散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

9月も終わり。

 
明日から10月ですね。
なんか二桁台の季節になると、ちょっと焦ってきます。
何もしてないじゃん、てか働いて無いじゃんみたいな・・
まあ、祖母のことが落ち着くまでちょっと家で待機してようかなと。
日差しは暖かくて家にいるとまるで夏のようなんだけど
外に出ると風が冷たくて、あー秋なんだな、冬にむかってるなと実感いたします。

9月はばたばたしてましたねー。
実家に帰ってるからかなあ。
けど、祖母のおかげで姉一家とひさびさに会えたのがよかったな。
姉とはちょいちょい街で出会ったり、まあメールのやりとりしてるけど
甥っ子と義兄と会うことはあんまりないから。
てか義兄と会うのは一年ぶりくらいだし。
この間甥っ子と遊んでいたとき、彼がやたらと「室蘭駅」を連呼してたから
(鉄ちゃんです。)
なんとなく、「室蘭て昔ね、モルエランて呼ばれてたんだよ」と言ったら
それがやたらと印象深かったのか、姉に
「あのねー、○○(私の名前)がねー、
 室蘭てモルエランて呼ばれてたって言ってたよ」
と言ったらしく、姉から「そうだっけ?」とメールが来ていた。
なのでもうちょっと詳しく調べてみたら、
アイヌ語の「モ・ルエラニ(小さな坂道の下りたところ)」から
つけられたらしい。ふむー。で、姉にもそうメールを打つ。
初めて甥っ子に何かを教えたんだな。と思うとなんかしみじみ。
そんな、すごい重要な情報じゃないけど(苦笑)
甥っ子と遊んだのが久々で楽しかったからか、この間甥っ子の夢を見た。
高校生になっていて、何処かに行くっていうんで
私が連れて行くことになったんだけど
手をつないで連れて行こうとしていて
「おばさん、手つながなくていいよ」と言われていた。
ちゃんの頃からどこかに行くときは手をつないでるからねえ。
そういうこと言う年になるのも、たぶんあっという間なんだろうなー。

って話が大幅にずれた。
ふと9月を回顧しようと思っていたのに。
まあいいや。9月の話、これにておしまい。

今日で西武、閉店かー。
前にも書いたけど、西武は子供の頃からおなじみのデパートだったから
なんか切ない・・
私の大好きなエルベシャプリエが入っていたし、
(今はステラプレイスに入ってますねー)
他にも好きなショップが入っていたからちょいちょい見に行ってたなあ。20代の頃。
でも一番の思い出は、まだ彼氏だった夫に四股踏まれたことかな。
デート中、私があんまり長居するもんだから
早く帰るよ!の意味で四股踏まれたのでした。売り場で。
てか売り場通路で。
いろんな人にじろじろ見られて恥ずかしくて、買い物切り上げたっけ。
って、夫何やってんの、なんだけど。
(そしてこのエピソードは以前も書いたような気がする・・ボケてる・・)
結局昨日はサヨウナラできなかったから、今日行こうかな・・でも混んでるよな・・。

さて、夫起こすかな。(まだ寝てる。)