散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さかのぼり日記。その2



まださかのぼります。
今回やたら長いです。
これ、私の備忘録なんで・・興味ない方はスルーしちゃって
くださいなー。


7/3(土)
高校時代の友人とランチ。

お昼は大丸のミアアンジェラで、パスタと魚料理、サラダ、パン、
デザートがついてきたやつだと・・思う・・。
あとドリンクね。
いつも肉料理を頼むんだけど、魚気分だったので魚。
ぱりっとしててソースが美味しかった覚えが。
パスタはトマトソース系を頼んだかな。
ミアアンジェラ、手ごろだし行きやすくて結構お気に入り。

彼女とは色々共通点があって驚くことが多い。
高校時代ってあんまり突っ込んだ話をしないから
大人になってから知るという。
今回も共通点発見!まだまだあるかな?(笑)
食事後はバーゲンをチラ見。
かわいいものいっぱいで興奮。

その後はお茶。同じく大丸のアフタヌーンティーにて。
たしかスイートフルーツティー・・だったような。
フルーツがもりもり入ったやつ。美味しかった。
そこでも色々話す。
そしてルピシアのアイスティの茶葉と、熱いお茶も飲めるグラスを
頂きました!ありがとー!
グラスは愛用してます。お茶は新しくポットを買って来たから
これから飲む予定。

7/5(月)
病院と、姉の家。

病院は悪化してましたー・・・・
ていうかむくみがひどかった。やばい。
早く病院、決めなくちゃなあ・・

姉の家はすごく久々。
金魚が魚になってました。や、魚なんだけどさ・・
でかすぎる・・・
姉ん家にきたときは確か3cmくらいだったのに、
20cmくらいになってましたよ・・たまに暴れるのが怖い。
ちなみに彼の名はトーマス。
(甥っ子が愛する機関車トーマスから。)
それからミニ蛙とミニサンショウウオを見せてもらった。
甥っ子が捕まえてきたらしい。姉、おびえてた。
ちなみにミニサンショウウオ、イモリだったとかいう噂・・
男の子がいると大変ですな。
まあイモリも可愛くなくはないけどさ。

金魚同様、甥っ子もでかくなっていた。
もう、男子なのね。男子。小学生男子。
抱っこしようと思ったら無理だった。
で、甥っ子指導の下、レゴで遊ぶ。
マンションをたくさん作っていて、お前もマンションを作れと。
ヘタだったら指導が入ります(笑)
叔母のはまあまあだったようで、あまり指導入らず。
楽しかったです。

7/7(水)
縮毛矯正と、ラストハイカロリーズ。

美容師さん、髪の長さと米沢転勤に驚く。
まあそうよね。
髪は三つ編みできるくらい長かったもんね。
でも長くしてかけたから、いまだ長持ちしてます。
米沢に来てから縮毛矯正かけようとか思ってたけど
かけてきてよかったと心底思うよ。
この暑さだもん。
いろいろ話しました。お笑いのことがメインだけど(笑)
オザケンのライブに行った話とかも面白かった。
で、いつものモスでご飯を食べる。

ハイカロリーズは私の友人がちょっと遅れるとの事で
なぜか焼き鳥を食べに。
羊祭り(ジンギスカンの意)だというのに・・(苦笑)
夫の友人オススメの、老舗の焼き鳥屋さんに行きました。
なんて名前だったかな・・忘れてしまった・・
焼き鳥の美味しさもさることながら、
大将(っていうのかしら)の動きがすばらしい!
焼き鳥の焼き加減を見ながらお客さんのお酒の減り具合を気にし、
(オープンキッチンみたいに調理場を客席で囲んでる)
お会計のタイミングもバッチリで。
ただいろいろやってらっしゃるので、オーダーのタイミングが
つかめないのが難点かしら。
でもすごかった。くるくる踊ってるように動いてて。
レバーが甘くて美味でした。

で、友人がススキノに来たというので羊祭りの会場へ。
いつものサッポロビール倶楽部です。
しばらく来ないうちに、食べ放題のメニューに味付けラムが。
後付じゃなく味付けが好きな夫、喜ぶ。
で、ここからはどんどん食べる。
どんどん。どんどん。
ちょっとぼーっとしてたら
「箸置いたら負けだから。」と夫友人。
ま、まだまだやるわよう、と頑張る私。(頑張らなくても)
たれに飽きたら塩つけて。塩にも飽きたらキムチ巻いて。
せっせせっせと食べてるのに、なぜかどかんとお代わりを頼む
夫友人。た、食べれるかなあ・・と思っていたら
夫友人、箸を置いた。目は向こうのテレビに。
あーこりゃダメだと友人と夫と三人で頑張る。
しかし夫、ライスも食べてるから夫も途中で終了。
”食べ放題を残すなんてありえない”という意思のもと、
友人と二人で頑張りました。
なんか20年来の付き合いの集大成かのように頑張った。(?)
そこで、友人がたまねぎがあまり好きじゃないという事も知る。
で、途中からは私がたまねぎ、友人が肉と役割分担をして
食べました。
で、何とか終了。めでたしー。

