散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

CHRONICLE TOUR

 
7/5は、フジファブリックのライブに行ってまいりました。

何となく調子が悪く、夫の車の中で激しい腹痛。
その後、何とか落ち着いてツタヤでいろいろ物色。
夫に頼まれていた『スカイクロラ』と、
気になっていた『ぐるりのこと』を借りて、
フレッシュネスで半額のフレッシュネスバーガーを食べて
いざ琴似へ。

調子は回復したのに、地下鉄の中でやはりお腹が痛いような気が。
けどちょうど乗った車両がペニーレーンのそばの降り口に
近かったので、まあ、まあ、大丈夫。大丈夫!と自分に言い聞かせ
とりあえずペニーレーンそばのローソンへ。
でもやはりお腹が痛いので・・同行の友人に薬をもらう。
助かりました・・。

整理番号がかなり前の方だったので、(2番。)
開場とともに、ホールへ。
1番の人以外、だーれもいない、ホール。
思わず1番の人に話しかけちゃった(笑)
ちょっと不安だけど、こんなチャンス滅多にないよな、と最前列に。
(しかし、端っこ。←ヘタレ)

ライブは15分くらい?押しでスタート。
スタートの前に、スタッフの方がそれぞれの場所に飲み物を
置いていくのも観られて、あー、このタイミングで飲み物を
配置してるんだーとか思ったり。

 セットリストは以下の通り。

ストックホルム
Anthem
Merry-Go-Round
銀河
バウムクーヘン
モノノケハカランダ
クロニクル
同じ月
タイムマシン
ルーティーン
Listen to the music
Laid Back
TEENAGER
台風
All Right

Sugar!!


ないものねだり
Surfer King

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※セットリストは某所から頂いてきました。

ストックホルム、せーの!の掛け声ではじまるのがなんかよかった。
アルバムではそんなに大好きな曲ではないのだけど
ライブで聴いて、好きになったなあ。
Anthemは中盤かなと思っていたので、最初のほうでびっくり。
ベースとドラムの音がよく聞こえる(キーボードが聞こえない位置)
だったから、加藤さんのベースがよーく聞こえました。
これやっぱ好きだー。
Merry-Go-Round~銀河はやっぱ盛り上がるー。
盛り上がるとくるしー(苦笑)
手を上げるので精一杯。
バウムクーヘンは4月~5月の私のテーマソングだったので
しみじみ聴き入る。
モノノケハカランダ、ひさびさ!というかライブで聴くのって
初じゃないか?聴いたことあったかなあ。
ちょっと飛ばして。
タイムマシンはダイちゃんがピアノで。
全編ピアノでもよかったかもってくらいピアノが素敵だった。
何の曲だったか忘れたけど、
アコースティックバージョンが聴けましたよ。
(ルーティーンだったっけ。。)
志村くんのラップが印象的なListen to the music、
目の前の総くんの動きに釘付けだった。
なんていうのかわからないけど機械をピコピコ演奏してて。
(サンプリングマシーン??)
あと志村くんのへんてこダンスにも目が釘付け。
5月の髭のストーさんのダンスを思い出したり。
(でもごめん、ストーさんのダンスのが安定感あった。)
Laid Backからは怒涛の展開。
最初にも書きましたが、ベースとドラムが聞こえやすい位置に
いたので(スピーカーのまん前)
キーボードがあまり聞き取れず、TEENAGERが
曲が始まるまでわからないというアクシデント、あり(汗)
そしてぎゅうぎゅうになり、この辺、若干疲れ気味。
お隣の女の子がほんと苦しそうだった。
私はまだ端っこなんで、そこまででもなかったけど。
Sugar!!もライブ映えする曲だよなあ、と思いつつ
本編終了。

アンコールの前に、いつもの物販小芝居をこなし
ないものねだり。
あれれれ、志村くん、高音全然出てないよ・・と思ったら
ダイちゃんにより、一時中断。
喉疲れたのかねー。
Surferkingはやっぱ大盛り上がり。
ダブルアンコールいけるか?っていうかもう、会場一丸となって
ダブルアンコールを待ち望んでた感じだったけど
「はい、ここで終了でーす」という声とともに照明が・・。
くー。もっと聴きたかったよ。

今回のMCは面白すぎた。
たぶん一番前で聞いてるってのもあるけど。
(いつも何を言ってるかわからないことあるので)

メンバー紹介で、ダイちゃんに面白い話を、と振ったけど
ダイちゃんがいやいや、と拒否。そしたら他のメンバーが
「じゃあ俺が俺が・・・」と某ダチョウさんみたいな流れになって
ダイちゃんにどうぞどうぞ・・・みたいな。
あと、志村くんが「怒ってるんだってっ」と足踏みしたら、総くん、加藤さんが
ジャンプ。これはお客さんもみんなジャンプして、
志村くんに「アホか」と言われる。
「札幌はアットホームなんだよねえ」と言ってました。
その後何度か怒ってるんだってっ→ジャンプの流れに(笑)
ダイちゃんが「人のネタはしないほうがいいって」と言ったのに対して
志村くんが「人のネタは安心感がある」的なこと言ったのがおかしかった。

アコースティックタイムでは、ダイちゃんがピアニカで演奏。
他のメンバーはそれぞれ椅子に腰掛けて。
刃田さんはカホンもたたいてたのかな。
なんか音がしていた。(気のせい?)
ダイちゃんにピアニカのレパートリー増えたんでしょ、
吹いてみてよと志村くん無茶振り。
アンパンマンの曲と、某くまさんの歌、(はちみつ好きな)
某ねずみの歌、あとはおしゃれカンケイの、コバがアコーディオン
弾いてたあの曲を。
アンパンマンは「アンパイマンて知ってる?」とか言っていて
他のメンバー、ぽかーん。
マージャンネタ?かと思ったらパンじゃなくパイらしい。
某くまさんの歌、某ねずみの歌ではそれぞれくまとねずみの
真似もしてました。若干似ていたような。
あとおしゃれカンケイでは、加藤さんが手紙読んで
総くんがギター弾いてました。

今回のライブの楽しみのもうひとつは、刃田さん。
東京事変等でドラムたたいてる方で、大好きなので
どんなドラムなんだろう!とわくわくして聴いてました。
ドラムすごいなーというのと、サスペンダーシンバルのロールの
強弱がすばらしいなあ・・と感動。
シュワーン!となってから弱くなってくところが速くて。
あとリポDぐいぐい飲み干してた笑顔が素敵でした。
シンバルが四角いのがあったけど、あれはどんな音だったんだろう。
爆音だったから覚えてない・・。

最前列って身動き取れなくて、手を振るくらいだなあと
そこはちょっと寂しかったけど、いつもまっすぐに伸ばせない手が
まっすぐ伸びて、気持ちよかったです。
ぎゅうぎゅうに潰されたらどうしよう・・と思っていたけど
そうでもなくって(端っこだからでしょうけど)
後ろの女の子もそんなぐいぐいくる人じゃなかったので
居心地はよかったです。てか、お腹が不安定だったから
背中があったまって助かりました。

そして最前列だから、もうメンバー見放題!
でもあんまり見ていたら、たまに目が合う距離なので
見れなかった・・何を照れてるんじゃという話なんだが・・・

曲は、エイプリルが聴けなかったのが非常に寂しかったけど
まあ楽しかったからいいです。
うーん。
楽しかった。
やっぱフジ好きだなあ。そんな感じです。

長くてすみませんー。