散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

祖母のお見舞いと甥っ子と。




22日の夕方に出発。
まずははちを預けに、夫実家に寄って、その後食事。
すき家で食べました。
私は茄子トマト牛丼、夫はとろろ牛丼(?)。
二人ともお腹ぺこぺこだったので、私はサラダと豚汁、夫は冷奴と豚汁セット。
茄子トマトは美味しいけど、何を食べてるのかよくわからない味だった・・・
いや、美味しいんだけどさ。これならパスタ食べるかなみたいな。
夫のとろろの方が好みだった。さっぱり食べたかったらしい。
夫はメガサイズを頼んだ上、私の茄子トマトも食べたというのに
(さすがにお腹いっぱいになって夫に進呈。)
テイクアウトでネギがいっぱい載った、コチュジャン風味の牛丼を頼んでた。
どんだけ食べるんだ・・・
ちなみにコチュジャン風味の、なかなかいけました。(結局私も一口食べた)

セブンでお菓子とか(・・・・。)飲み物買って、一路室蘭へ。
今回は桂文珍師匠の落語と、タモリのよくわからないけど歌謡曲集?を
聴きながら。私はタモリのは飽きちゃったので、COBYくんで音楽聴きながら。
実家に着くと、家の近くに謎の駐車場が出来ていた!
ので、何となくそこに停める。
で、持って行ったバガボンド13巻を読みながら眠る。

お寺参りに行った後、お見舞いに行こうということになったので
次の日は早起きしてひとりで朝ごはん。
(夫は食べないので)
鮭うまい。

父の車で出発。いつもは最短距離で行くのをよしとする父、
なぜか母校をまわってくれた。(高校)
母、「ええっこんなことになってたの!?」と驚く。
(坂道が階段になっちゃってんだもの)
父、「何でお前が知らないんだ」とあきれる。
まあそんなものよね。
あ、イエサブはまだありましたよ<関係者各位
私の好きなドライブコースを回り、お寺に到着。
何年ぶりだろう、お寺参りするのって・・・。ばあちゃんっ子だったから
お寺はしょっちゅう来ていたので、何だか懐かしかった。
お水替えたり花瓶にお花を生けたりしてたら、母叫ぶ。
「やあだ私、果物忘れた!」
父、あきれる。
(母驚く→父あきれる、は基本のパターン。)
私もあきれる。ていうか、どんどん母に似てきて微妙な気分。
父→母→私→夫の順に並んで拝む。

お寺参りを終えたあとはお見舞い。
「表情もなくなってしまったんだよね」と母が言っていたので
どうなんだろう、と思いながら。
確かに前より、全然反応しなくなってしまっていました。
まあ、前回よりもはげしくあたってしまったのだからしょうがないでしょう。
それでも、前日甥っ子を見て手を上げて、声まで出たというし。
腕をさすったら手を握ってくれたり、
話しかけていたら目を見てくれたりしてくれたから
嬉しかったです。
夫を見てもちょっと反応していたし。ちょっと何か話そうとしていたし。
父曰く「誰か来るとやっぱり反応するんだよな。」ということでした。

何かあげたいな、と思い、手ぬぐいを買って持って行ったので
それを頭に敷いてもらいました。
端の始末をしたのですが、それはそれはひどい縫い目で
和裁のプロだった祖母はそれを見て反応してくれるかな、
という期待を込めてましたがやっぱ無理でした(苦笑)
まあ、そうか。
体を拭くというので、そこで帰ってきました。

帰りもどこか、違う道を通って帰ろうよーと母と父にお願いしていたら
祝津方面を通って帰ってくれました。
これって父にしたらものすごいサービス。
いつも散々お願いしたって「(車から)降ろすぞー」と言うばかりだったのに。
(最近は降ろすぞも何も言わず、うちにまっすぐ帰っていたらしい。ドSだなー笑)
夫がいたからだろうか。
でも途中途中の名所なんかはスルーだったけど。
まあその辺は、最短距離を愛する男ゆえってことで。
(そんな夫も最短距離を愛する夫。なので寄り道はほとんどしない。涙)



