散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2010年をまとめて



20101227165032.jpg

まだ今年の日記を書いてないんだけど
まあもうこんな時期なんで、まとめてみます。
(来年になっていろいろ書くと思います。)

今年は引越し等ドタバタしていたので、なんだか不調でしたね。
環境の変化に弱いもんで・・(ヘタレ)
あと思ったよりも志村くんのことを引きずっていたので
前半は落ち込みがちだったし。
体調もよくなかったな。
夫と喧嘩も多かった。
しかもはち、具合悪くするし。
ってほんとあんま・・ぱっとしない一年(苦笑)
でも、いろいろ出かけられたりフジフジ富士Qに行けたし
楽しいこともあったからよしとしましょう。
毎年こういうこと言ってる気がするけど・・(笑)


①今年のできごと

・引越しと、初の本州暮らし
・初フェリー(苫小牧~仙台)
・はちの入院
・いろいろ出かける

やっぱ一番は引越しですねえ。しかも本州。
それからフェリーも初体験。
お風呂が揺れていたのが印象的。

はちの入院も大きなできごと。
今はとっても元気です。

出かけましたねえ。
フジフジ富士Qで山梨、東京。
あとは新潟、山形をちょこちょこ、仙台、福島、秋田。
来年は盛岡に行きたいです。ふかしパンが美味しい喫茶店に行きたくて。
(夫はじゃじゃ麺が食べたい模様)
あと笹川流れはまた行きたいな。

②今年のおいしかったもの

・シナーカフェのパフェ(札幌)
・パークホテル桃源郷の中華(札幌)
ドーナツプラントのドーナツ(東京)
・メルヘンのフルーツサンド(東京)
・福島の桃(福島)
・うどん市のうどんと天丼(米沢)
・テルツィーナのイタリアン(札幌)
・とん八のチキンカツ(米沢)
・あおぞら餃子の餃子、しゅうまい等(銭函
・牛タン(仙台)

シナーカフェのパフェはなんだったか忘れたけど
ほんっとに美味しかった。アイスクリームが冷たすぎないからなのか。
札幌帰ったらまた食べたい。いや食べる。
中華はバイキングの。あのでっかいエビチリがまた食べたいなあ。
ドーナツプラントのドーナツ・・ほんとにおいしかった。
今度はクリスピークリームドーナツとかはらドーナッツに行きたいなあ。
メルヘンのフルーツサンドはいつか食べたいと思ってたので
食べれてひじょーに嬉しかったのでした。
テルツィーナのは春菊と蟹のトマトソースのパスタがうまかった。

今いちばん食べたいのは焼き鳥。藤というお店のが美味しいようなので
絶対行くのだ。
米沢牛も食べたいな・・(笑)

②今年の本

光/三浦しをん
予定日はジミー・ペイジ/角田光代
12ヵ月のクロゼット/杉浦さやか

他にもいろいろ読んだけど思いつかず。
光はひさびさに一気読みした。
図書館で見つけて、明るい色合いの表紙とタイトルに惹かれ
借りてきたんだけど・・ぜーんぜん違った。
後味悪いし、怖いし。でも面白かった。
予定日は・・は子供が産みたくなった。
予定はまったくないけど。
子供が産みたいというかお腹に入ってる状態を楽しみたいというか。
杉浦さんは何度も読んだなあ。この方のイラストエッセイ、
大好きなのです。

③今年の漫画

新刊も面白かったけど、なぜかあさきゆめみしとかスラムダンク
ハマった一年でした。スラムダンクはまだ全部読んでない・・
はやく漫画喫茶に行かねば。

新刊で面白かったのは
3月のライオン/羽海野チカ
ちはやふる/末次由紀
・いとしのニーナ/いくえみ綾
・大奥/よしながふみ

ですねえ。
3月のライオンは、4巻の島田さんの表紙のを
何回も繰り返し読んで、島田さん山形出身なんだーとか思ってたら
米沢行きが決まったので、なんか運命を感じる一冊(笑)

このお正月は漫画をいろいろ発掘し、(まだダンボールの中)
”お家で漫画喫茶”を開催しようと思ってます。
ちはやふるとか読み返したい。
あと夫のテルマエ・ロマエも読みたい。

④今年の音楽

いろーいろ聴いた一年でした。
いつも聴いてるフジファブリック、髭の他に
スピッツ、ワッツラブ?、ホフディラン
ミッシェルガンエレファント等昔よく聴いてたのを
また聴きなおしたり、
フジフジ富士Qで観たアーティストのを聴いてみたり。
ポリシックス真心ブラザーズ
あとマイミクさんから頂いて聴いて好きになったバンドも。
ズータンズ、DWニコルズ)
それから最近は、今更かもだけどGO!GO!7188にはまってます。
お友達とカラオケに行ったときに歌っていて気になりまして。
あと今年の後半はくるりにハマってましたねー。
まあとにかく色々聴いた一年。

そんな中でハマったのを10曲選んでみました。

1.アップライト/ズータンズ
2.青空/HiGE
3.東京レレレのレ
4.推進力/チャットモンチー
5.夜明けのBEAT/フジファブリック
6.世界の終わり/ミッシェルガンエレファント
7.トロイメライ/シュリスペイロフ
8.C7/GO!GO!7188
9.バイナラ/ワッツラブ?
10.恋はいつも幻のように/ホフディラン

次点で
拝啓、ジョンレノン/真心ブラザーズ
熱帯夜/D.Wニコルズ
COSMIXBOX/YUKI
セーラー服と機関銃/UA
アルクアラウンド/サカナクション



まあ・・こんなところでしょうか。
ライブは今年は2本しか行かなかった。
来年は仙台までせっせと遠征しようと思ってます。

あとお金とかいろいろ落ち着いたら、友達に会いに行ったりしたいな。
北海道にも帰省したいし。

なんかすんごく偏ってるけど、2010年の総括でした。

写真ははち。元気です。