201006211605000.jpg
デナリ父さん。もういっちょ。

で、夫の待つセブンイレブンまで戻って、
動物園終了。
カンガルーとか見なかったなあ・・

しかし動物園、よく来たなあ。
夫も好きだから来てたんだけど。
米沢にはないみたいでちょっと寂しいけど、
仙台の八木山動物園まで行ってみようと思います。

すんごく長くてすみません。