散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さよなら、そしてはじめまして。





ついに洗濯機さんとさようならしました。
洗濯はできるんですが、脱水時のロックがもうかからなくなってしまい。

実家を離れて一人暮らし始めた頃からの相棒、SANYOくん。



紺色が気に入ってビッグカメラで買ったような覚えが。
私の一人暮らししていたアパートから夫の前職の社宅へ旅立ち、
そこから夫の転職により違う区に移り。またまた違う区に移り。
ついには海まで越え。
社宅時代は洗濯機を置く場所がなくって
台所にあったんだよなあ。
だから料理本を置くスペースになってたっけ。
置く場所がない・・ということで排水溝もなくって
お風呂場に流していたんだけど、ホースが外れて流れて
下のお宅にまで被害が及んだり・・(汗)
菓子折り持って挨拶に行ったっけなあ。
次のアパートでも挨拶に行ったっけなあ。(ソコツ者過ぎる)
でもこのアパートは確か洗濯機置き場あったんだけどな。
なんでなんだろ。まあいいか。

基本的に私が1人暮らししていた時の電化製品で暮らしているので
これからどんどん壊れラッシュが来そうです。
嫌なラッシュだわあ。
次はレンジかなあ。
テレビも怪しげだったけど、地デジチューナーくんとの
相性がいいようで、まだまだ現役っぽい。

さて、じゃあ次の洗濯機はどうしようと夫と話していて
「またSANYOがいい」と言ったら夫、「何でいいのさ」と
噛み付く。
まあそういう人なので気にしてなかったんだけど
今日電機屋さんに行って、なぜ噛み付いたかが発覚。
むかーしSANYOのドデカホンを買ってもらったけれど
すぐ壊れたから恨みがあったらしい・・笑
そんなドデカホン壊れたくらいでと笑ったら
「そういうもんだよ!」と夫。
で、まあ、安かったからという理由で東芝くんにしたのですが。

このひとです。(ひと・・?)





今度は白です。
最近紺色の家電て見かけないですね。
これからもよろしくね。
君もたぶん、海を越えるよ。
(10年以内には北海道に帰りたいよというアピール)

電機屋さんから帰ってきて、朝届いた夫実家からのお歳暮のお礼の
電話をする。
あれやこれや喋っていて、そうそう、洗濯機が壊れて今日買って来たんです、と
言い、SANYOに恨みがある話とかしていたら
「あらー○○さんは(お父さんの名前)東芝が駄目みたいよー」と義母。
2人の結論は「安かったらなんでもいいわよねえ」だった(笑)
それからもあれやこれやと喋っていて、何気ない義母の一言に
ちょっと救われた。
最近ちょっとダメダメだったのがなぜわかったのだろう、義母。
何も話してなかったんだけどなあ。

ちなみに実家からもお歳暮が届いていたので電話をし、
洗濯機の話をしたら
「ケンタッキー・・?」と寝ぼけ気味の母が呟いた。
(お昼寝中だった。すまぬ。)
これはこれで救われた(笑)


仕事から帰ってきて、昨日途中だった洗濯物を洗いたくて
洗ってみた。こんな時間に大丈夫かなと思ったら
新人君は物静かなひとで、ほとんど音はしない。
ステキすぎる・・東芝くん。
ロックがかからなくてピーピー言わないのもいいね。
(いや、それが当たり前)
あっそうだ取説読んでない、と読んでみたら
(最初に読むものだよね)
粉洗剤は水に溶かしてから入れましょうとか書いてた。
えーっ今の洗濯機ってそんなもんなの???
ちょっとびっくりした。
溶かさないと長く使えないかなあ。
それだったら溶かすか・・・やれやれ。