お腹いっぱいなんだけど、やっぱ〆はカフェだねと
sinnercafeに。
ここは一度、友人と4人で来たお店。
その時長居した小上がりは先客がいたので、テラス席へ。
私はアップルミントソーダ、友人はマンゴーソーダ
夫は確か、シナーカプチーノシェイク。
夫友人はなんだったかな・・パフェ。
ソーダも美味しかったんだけど、夫のシェイクと友人のパフェが
美味しかったです!
こんな美味しいシェイクとパフェ、食べたことないなーと。
たぶんどっちも甘すぎず、冷たすぎないから美味しいんだろな。
札幌に戻ったらもしくは帰省したらまた行きたい。
そこで色々バカ話を。私は眠かったのでなんかおかしなテンションで。
(いつもおかしいけど)

じゃあそろそろ・・って時にプレゼントを貰っちゃいました。
201008081923000.jpg
ハイカロリーズ会員一同様からの、お米券(笑)
201007211719000.jpg
お手紙と、お米券とハンカチ。

お米券・・うちのことをよくわかったプレゼントです(笑)
ちゃんとハイカロリーズ・・と書いてるところがおかしい。
お手紙はお気に入りキャラクターで。
ハンカチは使いやすく、愛用しております。
やー・・ありがたかったですね。

その後うちの車でみなさん送り届けて・・帰宅。
送る車の中で友人といろいろ話せて嬉しかった。

7/8(木)
特にお出かけってわけじゃないけど、最後の札幌の街。

夫が札駅方面で仕事があるというので、
六花亭で買うものがあったから夫の終わる時間めがけてお出かけ。
夫の新しい職場へのお菓子をね。買おうかとね。
(米沢に直送してもらった)

ふたりで漫画喫茶も寄った。アイカフェ。
そして珍しく、JRで帰宅。
夫、家までJRでってそうないんじゃないかな。
最後にちょっとだけ札幌デート?ができてよかった。
札幌駅ぶらついただけだけど。

いろいろすっとばして、7/12(月)~7/13(火)。

引越しはまあ、やはり最後になってどたばたしたけど
何とか終え。
夫友人が来てくれたので三人で近所のお蕎麦屋さんでランチ。
美味しかった。
疲れちゃってたからか、水を薬味皿に入れるというハプニングが
あったけど。(私が。)
夫友人が「姉さん最後のミラクルが見れてよかった」と
言っていた。よかったよかった。(よかったのか?)

で、ちょっとまた、いろいろありつつも苫小牧へ出発。
最後のご飯は回転寿司でした。
が、私はもうそこから具合が悪かったので
茶碗蒸しとかメロンを食べてました。
メロンを回転寿司で頼むって自分でも驚きだったなー。
なんか口の中をさっぱりさせたくて・・
まあお寿司もいくつか食べましたけど。
途中、回ってないお皿が回ってるように見えて
こりゃアカンと思ったので、先に車に戻ってました。
美味しいという触れ込みだったけど、夫と
「最後の寿司にしなきゃよかったねえ・・」と。
まあ悪くは無いけどそんな・・かなと。。

フェリー埠頭に着き、私は先に乗船。
自分の部屋までたどり着き、夫実家に電話をしてみたら
出ない。あれー、仕事だったっけか・・と思ってたら
なんとお見送りに来てくれていたとのこと。
夫も乗船するギリギリだったようで。
会えてよかった。
で、夫が乗ってきて、外に出てみたり。
フェリー初めてだったんだけど、私、四方を海に囲まれてるのが
すんごく苦手だってわかりました。怖いのなんの。
フェリー何度目?の夫はすごく楽しそうに海の写真を
撮ってたけど・・。
夜もふけてからは。声楽家さんのショーを見たり
(いい声でしたーー。当たり前だけど)
お風呂入ったり。
お風呂が揺れるからか、湯船に浸かっても塩梅悪く
速攻で出てしまったんだけど。
あ、ゲーセンも行ったな。夫の大好きなメダルを作りました(笑)
部屋ではみなさんおやつ食べながら喋ったりしてたけど
食べ物は怖くて食べれなかったですねえ。
酔ったらやだなあと。酔い止めは飲んでいったけど。

朝は夫が「ご来光を見に行こうよ」と起こしてくれて。
きれいでしたねえ。
だいぶ海にも慣れたのか、外にもらくらく出られました。
で、はちの様子を見に行く。
排気ガスかからないようになのか、端っこにいたから
はち、元気でした。車開ける音におびえてたけど。
朝ごはんはレストランでバイキング。
案外いろいろあって美味しかったですよ。
夫曰く、夫が前に乗ったフェリーはこんなの無かったし
こんな豪華な船じゃなかったと。
いい船に乗れてよかったー。(石狩という船でした)
で、船から下りて一路米沢へ。
フェリーのせいなのか、2日ほど夫も私も体が揺れてました。



で、これでさかのぼり日記終わりです。
お出かけ分しか書いてないけど。
道外に引越しって忙しいなあと思いましたねえ。
また帰る時は忙しいんだろうなあ・・

ここまで読んでくださった方、お疲れ様でした。