散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

うるおい。



米沢に来て、ずーっと
「海鮮ばらちらしが食べたい」と言っていた夫。
かっぱ寿司も行ってみたし(結構美味しかった)
同じく¥105の回転寿司にも行ってきたし(体調もあるけど微妙?)
そんな寿司気分じゃなかったのと、あと給料日前で却下し続けてきた私。
でも昨日、急にばらちらし気分になった。
給料日だったし。

ということで、福島のサティに行ってきました。
いつも行くスーパーは見た所お刺身系が強くないし
違うスーパーのがきっと、強そうだけど
それならせっかくだから福島まで行ってみよーか、という
ことになりまして。
福島、海もありますからね。
(山形もあるか。)
ヨークベニマルに行くもんだと思っていたけど
夫はサティの方があるんじゃないかと思った模様。
で、サティへ。
でもその前にその辺をうろうろ。

業務用スーパーとか、本屋とか、98%文具?(うろ覚え)
とにかくまあ、文具の店があったり・・色々ありました。
業務用スーパーではキャベツ等の野菜、きくらげなどを購入。
で、サティ。
サティ広かったです。そんでもって洋服屋さんとかケーキ屋さんとか
心そそるものがいっぱい。
とりあえず夫は本屋を覗きたかったようで三階に行ってみた。
可愛い雑貨屋さんがあったから、私は雑貨屋へ。
ポストカードを何枚か欲しかったので。
ポストカード、結構可愛いのあってほくほく。
たとえてみるとtabasaを小さくしたようなお店でした。
(札幌PASEOのね。)
食器も可愛かったなあ。
引越しして間もないから、まだ買う気にはならないけど(笑)
お気に入りの保存容器も売ってた。
アクセサリーもちょちょっとあって。
ハンカチなんかも可愛くて。
久々になんか、潤ったーー。
別に買わないんだけど、ふんふん鼻息を荒くして色々見てたら
夫から電話。「まだ?」ああ、すんません。とお会計して本屋へ。
本屋行ったら私が前に、二ヶ月間だけバイトしてた本屋だったから
笑った。まあ全国チェーンですからねぇ。
夫に勧められて、家内費で買ってもよしと言われたので購入。

このひとの本、結構読んでます。参考にもしてるけど
過去に読んだ本は売ったのでした。ごめんなさい・・
本屋の近くにCD屋さんがあったので、フジの『MUSIC』も購入。
今月のお小遣いは髭ちゃんのライブに充ててーと思っていたけど
チケット売り切れたし、譲渡トピにすら上がらなくなってきたし
何せ、はちさんが心配なので(薬中止したので・・)
まあ、髭ちゃんはまたいつか、ということでCDを買ったのでした。
MUSICも早く聴きたかったからうれしい。

さて食品を買いますか、と夫と歩いていて
「またここ連れてきてよ」と言ったら「えー」。
まあ・・あの本屋、イマイチだからな・・
「だって可愛い雑貨屋あるからさ」というと「雑貨なんていらないべやー」
や、買うんじゃないんだよ、見るだけなんだよ!と言っても理解はされず。
(まあ男の人はそんなもんだからしょうがないんだけど)
雑貨は心の潤いなんだよ!と言っても理解はされず。
まあ、、そうよね。でも潤いますよね、雑貨見ると。
一人で来れるところじゃないしなあ。
まあ、福島駅前とか山形の繁華街にもありそうかな。
米沢も、一軒可愛いとこ見つけたし。
テナントに入ってるところじゃなくて一軒家だから
ひじょーに入りづらそうだけど・・

で、お刺身買って帰ってきて、ばらちらしを食べたのでした。
美味しかったです。
そんなにお刺身、たくさんいらないし。
ちょっとずつ種類が入ったのを買ってきて、刻んで酢飯に乗せるだけ。
魚卵もないとさびしいね、と断腸の思いでイクラ買いましたけど・・
(とびっこがなかった。)
見るからに脂ぎってて、どひゃーなんだけど混ぜたら美味しかった。
しかしやっぱ刺身は北海道のが美味しいのかなとか
ちょっと思っちゃったけど・・
夫が大喜びしていてなにより。