散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひさしぶりの不調



20111023123643.jpg

昨日、はちを放鳥したら台所まで飛んできて
お気に入りの籠に乗ってたのだけど
それはお茶碗をふくフキン入れなので
「だめだよー」と籠を持って、あっち行きなさいって言おうとしたら
様子がおかしい。
めちゃくちゃ怯えている。
いつもなら「はいはいすみませんでしたね」って感じで
私の肩に降りてくるのに。
ぎゅわわああああ!みたいなおかしな声を発して
茶の間に逃げる。
な、なんなんだ?と思ったけどまあ、そのままにしていて。
次にPC椅子の私のところにやってきたので
「どしたの」と話しかけようとしたらまた
ぎゅわわわ!!!と叫ぶ。
声がすごくへん。かすれてる。
これは変だ、と籠に入れて様子を見る。
右側の羽根を庇うようにし、じっとしている。
そーっと捕まえて体重計ったら、まあいつも通り。
でもおかしいなあ・・と、病院連れてく?と夫に現状をメールで連絡。
お返事ないから忙しかったかな、と思ってたら
夫がすっ飛んできた(笑)
15時前だったから、これから仙台は厳しいけど
前に見つけた米沢のお医者さんなら・・と電話。
その頃からなんか、元気になるはち。
(お医者さんなんて行かなくてへっちゃらですよアピール)
結局鳥の専門医はいませんで・・ということなので
それならいいか、と電話を切る。

何となく大丈夫そうだし、と夫は職場へ戻る。
仕事行くまで様子を見ていたけど、餌も食べて伸びもして、
うん、大丈夫かなと私も仕事へ。

夫が先に帰っていたので、電話して「はちどうだい?」と聞いたら
帰ってくるなり「ピョエー」と挨拶してくれたらしい。
そして「出して出して、籠から出して!」したらしい(笑)
元気そうでなにより。

で、今日も元気です。

ひさびさに焦ったー・・・
まあ換羽時期だから疲れてたのもあるのかな。

ちなみに、来週の月曜日(明日か)に秋田行こうかって
話してたのです。
夫が仕事から帰ってきてから車で秋田のGAO(水族館)に行って
帰りに親戚に挨拶に行こうって。
はちは茶の間に置いて寝せて行くかーとか。
一度稚内に行った時と同じくらいだから、大丈夫かねって。
それを聞いて以来なんとなく、不満げで調子も今ひとつだったんだけど・・
会話、通じてたのかな。
いつも、案外話が通じてるから、やっぱ私たちの話、わかってた?(笑)

・・・ということで秋田は無しに。
まあいいかー。