散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お見舞い日記。



7/28(水)

この日は夫も休みだったので、二人でお見舞いに。
はちの様子は、
「良くもなっていないけど、悪くもなっていない」とのこと。
そして食欲が全然ないとのこと。
どうしよう・・とまた不安になりつつ、はちの顔を見に行ったら
案外元気!開口一番「ぺー」。
他のインコがいて鳴いてるからか、はちもつられて鳴いていた。
帰りがけにも「ぴー」と鳴くので、夫とどうしたどうしたと
戻ったら
「何でもないよ、早く帰んなよ」とでも言いたげな顔されて
夫と吹き出した(笑)
弱弱しいけど、いつものはちが戻ってきて一安心。

帰りは牛タン食べて帰りました。
奥州仙台 七福・牛たんの一仙というお店。
肉厚で美味しかったです。
ちなみにこの日は、七ヶ宿というところを通って(宮城県
仙台へ。きれいな湖があるーと思ったらダムでした。

木曜日は定休日ということでお見舞いは行かず。
状態によってはお見舞い、とのことだったので電話来なくて一安心。

7/30(金)~8/2(月)

私ひとりでお見舞い。
行きはバスで行って、帰りはJRかバス。

30日のはちは少し元気になって、一人で餌もつついてました。
はちの籠の隣に白オカメちゃんがいて、
勝手に名前を「おもちちゃん」とつけて
「おもちちゃんも頑張ってね」とか
「餌食べれるといいね」と応援。
おもちちゃんは入院初日みたいで、ぐったりしてたけど
はちはおもちちゃんにかまわず、叫んでおりました・・
ごめんよ、おもちちゃん
お見舞い中は私なんか別に気にしてない風なんだけど
じゃあはち、また明日ね、と言うと慌てるのがおかしい。

帰りは夫に頼まれた買い物を、とロフトへ。
人が多すぎてちょっと疲れた。
JRの中でご飯食べてかえろーと思ったけど
帰宅ラッシュに出くわし、空腹のまま山形まで。
山形から米沢へ向かう列車で食べた。
ちなみに巻き寿司食べました。美味。
JR降りたら人だらけ!どうした米沢!と思ったら
花火大会があったもよう。
我が家、早速、東北の祭り的なものを見逃しました(笑)

31日は、はち、餌食べましたー!!!
P1000047.jpg
嬉しくてちょっと泣けてきた。
2、3日が山場、と言われていたんだけどその山も越えたらしいし。
元気に鳴き、毛づくろいもせっせとやってました。
そして帰るときはやっぱ大慌てで、
ひさびさに高速はちを見られました。
P1000049.jpg

1日はなんだか夫と大喧嘩(苦笑)
まあ気を取り直して仙台へ。

日曜はお見舞いの時間が早いから、
この日は10時半のバスで。
お昼は仙台駅の中の立ち食い蕎麦屋さんにて
五目冷やしたぬき蕎麦を。
五目ってなんじゃらほい?と思ったら、ハムが入ってました。
紅しょうがも入ってて、まるで冷やし中華
美味しかったですけども。
あそこは色々あったから、また行きたいな。

昼間に行ったから(いつも16時過ぎに行ってた)
眠そうだった。昼寝中だったのかな。
私の目の前で餌は食べてなかったけど、毛づくろいしてました。
P1000052.jpg
退院は3日予定で、長引くかなあと話してたけど
体調もまずまずだからと3日に!
嬉しいけど家でご飯食べるかなあ・・とちょっと不安に。

この日はお見舞い時間が早かったから、ちょっと街をぶらつく。
仙台、ちょっと歩いただけでお茶どころがたくさんで
都会じゃのう・・としみじみ。
パルコの中でキャトルセゾンを見つけて嬉しくなったり
帰りは神戸コロッケ?買って食べながら帰ったり、
パン屋さんでパン買っちゃったり、
物欲、ちょっと出てきました(笑)
(出なくてよろしい。)

2日のはちは、餌の代わりにフンを食べてました・・
やめなさいってーと言ったら
「なんで?」ときょとんとしていた。
まあまあ元気でほっとする。

この日のお昼はフレッシュネスバーガー
米沢にないものを食べようと入ったんだけど、
やっぱフレッシュネスは美味いですね・・米沢にもできないかな・・
フィッシュバーガー食べながら、(初めて食べたけど美味だった)
東北の本を読む。米沢特集だったから。
ぜんぜん米沢歩いてないなあ・・(苦笑)

一人で来る仙台最終日だから、夫に何かお土産を!と
仙台駅構内を奔走。
初日に食べた巻き寿司がやたらめったらおいしかったから、
そこでいろいろ購入。京樽だったかな。
この日はバスで帰ったんだけど、福島の国見?というSAで
桃を買う。こちらのバス、トイレがついていないから
SAに立ち寄ってトイレ休憩取るんですけど、
いつも気になってたんです。でも5分だから・・と思ってて。
この日は最後だったからダッシュで桃買って帰ってきました。
6個で¥500!
けど固かった・・熟すまでもう少しの辛抱。
お寿司は夫に大好評でした。よかった。

そして3日。退院の日。
夫の職場のバイトさんが具合悪くなってしまって
夫が20時半から出ることになったので、、
強行軍でしたー。
ラスト仙台(まあまた来るけども)だから
何か食べようと思ってたんだがな。

病院に着いたら結構人がいて、ちょっと待つ。
病院で飼われてるセキセイちゃんがいなくて、
鳥はやっぱ早寝させなきゃダメなんだね、と夫と話合う。
(19時前に着いた)
ちなみにこのセキセイちゃん、結構強気で
近寄ると怒られます(笑)
看護士さん曰く「噛み付くこともある」らしい。
さてはちの番。
はち、久々の籠が怖いのかちょっとおびえてました。
先生の質問を聞き、はちと夫だけ先に車に戻ってたんだけど
ピーとも言わないらしく
「本当にはちなのかい?」と二人で聞いたりして。
車の中でもずーっと黙ってて、ますます不安になったり(苦笑)
車から降り、私とはちだけ家に入ったら
(夫は仕事に直行)
はち、絶叫。
ああ、はちだ、とほっとしたので夫に
「はちだったよ」とメール。
はちじゃないわけないんだけど(笑)
P1000059.jpg


腎臓病ということで、これから先も色々あると思うし
今は元気でも、また危険な状態になると思いますが
まあ、空を飛んでやってきた、
野性味溢れるはちさん?の生命力を信じようと思っています。
そして私も頑張ってお世話していこうと思います。

私はほんとダメな飼い主なので、はちがうるさく鳴いたら
怒るし、餌もあんまり気を遣っていなかったので
もっともっと気をつけて一緒に過ごしていこうと思いました。

いつもだったらめちゃくちゃ落ちこむところだと思うけど
ある鳥飼いのマイミクさんに
「インコは飼い主の機微を見る」と言われ
いかんいかん、めそめそしててもよくならないし、
かえってはちを心配させてしまう、と
落ち込まないようにしてました。
というか落ち込む暇はなかったんだけど・・
でもありがたい言葉でした。
ほんとありがとうございます。

ちなみに今のはちは、元気ないときもあるけど
まあ元気なときもある、という状況です。
今日は昨日よりちょっと元気ないかな・・
餌はまあまあ食べてて、そこはまあ安心です。

少しでもよくなるといいなーと思う、今日この頃です。
長くてすみません。