散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イタリアンとお寿司。



昨日は夫の大親友が帰省してるということで、ご飯を食べに行ってきました。
待ち合わせは三越のライオン前。
本当は三越の下の、ひろし前だったんだけど
ひろし前ってどこだよという声が挙がったため、ライオン前に。
札幌を離れてるひと×2名と、大通なんか滅多に行かないひと×1名だったからかな。
(ちなみに大通なんて滅多に・・はうちの夫。)
でも私も札幌に越してきて、ホテルバイトの時の飲み会で
「待ち合わせ場所はひろし前ねー」と言われて、ひ、ひろし?と思ったもんだった。
場所を言われたら、あああそこか、とすぐわかるのに。
ちなみにひろし前と散々書いてきたけど、正しくはHILOSHI前らしいですよ。
ここに色々書いてます。

ってどうでもいい話なんですけどね。

一軒目は、よく遊ぶ友人のセレクトでIKEUCHIのミア・アンジェラ。
パスタランチは食べたことあるけど、夜にご飯を食べるのは初めて。
色々頼みました。画像はいつものごとくありません。ごめんなさい。
・渡り蟹のトマトクリームソースパスタ(?)
・大きいしいたけ(名前があったんだけど忘れた)と牛肉のパスタ
・カレイのカルパッチョ
・ポークソテーと茄子のチーズ焼き
・チーズが美味しかったリゾット(トリュフも入っていたような?)
・生ハムのピッツァ
・チーズたくさんのピッツァ
・えびマヨ(もっとちゃんとした名前でした)
・鶏肉のシーザーサラダ?
あとは、夫の友人達がそれぞれデザートを。(うちの夫婦は食べず)
飲んだものはブラッドオレンジジュース、途中からミネラルウォーター。
あと、夫の友人が結婚してて、そのお祝いも兼ねてシャンパンをひとくち。

高校時代の話で盛り上がってるのを聞きながら、やっぱ学生時代の友達ってのは
特別なもんだよなあ・・としみじみする。
ほぼ聞いてるだけだったけど、数Ⅰで赤点取って補習の話は
私も生き生きと参加。(生き生きすべきところではないのだが・・)
夫とその友達は、彼女ぐるみで鍋や焼き肉をすることが大好きで、
付き合って一年目くらいから私もその鍋の会やら焼き肉の会に参加していたのです。
で、数年前はまだまだ若かった彼らが、職場で役職につき
部下の育て方やら何やらで熱く語っているのをみて、
うわー、すごいなー・・と感動。当たり前のことなんだろうけど。

ちなみにお料理はというと、しいたけと牛肉のパスタが美味しかった!
何てしいたけだったかなー。社長しいたけだったか王様しいたけだったか。
まあ、偉そうなしいたけだったのですよ。大きさもビッグだし。
しいたけ嫌いな人なら悶絶しそうなしいたけ臭でしたが、しいたけラブな私は
嬉しく頂いたのでした。
あと渡り蟹のパスタもリゾットもよかったな。
店員さんの感じもよかったし、とても居心地の良いお店でした。
また夜に行ってみたい。(ランチも美味しいけどね)

二軒目は、ナチュラル・ぼんぼん・ボーンな、今回帰省してきた友人セレクトの
回らないお寿司屋さん。ススキノの。
ススキノ+回らないお寿司屋ってことで、おおおおおお・・と色んな意味でため息が
出たのですが、美味しかった!当たり前か(笑)
握ってくれる人はおかみさん。女性が握る寿司って初めてかも。
(回らないお寿司屋さんで)
突き出しはいかの塩辛だったんだけど、塩辛美味しかったー・・。
昔は苦手だったのに、ここ最近好きです。塩辛。年ですかねえ。
あとホタテととろとネギトロ巻が美味しかったな。
赤身、いくら、ホッキも美味しかった。
おかみさんも、弟子?の方も非常に気さくで、肩肘張らずに美味しく頂けました。
大満足ー。

お寿司屋さんの後は、まあ男同士の話もあるでしょうよ、ということで
私はJRで帰宅。札幌駅までタクシーで帰って下さい、と夫友人が
タクシー代を払ってくれました。ジェ、ジェントルメーン。
でもちょっと、イヤな目に遭う。ススキノルールなのかなー。
JRを降りて、またタクシーで自宅まで。
家に帰ったらはちが絶叫してました。うるさい。

おいしいものをたーんと食べて、非常に幸せな日でございました。
帰ってから食べたものを書き出していたら軽く目眩したけど(汗)
やっぱ、友達ってイイネ、なんてベタなことを思った夜でした。おわり。