散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰省その2(4/22)

 

f:id:mimug:20200503015231j:plain

ものすっごいタイムラグがありましたが、帰省日記です。

 

4/22(日)

前日は寝たのが2時過ぎで、起きたのは7時過ぎ。

でも、まだゆっくりしてなさーいと義母からありがたいお言葉を頂き

お風呂に入り、少しぼんやり。(ダメな嫁)9時くらいから喪服に着替え、
色々お手伝い。お茶出すのに茶器の蓋に入れて出したり

まあいろいろね、やらかしましたね。とほほ・・・

足の肉が落ちたのか、少しだけ正座が長くできるように

なったことに喜びを感じた法事でした。(なんのこっちゃ)

ちなみに夫は、目の前にいる義父が住職さんの講話になっても

足を崩さないので崩しにくくなり、正座を続けたため立てなくなりましたとさ。

私は夫の後ろにいたんだけど「すごいなあ頑張るなあ」と

思ってたのでした。崩せばいいのに・・笑

 

お昼はいろいろご馳走。

出前のお寿司とか義母の煮物とか親戚の叔母さんのポテサラとか。

美味しかったー。

 

で、その後はハイカロリーズ。夫のコートを買うため、早めに家を出て

イカロメンバーであり高校時代からの友人であり、前日もたくさん喋った友人を
迎えに行く。

で、3人でコート買いに行ったり街中ぶらついたり。

コートは無事買えました。緑のやつ。いつものやつ。そのお店の近くに、うどん屋さんがあった。

f:id:mimug:20200503015344j:plain

自称99kgの店主が踏んだうどん、というのと

カレうどという略し方がツボだったので写真を撮る。

 

ぶらぶらしてたら、COSMOに「鳥獣戯画」という看板が。

ええっ鳥獣戯画グッズとか売ってるわけ?と鳥獣戯画好きのうちの夫婦、色めく。

友人も好きらしいので行ってみることに。

ええと、なんてことは無い、ふつうの洋服屋さんでした・・・(古着屋さん)

なぜに鳥獣戯画

 

その後は寒かったからだっけ・・なんだったか忘れたけど

地下街をぶらぶらして、きたキッチンへ。
きたキッチン、色々あって興奮しましたーー。

でもまあまたお土産買うだろうしね・・と控えめにスープカレーの素と

夫がお友達にあげたいというブラックサンダーの白いバージョンのみ購入。

お会計した後、友人と夫はどこへ行ったんだ?と

きょろきょろしていたらおにぎりとお茶を持って夫が颯爽と現れた。

食べたくなったらしい。ありんこのおにぎり。スパムのおにぎり美味しかったな。

で、友人と再会し、小鳥の広場でインコを撮影。

(このあたり、あやふや。なんせもう一ヶ月も前の話だし。)

f:id:mimug:20200503015429j:plain

またぶらぶらしてたら夫がジュンク堂に行きたいというので

じゃあそっち方向へ・・とぶらぶら。ジュンク堂で夫が別行動したいというので

友人とぶらぶら。私も本買いました。

『インコの心理がわかる本』 

 Twitterで見かけて気になっていたもので。


さて、じゃあお茶でもして暖まりましょうかと(めちゃくちゃ寒い日であった・・)

車をご飯を食べるお店の近所の駐車場に移動し、
そしてその近所だというシナーカフェを目指す。

途中で撮った、ちょこっとテレビ塔。(ちょこっとシリーズその1)

f:id:mimug:20200503015619j:plain

さてさてシナーカフェ。

f:id:mimug:20200503015635j:plain

札幌を発つ前に、ここで食べたパフェが忘れられなかったから

食べたかったんだけど、めちゃくちゃ寒かったから

おとなしくシナモンミルクティ。

f:id:mimug:20200503015650j:plain

夫は何飲んでたっけかな。友人はジンジャーミルクティだったような。

で、まったりと色々喋る。携帯で撮った夫の変な写真披露会もする(笑)

 

 

さてさてそろそろ時間だね、ということで

中国東北飯店さんに移動。

店の前で写真撮ったりしてたら、

キャーキャー何か言ってるのをバスから見ていたという

仕事帰りのハイカロメンバー、颯爽と登場。

f:id:mimug:20200503015716j:plain

ちなみに何をキャーキャー笑い合ってたかというと

友人が最近ブームだという、見たものをドラえもん風に言う、という

遊び?をしていたから。

例:質屋→しーちーやー

席についてしばらくしてから、もう1人の夫の友人、登場。

すんごい久しぶりだったから会えて嬉しかった。

 

東北飯店さん、色々食べたけどひたすら食べてたから何にも写真を撮っていないという・・・

カニ料理が美味しいということで楽しみにしていたら

まだ入ってなかった・・無念。でも美味しかったです。何食べたっけかなあ・・

ふかひれスープ、(熱々。一杯100円くらいという安さ)

ぎょうざ、海老チリ、あんかけ焼きそば、二色の唐揚げ?

じゃが芋と豚肉のサラダ、チャーハン、大学芋・・

あと何食べたかなあ・・まだ食べたと思うのだけど。

餃子と大学芋がとても美味しかったです。

大学芋は水あめに浸かったさつまいも(熱々。)と

水を張ったお皿がやってきて、???と思ったら

さつまいもを水あめに絡めて取って、水につけて冷まして完成!なのですね。

しばらくその作業に没頭してました(笑)

大学芋、甘すぎてあんまり・・だったんだけどここのは甘さ控えめで美味しかった。

ちなみに二色の唐揚げ、は鶏と海老。さくさくしてて美味しかったです。

で、さんざん食べて1人2千円くらいだったかな。3000行ったっけかな。

美味しくて安いという素敵なお店でした。

料理写真が全くないので、こちらを参考に→

(ってまあかなり有名なお店なんでみなさんご存知でしょうが)

 

 

その後はお茶をしに、ファクトリー近くの森彦へ。D×Mかな。

森彦、ずいぶんお店出来たんですねえ。

白石区にも出来たのかー。お腹いっぱいだったので、私はダージリン

f:id:mimug:20200503015806j:plain

友達はカフェラテかな。

そうそう、完全に分煙されてたので、私と友達は禁煙ルームで
夫と友人らは喫煙ルーム。

まったりガールズトークを・・と思ったら

夫の友人がやってきたので、なぜか美容トークに(笑)

私が仕事で化粧品関係も売ってるという話からかな。

あまりの私の美容音痴にダメだしを喰らいまくりました。。友人も夫友人も詳しいもんな。

かなり勉強になりましたよ。ありがたやーー。

夫と、久しぶりに会えた友人もいろいろ話せて楽しかった模様。

 

その後、友人を送ってゆく。(帰省したのにやはり運転手な夫・・笑)

1人だけ相当遠くに住んでるので、ドライブみたいで楽しかった。

しかも新居にお邪魔しちゃって。今度はジンギスカンしに行こう。

いつになるだろう。

 

で、他の友人たちを下ろし、もうねるーと思ってたら

「ちょっと漫画喫茶に寄りたい」とのことで

お付き合い。実家はネット繋いでないので

いろいろ調べたかったもよう。

私も読みたい漫画があって読んでたけど、眠くて眠くて

集中できず。

で、夫の実家に帰ってバタンキュー。

 

そんな2日目でした。