実家で買って来たパンを食べたり、のんびり寛いでいたら
一家がやってきて、かなりにぎやかに。
私はなぜか甥っ子にモテモテで、何かと話しかけられるのだけど
しばらく子供と接していなかったので、彼のマシンガントーク
やられっぱなし・・・。
夫はまだ話せなかった甥っ子しか知らないので
何が何だかわからない様子(笑)
測量山を作ろうよ!!」と意味不明なお誘いを受けたので
まあいいか、とお付き合いすることに。
義兄曰く、
「こんなに嬉しそうな顔すんの珍しいぞ!○○(私の名前)!」
そんなに珍しいのか・・(笑)
夫もご指名を受けたので、三人で庭に。
測量山ってなんなんじゃいと思ったら、庭にちいさく山ができていた。
彼がお盆ごろから作っていたものらしい(笑)
一度父に壊された(なんじゃこりゃ!と潰したらしい。父らしい・・笑)から
「絶対壊しちゃだめだからね!絶対だよ!」と。
はいはい壊しませんよ、と約束をして、二人で土を乗せてゆく。
測量山を作ってる間も、JRの駅について薀蓄を語り始める甥。
どうリアクションとれば・・と思っていたけど、喋っていたいだけみたいなので
適当に相槌を打つ。
なんかこの、独り言言いながら庭で遊んでる姿って私に似てるよなーとか
思いつつ。(母曰く、小さい頃の私にそっくりな甥。)
シャベルで土を掘っていたら、蟻も巻き込みそうになっていたので
「蟻さん潰しちゃだめよー」と言うと
「はい!」と甥。
おー。幼稚園に入ったら大人になったねえ、と何だか嬉しい叔母。
その間夫は、離れた場所で日光浴(苦笑)
ややしばらく甥に付き合っていたら
「ねえそろそろ、昼飯食いに行かない?」と夫。
そうだねえ、とお外遊びを切り上げて(甥っ子のブーイングをかわしながら)
家に戻る。
なんか楽しいひと時でした。友達のお子さんも可愛いし、遊んでると楽しいけど
甥っ子はやはり落ち着く。血が繋がってるから?
そういうことを姉に言ったら「預かってみる??(笑)」というので
丁重にお断りしましたけども(苦笑)
でも考えてみたら、私が甥っ子くらいの頃って、親戚の叔母さんの家に
泊まりに行ったりしてたよなー。
やってみる???いや、無理か・・(はちは、カラスより子供にビビる)
その後は母と姉と三人でしばしおしゃべり。
一家と一緒に帰省なんてそうないので、(6年ぶりくらい?)
楽しかったです。

そして夫とご飯を食べに外出。
結婚前から「ここウマいんだよ」とオススメだった、東室蘭駅近くの
ふじ亭に行きました。
ラーメン気分だったので、ラーメンと何かセットにしちゃおうかなあと思ったら
ミックスフライ定食がおすすめ。」らしいのでミックスフライBに。
(エビフライ、魚フライ、ザンギ)
すごいボリュームでした。上記のフライ+ポテトフライと、冷奴、漬物つき。
ちなみにエビと魚は二つずつ。ザンギは4つくらい?
夫は野菜味噌ラーメン大盛りと、特製丼(この日はザンギカレー)
エビフライとザンギがうまい!という話でしたが、美味かったです~~!
エビ、ぷりぷりでジューシーなんですもの。
ザンギもザンギというか唐揚げ、だったけどさくさくしてジューシーでうまーい。
参りました。
ラーメンも美味しかったです。カレーは大人味?でもこれまた美味。
また行きたいお店です。
ちなみに結構混んでました。


店の駐車場のところにいたわんこ。

その後はモルエのツタヤで立ち読みしたりして帰宅。

家でまったり寛ぐ。母の色鉛筆で絵を描いたり、両親としゃべったり。
母、色鉛筆で絵を描くのにはまったらしく、315円の色鉛筆なんて持ってました。
やわらかくて、色がきれいなのです。
そして私の持って行ったku:nelにいたずら書きなんかしてくれたり(怒)
まあいいんだけど・・。

そして帰り際、また祖母のところへ。
祖母、爆睡してました。いろんな人が来るから疲れた模様。
しばらくいたけど、ぐっすり眠ってたので夫と帰ることに。
帰りは私も爆睡。
夫の実家に寄ってはちを引き取り、
(行った途端「ピキーーー!(帰ってくんなよー!!)」と叫ぶはち。)
家でレッドシアター観ながらごはんを食べました。
二人とも家で食べたい気分で。
やっぱ家は落ち着きますな。

とまあ、そんな2日間でした。
祖母はもう寝たきりになるんだと思いますが、まあ、これからも
お見舞いに行こうと思っています。
今回は前より重症なので、家で悲しくなったり泣いたりしてましたが
まあ・・・しょうがないですよね。97歳だし。
それに私そっくりな甥っ子がわんわん泣いてるそうなので
泣き役は譲るとします。(どこまで私に似たんだ甥っ子よ・・)
でもまあ、少しずつ進歩してるらしいし、希望は捨てずに。

毎度長くてすみません。
ちなみに最初の画像は白鳥大橋です。どーもうまく撮れない・・