散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

4/1と4/2

 

 

4/1(金)は結婚記念日その1。

まあ、入籍記念日ですね。

いつもだったら休みなんだけど、人手不足過ぎるらしいので出勤。

10時~15時までだから帰ってから余裕でごはん作れるでしょと思ったけれど

コールセンターあるあるでですねえ、、最後の電話がものっすごく長くてですねえ、、

終わったのは16時。

お昼食べて(天やにてオールスター天丼とそばのセット)

買い物して帰ってきたらいつもの19時。

ぐったり。

ごはんはぐったりしていたしお腹も空いてなかったので、

とりあえず買ってきたまぐろのさくでまぐろのやまかけ丼とインスタント味噌汁。

夫リクエストにより茹でたオクラも入れて。

長いも(自然薯)が少なかったので、私は酢めしも作ってまぐろの漬け丼も食べた。

(選べる丼セットみたいな感じで)

ごはんのお供はタモリ倶楽部

ごはんはなかなか美味しかったし、タモリ倶楽部はいつもどおりユルくて

なかなかよい記念日となりました。

ちなみに今年で14年目。

割と長く連れ添ってますね。(他人事?笑)

 

4/2(土)は私の誕生日。43歳になりました。

朝ちゃんと起きてごはんを食べたにも関わらず、二度寝をキめ、

(超眠かった)

ちょっと病院行ってた夫と駅前ドトールで待ち合わせてランチ。

レストランブーという割と近所で、そしてずっと気になっていたお店へ。→

ランチはパスタランチのみで、サラダ、パン、ドリンク、パスタがついて1,280~1,680円くらい。

(値段はパスタによる)

私は名前忘れたけどズワイガニとグリンピースのトマトクリームパスタで夫はペスカトーレ

お腹ぺこぺこな夫は大盛りを頼み、お店の方からうちのパスタは大盛りだと

パスタが120gですが大丈夫ですか、、と言われる。

基本、家で食べるときは二束を食べてる夫。(200g)

何の問題もなく、大盛りを頼む。

特に会話をするでもなく、二人そろってスマホをいじっていたら

サラダ到着。



うおおお、、、、

はっぱ野菜のサラダに、生ハムなどのハムがてんこ盛りにのって

バルサミコ酢?の効いたドレッシングと粉チーズがたっぷりかかったサラダ。

おお、これは夫のお腹も満たされるな、と私ひそかに一安心。

味もなかなか美味しい。

二人でもりもり食べていたら、お若いカップルが来店。

彼氏はトマトが食べられないようで、フレッシュトマトはどれくらいフレッシュかとか

アンチョビが食べられないんですよね、、とか、君、なぜイタリアンに来た?っていう

会話を店員さんと繰り広げている。

それに耳を傾けながら、サラダをわしわし食べる我々夫婦。

ミートソースなら食べられるんですがとか自信なさげに話す彼と、

どんどん寡黙になる彼女。う、気まずい、、

まあでもアンチョビはね、好き嫌いあるよねと割りと低姿勢な彼氏の

フォローを心の中でする私。

サラダをようやく食べ終え、パスタを待っていたら、彼氏がさらに一言。

「チーズもダメなのでサラダから抜いてはもらえないか」

トマトとチーズとアンチョビがダメで、なんでイタリアンに来たんだね君、、、

 

さてパスタ。

私のズワイガニとグリンピースの。

夫のペスカトーレ

パスタうまー!

サラダがややしょっぱすぎたんですけども、パスタはほんと美味しかった。

夫のペスカトーレもなかなか。

そして後半ようやくやって来たパンも、もっちりしていてパスタのソースをつけて

食べるのに合う。

 

 

食後はアイスコーヒーをずびずばと飲みまして、満足ランチ終了。

で、一旦帰宅。

 

 

夜は横浜駅辺りで用事を終えた夫と待ち合わせして、これまた外食。

待ち合わせの前に、私はそごうの無印でお洋服を眺めたり

紀伊國屋キュウソネコカミの本を探したり。 (『はぐれネズミ純情派』)

キュウソの本はよごれていて一冊のみだったので、夫が待っている

ルミネのヴィレバンで購入。

あとはこの間マツコの知らない世界に出ていた難波里奈さんの

『純喫茶へ、1000軒』も買っちゃった。誕生日だし。

 

ごはんは、骨付き鳥一鶴に行きたかったんだけど

めちゃくちゃ混んでいたので、AJITOというモツ鍋のお店で。

 

モツ鍋と、



手羽と、

馬肉ロースト、辛子れんこんなど頂きました。

 

モツ鍋おいしかったなー。

冷える日だったので、あったまりました。

あと写真はないんだけど、鯛めしっていう、ごはんの上に鯛のお刺身と

アボカドが乗っかっていて、ウニ醤油というウニを溶かした醤油?がかかった

ごはんがめちゃくちゃおいしかった!

ごはんの温かさで鯛とアボカドがとろけるような食感で、たまらなかったー。

結婚記念日のやまかけ丼といい、最近夫と食の好みが合ってきたなあ。。

14年目ですものね。

 

という、食べまくりの誕生日でした。

しあわせだったわあ。

美味しいもの食べるのがやっぱ一番幸せですな。

あのランチ時に遭遇したおにいちゃんにも幸あれ。

(寛大な気持ちになっている)

(いやでもそんな嫌な感じの子じゃなかったし。ただ好き嫌いがねっていう)

 

ちなみに今日はお花見に出かけたんですが、帰りにケーキ買いました。

うふプリンで有名なあのお店で見かけた、「ケーキの切れはし」というもの。

 



 

たぶん残り物をかき集めた的なケーキなんでしょうけど、生クリームもあっさりしてるし

中のスポンジは桜餅の味がしたし(桜フレーバーなスポンジ?)

すごく美味しかった。

夫と半分こして食べたんですけども、

「食べ過ぎやないですかね」「増えた薬減らすんでしょうね?」などと

言われたり、、ああ糖尿患者、、

 

そんなこんなで、とっても幸せなアニバーサリーウィークとなりました。

夫とひさーびさにおっしゃれーなランチも食べられたし。

たまには私だっておしゃれなランチが食べたいのだ。

(モツ鍋のがお腹にしっくりきたのは秘密だが。)

 

無駄に長い日記ですみませーん。