散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いまさら日記③松島。

f:id:mimug:20200505030929j:plain

 またまたさかのぼって5/23の話。

はちの病院帰りに松島までドライブしてきました。

 

松島は中学の修学旅行、あとは会社員になってから

仙台在住だった姉の家に母と遊びに行った時に行って以来。大好きな観光地です。

車で行ったことはなかったので(中学時代はバスで行ったんだろうけど)

新鮮でしたねえ。

 

まずはとりあえず・・とずーっと奥まで進む夫。東松島?まで行ってきました。

まだまだ震災の爪痕が残っていて、そして復興も進んでおらず何も言えない状態に。

手前の松島は落ち着いていましたからね。(それでもまだ大変なんでしょうけど)

どこだったかな、車から降り、夫とドッパーンと波が岸壁に打ち付けるのを見ていたら

こんなに海が近かったら・・と色々考えて怖くなり私はひとり、
車に戻ってしまったり。(まあはちを残してたのも怖かったし)

 

何とも言えない気持ちになって松島へと引き返そうとしたら

観たことがある旅館があって、裏山もあってあれ、これどこかで・・と思ったら
テレビの震災報道で観た場所でした。

とある旅館の女将が、従業員とお客さんを裏山に誘導していて

最後に女将が逃げてこようとしたら波がそこまで来ていて

みんな女将の名前を呼び続けて・・と。女将さん、助かってすごくよかったんだけど

その映像がやたら恐ろしくて印象に残ってたのでした。

 

で、松島。 

ちょっとくらいは立ち寄りたいよね、でもはちが・・

でもそんな暑くないし・・と、屋根をこっそり開け(網戸みたいのついてます)

一応布をかぶせ、ほんのちょっとだけね、すぐ戻るよ!と

「ちょっとあんたたちー!」とばかりに叫ぶはちを置いて、駆け足観光。

 

観光船乗り場の辺りに停めたので、てくてく二人で歩いていたら
「乗りますか?」と声をかけられる。

いいえ、と断りつつ(はちがいるしね)ふとチケット売り場を見ると、
ここまで浸水した・・と書かれていた。何メートルくらいだったかな。

忘れたのだけど。(そこ重要だよね・・)でもこんなにー?ってくらいだった。
(小学生か。)

 

色々観光施設が集まってる所を歩いていたら、政宗公の今日のスケジュールがあった。

f:id:mimug:20200505031120j:plain

斬新(笑)こういう感じ、とっても好き。

 

ちなみに私はこのキャラが大好きだ。

f:id:mimug:20200505031142j:plain

むすび丸。仙台に行くと、いつも何かグッズを買おうか悩んでしまう。

 

さてさて、まずは牡蠣だよね、と牡蠣ラブな夫が言うので、
焼き牡蠣屋台で牡蠣を食べる。写真はないけどおおぶりでぷりっぷりな牡蠣だった。

臭みもなくて美味しいの。それがなんと一個200円!さすが松島。
 

ちょっと五大堂くらいは見とこうか、と五大堂。上の写真ですね。

全然知らない方がモデルさんになってます。す、すみません。

この橋を見ると、ハチミツとクローバーを思い出します。

わ、渡れるかなあと思ったら板を渡してあったので安心。で、ちらっと島々を眺める。

 

そのあとは自由行動。(夫婦で来て自由行動て。笑)

とにかく急いで車に戻らねば、なので基本駆け足。
私はここが気になったので入ってみる。

f:id:mimug:20200505031237j:plain

何かすんごいぼんやりしてるけど、お菓子屋さんです。

f:id:mimug:20200505031257j:plain

松華堂菓子店さん。カステラが有名みたい。

気になるものはありつつも、でも買うまでもないか?と店を後に。

 

その後一人で瑞巌寺

f:id:mimug:20200505031322j:plain

瑞巌寺というか瑞巌寺の山道のみ。ここで、いい加減夫の場所を把握しとくかと電話。

瑞巌寺近くらしいので一応ちらっと見る。一緒に。でもはちがいるから・・と
最初のだけ。


夫が美味しい牛たん見つけた!というので買う。
店員さんに「奥さんの了解取れたんですね♫」と言われていてちょっと笑った。

で、最後に夫が焼き牡蠣をもう一度!!というので

夫が食べてる間、私は気になったお菓子を買いにさっきのお店に。

 

これ買いました。

f:id:mimug:20200505031407j:plain

f:id:mimug:20200505031423j:plain

あんこロール。

カステラであんこを巻いてるもの。

美味しかったです。それとダッグワースも美味しかったなあ。

 

 

で、車に戻るとはちが怒ってました・・ごめんよう。

f:id:mimug:20200505031443j:plain

おい(怒)

 ↑って、全然関係ない写真ですけどねー。笑

(松島に行く前に、助手席に乗せた時の写真。何げに誇らしげ。)


その後はまた仙台に戻ってきて途中、フェリーターミナル近くも通った。

懐かしかったなあ。ニ年前、そこからやってきたんだよなあ。

 

で、お昼食べたい・・ということになって天下一品でラーメン。初・天一

ええと私はダメでした・・味が濃いとかいうのじゃなく、
舌の上でざりざり言う感じが。(粉?)夫は喜んで食べてたな。
餃子も食べたっけかな・・。

 

ちなみに車に戻ると、はちは不機嫌でした。ほんと申し訳ない・・・

という、駆け足松島でした。いつかゆっくり行きたい。