散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まとめて

 
ご無沙汰してました。別に何かあったわけじゃないんですが。

最近のことをまとめて。

7/16(木)

持病の通院日。
8:27のバスに乗るはずが、二度寝して起きたら8:37!
夫に最寄の地下鉄駅まで送ってもらう。
数値は下がってきましたが、体重がもう、恐ろしいことに。
最近怖くて計ってなかったのでした・・・
動かないって、ダメですね・・。

でもまあ、数値は下がってるしということで夜は天ぷら。
(そこが体重増加の一因かと。)
いつも小麦粉なんだけど、天ぷら粉を使ってみる。
もうね、サクッサク。モタモタしないの。
調子に乗って色々揚げすぎ、胃腸薬のお世話になる・・・。

でも鶏天がうまく揚げられるようになったのは嬉しいなー。

7/17(金)

動かねばと思い、朝、歩くことにしてみた。
この日は近所を歩き、大きな道路を抜け、
近所の某巨大公園を目指すことに。
朝歩くのは気持ちがよいけれど、私はびゅんびゅん車が走ってる通りが
とても苦手で、なんだか落ち着かなかったというのと
公園の辺りからは人がいなくて朝だけどちょっと怖い、という感想。
でも今度、あの公園でフルートを練習してみようと
野望が芽生えました。
あんなにだだっ広かったら目立たないかなと。

家に帰り、シャワーを浴びた後は出かける準備。
この日は義母、夫の伯母さん、従姉妹さんと
ご飯を食べに行く日だったので。

穀物祭に行くよと聞いていたけれど、なんと岩見沢の方にも
ドライブに行きました。うーんアクティブな日だなー。

あやめ公園と、バラ園に行きました。

まずはあやめ公園の休憩所でお団子を食べる。
(伯母さんにご馳走になりましたー)
きなこのが美味しかったです。
そんでもって、あやめ公園

白と紫がきれいでした。



いろいろ名前があるのですが、気になったのは
肥後系。
ダチョウ倶楽部の肥後さんについて、従姉妹さんと
語り合う(笑)
この間の肥後大陸観ればよかったなー。



園内には小川が流れていて、(きれいな水でした)
その行き止まりに池があって、ハスの葉がたくさん。



非常に見づらいですが、白いのは花。

続いて、バラ園。
行ったことないのなら、と連れて行ってくれました。
ちなみにバラ園はすぐ近くに三井グリーンランドが。







黄色い薔薇は、なぜか薔薇特有の甘い香りがしないということを
学びました。
(花を愛でるというか、匂いをかぎまくった私と従姉妹さん。)
薔薇の香り、好きなんですよねー。
将来自分の家を建てたりマンション買ったら
薔薇を育てたいのですが、夫が「あの匂いが嫌」と
嫌がってます。いいにおいなのに。

食事は豊平区中の島の穀物祭にて。
こくもつさいか、こくもつまつりかどちらなんだろうと話してましたが
こくもつまつり、らしいです。
ポテト料理がメインらしく、季節のお勧めのヴィシソワーズと
ニョッキのグラタン(私はトマトソース)をまたまたご馳走に。
どちらも実はちゃんと食べたことがなかったのですが
美味しかったです。
ニョッキってもうちょっと小さいのを思い浮かべていたら
帆立の貝柱くらいの大きさで、食べ応えも十分。
でも意外とお腹にもたれず、あっさりいただけました。
落ち着いた店内で、ゆっくりしてゆく常連さんが多いのだとか。

そして、家に送ってもらって帰宅。
楽しかったです。
伯母さん&従姉妹さんもプリズンブレイクにはまってたらしく
プリズンブレイク話もできたし。漫画の話もできたし。
従姉妹さんは同い年だから、
同じような話題ができるので嬉しいです。

7/18(土)

雨が降りそうだったので、早く行こうとご飯を食べずに歩きに出る。
前日は人気のない道を心細く歩いたので
この日は隣の区に向かって歩きました。
いつもバスで通る道だし、住宅街だからリラックスして歩けました。
すぐ近所に、遊歩道があって復路はそこを二周してみた。
いつかここをサクサク走ってみたいものだ。
(いつかジョギングをしてみたい。)
ウォーキングする人、走る人、犬の散歩をする人もいて
心強かった。
今度からこの道を歩こうかなあ。

帰ってきてシャワーを浴び、ご飯食べたら
またお出かけ。この日は縮毛矯正をかけてきました。
でも早めについたので、近所のペットショップではちの餌を。
と、思ったら、鳥さんたちはご飯の時間だったらしく
珍しくオカメの雛がみんな起きていた。可愛かったなあ・・・。
シナモンの子がとても可愛く、はちの相方にどうだろう・・と少し考える。

さて美容室。
すっごい伸びていたので驚かれる。
長丁場だから覚悟はしていたけど、やっぱ疲れますなあ・・
縮毛矯正は・・。
でもまあ、天然生活をもりもり読んだり、お茶を頂いて飲んだり。
お姉さんとなんやかんやと喋ったり。
薬剤を塗ったりコテで伸ばしたりした後、
カット前に鏡を見たら、さらっさらの肩までつくくらいのヘアスタイル。
うわー、夫、喜ぶなあ・・と思ったけど、暑苦しいから切りました。
ごめん、夫。(夫帰宅後、その話をしたらたいそう残念がられた)

で、モスでおひるごはーん。
ポテトはやめとこうと思ったけど、空腹に負けて
ホットチキンバーガーとポテト。揚げ物ばっか。
しかしうまい。

さてどうしようか、ドラッグストアとスーパー寄って帰ろうかと思うも
雨が降ってきて、何となく地下鉄乗って札駅まで。
念願の縮毛矯正をかけたというのに、
なんか帰りたくない気分になりまして。
本屋で立ち読みしたり、パン屋寄ったり
ドトールで一休みして帰ってきました。
本屋ではMUSICAを。髭ちゃんの連載に和んだわー。
悪いことがキスって。須藤さんいいなー。
で、JR乗って、最寄り駅で買い物して帰宅。

夕飯はうなぎ。土用の丑の日だったのですねえ。
スーパー行って気づきました。
散らし寿司にしようと思っていたら、
夫が「ひつまぶしが食いたい。」と言うので
私はごまとしそをまぶした酢飯にうなぎとだし巻き、
海苔を散らした簡単ちらし寿司で、
夫はダシをかけながら食べる、簡単ひつまぶし。
それぞれ美味しかった。

とまあ、そんな感じでした。