散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

色々借りてきた。





昨日は図書館に行ってきました。

その前にケンタッキーでごはんを食べた。
いつものチキンフィレサンドのセット。
レジ前で待ってる間にメニューを見ていたら、クリスマス関連の商品が
一部売り切れになっていた。
ケンタッキー強し。
そしてバイトの募集のポスターが貼っていた。
この時期は絶対受けたくないなと思う私。

で、いつものごとく向かいの本屋さんで漫画雑誌をのんびり立ち読みし、
食品もちょこっと買い、図書館へGO。

色々借りて、バス時間までESSEとクロワッサンを読んだ。
クロワッサンのかこさとしさん(だるまくんとてんぐちゃんの)の
インタビューが印象的だったなあ。
子供がギャーギャー騒ぐのは楽しいからなのに
うるさい!と注意するのはどうなのだろう・・と。
うーん、、でも親御さんとしてはねえ、しちゃいますよねえ。
うちには子供がいないので、それをはちに置き換えたら
彼は楽しくて鳴いてるのかな。
いや、楽しいときと怒ってるときは違いがあるよな・・

借りてきたのは

よりぬきただいま食事中/クウネルまんぷく隊・編
セカイのきんぴら/飯島奈美
北海道室蘭市本町一丁目46番地/安田顕
くまちゃん/角田光代
抱擁、あるいはライスに塩を/江國香織
いつから中年?/酒井順子
天国旅行/三浦しをん
男子ごはんの本/国分太一ケンタロウ

上から三冊目まではリクエストした本。
今日は五冊だけにしよう・・と思ったのに(それでも多いな)
「リクエストした本入ってます」と言われ、借りてきた。

江國さんの本は久々に読む。
ラブストーリーがイマイチ好きじゃなくなって
(何かストーリーのひとつとして入ってるならいいんだけど)
すっかり離れてた。なんかラブストーリー一辺倒っぽくないから借りてみた。
天国旅行はもう、三回目・・・いつ読み終わるんだろう私・・・
予約が入ってなかったから借りてきちゃった。
酒井順子さんのも二回目。今度こそ読みきろう。

しかしこの本。
『北海道室蘭市本町一丁目46番地』。

ヤスケンこと安田顕が語るお父さんの話、自分の話・・なんですが
涙腺決壊します。。室蘭の風景がばばーんと載ってるから。
そして中学時代の同級生ってのもあるから
(友達とかそういうのではまーったくないんだけど)
色々思っちゃうんだろうな。
なんせ全く無関係な松嶋菜々子ですら、同い年というだけで
頑張れ!と応援しちゃいますからね。同級生ならなおさらね。
手元において読みたいような気もするけど
ホームシックの素になりそうなのでやめときます・・(笑)
たぶん室蘭を離れて暮らしてる人(特に本州に住んでる方)は
ぐっとくると思う。

最後にバス停でバス待ってる間に見た足元。
これって後から生えてきたコケなのだろうか。
ちなみに本を入れる袋はいつもyonda?です。


そして上の写真は柿と青空。