散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仙台その2。





12/6の話です。

早めに仙台についたので、夫とそのあたりをぶらぶら。
SUBWAYを確認しに。
お弁当食べたのに「あー、時間あるからSUBWAY食べちゃう?」
等という。
ええっSUBWAYは帰りの車の中でゆっくり食べるって言ったのに!と
言うと、ああいいよ、言っただけ、と夫。
今考えるとあの時食べていれば・・!
(でもお腹いっぱいだったのよねん)

前回の仙台で、お互い迷子になってえらい目に遭ったので
とある本屋さんを待ち合わせ場所にして、そこでお別れ。

そして今日の目的のひとつ、八木山動物公園へ。
冬だからか閑散としてました。
まずは水鳥、ペンギンを眺めて
八木山での私のお気に入り、ラマ一家にご挨拶。

たぶんお嬢さんとおばあさん(もしくはお母さん)
お嬢さんは白い子。
朝イチだったからみんなのんびり休んでました。

次にお隣のラクダさん。

まったり。

ホッキョクグマのナナさん。

ずっと動いてました。

ホッキョクグマのカイくん。

ポーラちゃんに会ったことないなあ。午後展示だしなあ。

そして前回お会いできることができなく、残念だった
スマトラトラくん。(名前忘れた)

バックショット。


横顔。


ようやく正面。

なんかめんどくさそうにしてました。
トラかわいい。


シマウマがたくさんいました。
円山って一頭しかいないから新鮮。


「飛雄馬・・・・」
星 飛雄馬のおねえさんのように木の間から覗くキリン。
(明子さんだっけ)

フラミンゴ池の鯉はいなかった。
冬だから屋内に入ったのかな。


インドゾウの姉妹(?)をずっと気にしていたアフリカゾウ
インドゾウコーナーとアフリカゾウコーナーの境目でずっと佇んでました。
インドゾウ姉妹は仲良く歩いてたんだけど、
その境目には近寄らないようにしてました。
頑張れアフリカゾウ
いつか気持ちは伝わるはず。
(1人妄想族)


ええと・・なんとかガン・・。
名前忘れまくりでもうしわけないです。
三羽揃って寝てたので、可愛くて。


またえさ箱に入ってご飯を食べてるやつ発見。



「この扉を開けばあなたはは虫類のとりこになる」
ああ・・爬虫類の担当者ってなんていうか、愛が深いよね、なんて
思ったり。
円山動物園の爬虫類の担当の方もヘビに対して妖艶な、とか
説明書いてたものな。

ヘビをしげしげと眺めてきました。
子供の頃は怖かったのに、最近は眺めるのは好き。
ヘビによって、一緒に暮らせない種類もいるのですね。
気が荒いのはだめなのかな。同じ柄なのに分けられてた。
四匹ぐらいでのんびり暮らしてるのもいるのに。
なかなか面白いもんだなーと眺めていたら
ある親子連れのお父さんがアナコンダを眺めて(めちゃくちゃでかい)
「わー・・俺これ、飼いたいわー」って言ってて
若干ひきました。無理。あれが部屋にいるとかほんと無理。
どうやって飼うのよと奥さんに言われ
「部屋にそのままいれて飼いたい」とのこと。
怖すぎる・・・・・。
(私の爬虫類愛は浅いものなのでした)

そして夏に行けなかったインコ・オウムコーナー発見!
タイハクオウム1羽とコンゴウインコ2羽がギャーギャー叫びあって
檻越しにメンチ切りあってました。
2対1ということで、コンゴウさんの勝ちでしたが。
タイハクさんかわいいけどうるさいね・・(笑)

またホッキョクグマコーナーに戻る。

カイくん、いつもの定位置にいました。
かわいい。
ここで短大生くらいの女の子たちの集団に出くわし
写真を撮る羽目になる。
私、写真撮るの非常に苦手でして。
「撮ってもらいたいオーラ」を感じつつも
でもなあ上手く撮れなかったら悪いしなあ・・と思ってて。
そしたら「撮ってください♪」
ああ・・うう・・・
まあ、撮りました。自信はありません。
(大丈夫だったみたいだけど。)
ちなみにそのとき始めてスマホ?を触りました。
文明に触れました。






連続でカイくん。かわいい。犬みたい。
写真撮った疲労感で、「おばちゃん写真撮るの苦手なのよ」と
愚痴った。カイくんに。



最後までアクティブだったナナさん。またね。


そしてまたまたラブラブだったヤギさん。

で、八木山動物公園をあとにし、バスに乗って街中へ。

用事をひとつ足す。
いやあ・・米沢に来てずっと懸案事項だったことが
解決しましたよ!
大したことでもないけど書くことでもないので
書かないけど。
いやあよかったぁ。

ほっとしたところでごはん。
自分の作ったパスタでもなく、サイゼリヤでもない
パスタが食べたかったので洋食屋さんに入ってみる。
目の前歩いていたOLさんが入ってったので。
で、エビとカニのトマトバジルソースのパスタを頼む。
サラダスープとドリンク、ミニデザートつきで¥900だったかな。
サラダは割と盛りがよく、コーンスープもなかなか美味。
さてパスタ。
と思ったら薄い。味が。ダシが出てないような。
そしてパスタが妙にモチモチ。
手打ちパスタだからかなあ・・と思うも、変なモチモチ感。
なぜにこの間違いようのないパスタで、この味に・・?と
思いつつ食べていたらタバスコとパルメザンチーズがやってきた。
かけたら、まあまあ食べれた。
でも、「これなら自分で作った方がよかった」と思っちゃったから
微妙・・うう。
今度はちゃんとイタリアンに入ろう・・

で、ぶらぶらしてストールの下見なんかしたり
友人へのクリスマスプレゼントやカードを買ったり。
ちょうど給料日前だったからぜんぜん買えなかったんだけど
クリスマス気分を味わえて楽しかったですー。
作家さんの雑貨とか、バル?の珈琲など置いてるお店が可愛かったな。
自分の買い物は本を。石田千さんの『屋上がえり』の文庫を一冊。

お茶はドトールで。歩き回ってお腹が空いたので
ケーキセットを頼む。
カステラ風シフォンケーキだったかな。
甘かったけどおいしかった。

そしててくてく夫との待ち合わせの本屋さんへ。
途中喜久福買ったりして。
で、ご飯は餃子の王将、と。


動物園、楽しかったです。
やっぱ涼しいといろいろ見られていいですね。
写真載せるばかりですみません。やっぱね、3週間も経つと
忘れちゃってですね・・
来年も行こうっと。
次回は夫も一緒だといいな。
2人でいろいろ妄想しながら見るのが楽しいので。

追記:お父さんが欲しがってたヘビはアナコンダじゃなくて
   ビルマニシキヘビだったかも。すんごいでっかいやつです。
   ちょうど行動時間だったらしくうねうね動いてた。