散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

室蘭。(4/24)


早くに寝たから、早くに目覚める。
両親が起きてるようだから6時過ぎくらい?と思ったら5時半だった!
朝早いなあ・・。
でも目が覚めてしまったのでおきていって、母とあれこれ話す。
あれこれ話してるうちに「ご飯食べちゃいなさいな」と言われ、母と朝食。
メニューは鮭等。いい塩加減だった。
で、夫は一人で朝ごはん。すみません・・。

ゆっくりしたかったけど、夫の仕事の関係もあり9時過ぎに家を出る。
水族館に行ってみようか、と行くことに。この日がオープンでした。
もう水族館にきたのって10年ぶり。
 

なんかシュールだった。
つぶ焼き、ならああ、とわかるのに。(実際つぶ焼きの店なんだけど)
前日のイロモネアでつぶやきシローが大活躍だったので
かなりウケました。
しかし食堂、小さくなったな。昔は二階建ての食堂があってオムライスを食べたものなのに。
(子供の頃、外食と言えばオムライスだった。とあるレストランでは”オムライスのおねえちゃん”と
 異名をとるほど)

鯉のいる池の前に、エサが売っていたので(ガシャポン形式で)
早速あげてみたけど、オープン初日で慣れてないのか
エサをまいても「うわっこわっ」と逃げる鯉さんたち。でも一匹がエサに気づいて
群がるようになり・・・ちょっと不気味な絵になったので画像はありません。
ああ、やっぱ私、群がってるものに弱いんだな。ちょっと怖かったよ・・

海の仲間に触れてみよう的なものが、屋外にもできていた。
はだしになって中に入れるようになってるけど・・・魚とか踏み潰さないか不安になる
夫と私。

トドは女の子がいました。昔は蘭とか室蘭ぽい名前のがいたはずなんだけど
死んでしまったのかな。まあ相当昔だしね。


かしこいから言うことを聞かない、ということかね。

アザラシはベビーラッシュだった。


ゴマフアザラシ



ゼニガタアザラシ(ごはん中)


なぜかゼニガタさんちのプールには水が張られてなく、
たまーにこうして羨ましそうにゴマフさんちのプールをのぞいていた。
なぜに?赤ちゃんいるからかな?
あ、でも一頭だけプールの床をつるつる滑って楽しそうにしていたな。
(ちなみに少しは水分、ありました。水道の蛇口は開いて水が流れてる状態で)

10年前に夫と来た時は、あれ?どうしたの?ってくらい施設がしょぼかったのに
飾り物が増えていたり、企画モノもあって楽しくなっていた。
ドクターフィッシュなんてのもいたし。角質とってもらいましたよ。
群がられて怖くなったけど。(群がられ恐怖症だから。←そんなのあるのかな)
夫はすべすべしてるーと大喜び。

しかし室蘭水族館のシンボルのアブラボウズくんはどこへ??
いつもいた水槽にもいなかったし・・。それがちょっと心残り。


こういうところで活躍してたけど・・

そんな長時間は滞在しなかったけど(観る物そんなにないし乗り物乗らないし)
かなり楽しめた。また行こう。水族館。




 続いては、お互いの食の探訪へ。

まずは私。すずやに行きました。


これが食べたかったの。サンドウィッチセット。
(トマトハムきゅうりのミックスサンドウィッチと飲み物。これはアイスティ)
これだけで¥500なんですよ。安い。(しかし20円くらい値上がりしたかな?)
ぜんぜんふつうのサンドウィッチなのですが、これが美味しいのだ。
ちなみに私のお茶好きは、この店から始まったと思われます。
相変らず、有無を言わさず砂糖入りのアイスティがステキでした。
そして夫が頼んだミックスジュースも美味しかった。さっぱりしていて。
いつもだったらこのサンドウィッチ2皿食べるところですが
夫の行きたいお店にもつきあうので、これで終了。(夫にもあげた)

レトロな灰皿。

すずやの後は、くれせんとでパンや義母へのお土産を買い
わかさいもで各々職場のお土産を買い。

さて続いてのお店は、夫が大学時代よく行ったという来夢館。(らいむかん)
前に行ったときは、食べても食べてもご飯が減らない恐ろしいカレーを食べたので
今回は何にしよう・・と悩んでいたら
(いや、美味しいんですよ。でもとにかくご飯が多いのです)
「お前は中華炒めにしろ」と夫。
なにおう、違うの食べたいわよと私。
中華炒めにしろってと夫。カツカレー食べたくなってきたのにと私。
(結局カレーじゃん)
「なんだ、つまんないやつだなお前。」という夫の挑発にムカーとなって
じゃあ食べてやろうじゃないのと食べることに。
まあ、夫が食べたいんだろうなというのもあり。
夫はカツ丼大盛り。
中華炒め、美味しかった。でもねえ、なんかねえ、外食で野菜炒めって
食べないのよね。好き好んで。野菜炒めは好きなんだけど、
お家で食べるものっていうイメージがありまして・・
中華料理屋のエビとなんとかの炒め物とかなら食べるけど。
でもまあ美味しかった。夫も「これこれこれ!」と嬉しそうだったし。
カツ丼も美味しかった。卵とじにすると妙に甘くなるのだけどすっきりしょっぱくて。

ご飯を食べたあとは、一路札幌へ。
きのこ王国でも寄ろうか?と白老大滝線で帰ってきました。
寄ったのは道の駅だったけど(笑)そんなお腹すいてなかったしね。ちょうどいいのだ。
(きのこ王国に行ったらまた食べたくなる。)
そして支笏湖を横目に見つつ、帰ってきました。

はちを迎えに夫実家に行くと、はちがちょうどご機嫌に鳴いてるところで
あー帰ってきたなあと実感。
私たちにしては、かなり充実の三日間となりました。
両親、祖母とも話せたし。祖母、元気そうでほっとしました。

今度はひとりで帰省して、またすずやのサンドウィッチを食べようっとー。
(でも母がちょいすに行きたがって阻まれるのだな。苦笑)

単なる帰省なのにかなりの長文ですみません。

あっ。そういえば鳥辰の半身揚げ美味しかった。(母が買ってくれた)
鳥辰のがやっぱ一番だなあ。