散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10/3のこと。

 
いつもはツアータイトルをタイトルに入れるんだけど、長いからやめた。
10/3はフジファブリックのライブに行ってきましたよ。
フジファブリックデビュー5周年ツアー GoGoGoGoGoooood!!!!!、です。

月のもの+寝不足で、なんだか調子が悪く
のんびり出かける。
まず、文教堂で漫画雑誌を立ち読みして、ぶらぶらして、
ドトールで遅めの昼ご飯。
初めてカンパーニュサンドを食べたけど美味しかったです。
オリーブ、もうちょい少なめでもいい気がするけど。
久々にひとりお茶だったから、かなりまったりしました。

そして待ち合わせ場所の、ダイエーへ。
ひとまずどんぐりでパン買って。
この間、某パン屋で買ったちくわパンもどきがものっすごい不味かったので
リベンジしたかったのです。
某パン屋、近くに住んでた頃は美味しかったのになあ・・
なんか最近不味い・・。何があったんだろう。。
無事、ちくわパンとその他を購入して待ち合わせー。
いつもフジのライブに行くお友達と、彼女のお嬢さんと。

久々に会ったので、あれやこれやと楽しくしゃべりながらペニーレーンまで。

物販をちょっと覗いたら、加藤さんのめクルンダーが。
しばらく悩んでいたけど、お友達が買っていたので
私も買ってしまった。ひさびさに物販で買ったなあ。
スカパラのタオル以来だ。
ちなみに愛用してるのは、フジのサーファーキドリツアーの時のタオルと
YUKIの、何だったかな。4年位前のツアーのマグネットと
(ふんわりドレスのでっかいやつ。冷蔵庫で活躍中)
ものっすごい昔に買った、スピッツのTシャツとアジカンのTシャツ。
Tシャツはもったいないかもしれないけど、家で着てます。
まあ、どうでもいいんだけど。

※ここから下は、若干ネタバレっぽくなってるので見たくない方は見ないで下さいな。


結構さくっと入れて、そんでもってお嬢さんの先導により
ちょっと前で観ました。ダイちゃん側。
会場ではマスク着用。
だって持病あるんですもん・・・
おしゃべりしながら待っていたら、聞き覚えのある音楽が流れてきた。
スカパラの、『スカング-フー・マン’95』。(フィーチャリング竹中直人+キミドリ)
数十年前に出た、スカパラの『グランプリ』ってアルバムに入ってる曲で
すっごく好きだったんです。竹中直人だからシュールで。
誰の趣味だったんだろ。すごく気になる(笑)
SEに自分の好きな曲が入ってると妙に嬉しくなります。

さてさてライブ。
まだまだツアー始まって日が浅いので、セトリは詳しくは書きませんが。

いやいや!志村氏の日記で「全作品を聴いてから来たほうがいいかも」と
あった通り、いろーいろやってましたよー。
ライブで聴いたことのない曲や、マニアックな曲が多くて
うはうはでした。個人的に、フジを好きになったきっかけの曲もやってくれて
嬉しいのなんの。

そんでもって志村氏、元気そうでなにより。帽子も可愛かった。
加藤さんは髭がたくさんあって、ハイジのおんじみたいで笑いました(笑)
総くんはいつも通りさわやか。
ダイちゃんはまあ、いつもどおり。

MCで総くんのストリップショーが開催?されたときの
ダイちゃんの鍵盤がすばらしかったなー。志村くんも言ってたけど。
ああいうのをちょちょっと出来る人って尊敬してしまうー。

物販小芝居は相変らず冴えてました(笑)
いいなー。好きだなー。

榊原良太氏のドラムが聴けたのも嬉しかったな。
聴いたことなかったから。

しっとり系の曲が多く、もうちょいアップテンポなのも聴きたかったような
気もしないではないけど、よかったです。すごく。

お金があったら、体調がよかったら日曜も行きたかったなーというのが
心残り。ま、来年も楽しみましょうーー。
(この日曜日のセトリがまた羨ましすぎたんだけど。涙)

終わったあと、よく日記に遊びに行っている五角形メガネさんと遭遇。
遭遇というか、あれ、あの方はもしや??と整列中から思ってたという。
お話できて嬉しかったです。でもいきなり話しかけてスミマセン(汗)

そして友人達と別れ、ダイエーで買い物して夫の職場へ。
しかし夫、残業・・・。近所のカフェでお茶して待って、
でも時間がかかりそうだったので夫の職場で立ち読みしたりして待ちました。
つかれた・・・。

で、ずーっと夫にフジ話をし、加藤さんのめクルンダーを見せながら
作っていったハヤシライスを食べる。
夫はなぜか加藤さんのファンなので、加藤さんプロフィールを読み上げても
ふむふむと聞いてくれた。(後ろにプロフィールが載っている)
そしてめクルンダーはトイレに飾ってるのですが
(すみません・・でも一番よく見るかなと)
加藤さんの自由すぎるめクルンダーに癒されてる模様(笑)
買ってよかった。めクルンダー。
(なんでもどこの会場でも売れ行きがいいとか)

来年もフジ、観に行こう。
てか来年はライジング行けるようにしたい。