散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、米沢。



201007200947000.jpg

もう一週間前からこんにちはしてるんですけどね。
ちなみに上の画像は米沢市のマスコットキャラクターの、
かねたんです。直江兼続をモデルにしてるという。
(説明はかねたんのとこに貼り付けてるので参照ください)
ドコモショップで撮影。

今日は涼しいですが、昨日はめちゃくちゃ暑くて
半分伸びてました・・
夕方からしか動けないという。
もともとダラダラした人だったのが、更にダラダラした人に
なったという。
恐ろしい・・・
(いや、動けよ。)

うん、米沢、暑いです。
ちなみに冬は雪すんごいらしい。たぶん札幌より降るだろうな。
そして重くてかきにくーい雪なんだろうな。
まあ冬のことはさておいて。

町並みが北海道とは全然違うから、新鮮ですねえ。
ってまだ全然ひとりで出かけてないんですけど。
今日から行ってみようかなってところ。
トタン屋根に慣れてるので、瓦屋根を見るといつも感動します。
あと昔からあるっぽい井戸とかお墓とかも、おー・・と感動。

言葉はやはり訛りがありますね。
私、若干訛ってきてます。(早い)
4,5年はこちらにいると思うので、もっともっと訛るのでしょう。

スーパーに行ったら米沢牛が普通に売っていて
え!750円だよ!安いねえ・・・って3切れかよ!!みたいな。
高いです。
こちらにいる間に食べられるのでしょうか、米沢牛
あっ、でも駅弁は食べましたよ。
201007200953000.jpg
牛肉どまん中というお弁当。
牛肉煮と牛そぼろを乗せてるんだけどこれがおいしい!
¥1,100ですが、まあ納得な価格ですねえ。
夫は子供の頃に食べたような気がするので・・と言うことで
201007200955000.jpg
最上のとりもつ弁当。
こちらもおいしかったです。鶏飯の上に、トリモツを煮たものを
乗せていて。
駅前のお店で買って、そのお店の上の喫茶店で食べられました。
お茶とお水まで出してくれて感謝。

スーパー、3軒ほどまわりましたが野菜は安い。
でも肉と魚が高い・・。
魚はわかるけど、なんで豚肉と鶏肉が高いのだろう・・
豚高いのが痛いですなー。

まあまあ、そんな感じです。
紹介にもなんにもなってないけど。

あ、家のこと。
初めて下見せずに決めた家ですが、なかなかいいです。
ただ前の家より狭いから、あまり本とか増やせませんね。
ま、前の家が広すぎたんだけど。
夫友人にランドリーシェルフを頂いたのだけど
なんと組み立ててみたら、洗濯機周りに置けないことが発覚。
洗濯機には合うんだけど、洗濯機スペースが狭いのか
ランドリーシェルフがでかいのか・・。
それくらいかなあ、あちゃー・・と思ったのは。
今回は交通の便を一番に考えたので、そこはとってもいいです。

まあ、なんとかやってゆきたいと思いますー。


今後の日記は、北海道思い出話とかここまで来る道中の話とか
フジQの話とかになると思いますー。
たぶん前後して、フジQが先かな。