散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久々の秋田。

F1000053.jpg

5日の水曜は秋田へ。

親戚に不幸がありまして。

朝ごはんはコンビニのおにぎりとか唐揚げを食べつつ。

ちなみに上の写真は、たぶん月山です。

自信ないけど・・

(ガラスになんか色々写りこんでてすみません)

秋田へ行くということで、じゃあとびしま行く?と聞いたら

いやーそれは間に合わないんじゃということで

まあじゃあ、今日こそ酒田ラーメンでもいいよね!と

私はラーメンを楽しみにしていた。

さて酒田。

上山から高速に乗ったのでさくっとつきました。

(料金所いっぱいあって何度も止まったけど・・)

あれ、お土産とか買ってないよね・・と

酒田海鮮市場方面に向かう。

夫の職場のお土産と、義母にちょっとしたお土産を買って

(色々もらうことになっていたため)

じゃあラーメン!と思ったら、

「時間あるからとびしま行くか(はぁと)」と、夫。

えーっぜんぜん寿司気分じゃないよう生もの気分じゃないよう

ラーメンとかソフトクリームが食べたいようとだだをこねてみたが

まあ、無理よね。ということで海鮮どんやとびしま。

もうほんっとに生もの気分じゃなかったので

夫に好きなものを二つ選んでもらう。

ということでこちらが選ばれました。

F1000056.jpg

よくわからないけど舟盛り。ほうぼうがメインだったかな。

(お皿の刺身は別オーダーのです←名前忘れたけど)

私が食べる方。

F1000059.jpg

鯛の刺身メインの盛り合わせ。

夫が食べる方。

シリーズ横顔。

F1000055.jpg

どーん!

F1000057.jpg

お刺身美味しかったけど、やっぱり生もの気分じゃなくて夫にあげた。

この定食はどちらも\1,300くらいかな。

なんか生臭く感じるなあと思ったら

新鮮だからじゃないかとのこと。なるほど。

今度は天ぷらとか焼き魚定食にしようと思う。

そして一路、秋田へ。

トイレ&タバコ休憩、コーヒータイムをローソンで済まして

親戚宅へ。

義父母や釧路の親戚、秋田の親戚に挨拶してまわる。

米沢に来て3年。知り合いは増えたけどこういうつながりは一切ないから

なんだか嬉しい。

なんかさびしんぼうだったのかしら私。

この日の秋田もあっつくて、北海道組が口々に

「あついねえ」「夏だねえもう」と言っていて、

義母が「でも寒くなったら困ると思って色々着てきちゃうんだよねえ」

「北海道人は寒くなったら・・といつも考えてるから(笑)」と言っていて

激しく頷いてしまった。そう。だから私も厚着になったり荷物増えたりするのです。

(今は暑いけどよるになったら・・・と心配になり)

義母達と、義母が宿泊している宿に喪服に着替えに行き

帰りに生牡蠣をご馳走になる。

5年前に夫従姉妹の結婚式で来た時はなかったのに

色々屋台村みたいのができていて。宿近くに。

生牡蠣、つるんとして美味しかった!

そしてもう一件の親戚宅にご挨拶に伺い、

コーヒーをご馳走になり談笑。

で、また親戚宅に戻ってきて葬儀まで談笑。

喋ってばかり。笑

さて葬儀。

ふつうの仏教なんだけど、ちょっと変わった風習があって

夫とたいそう動揺する。

お焼香する時に10円を出すのです。

お通夜中に、ご近所のおばあさんがお香典を持って来られて

「なかにどうぞ」と私が立って案内しようとしたら

いやいや、いいのいいのこれ渡しといてと帰られて、

お通夜終わったら渡そうと預かってたんですが

お香典袋の上に10円玉がひとつ。なんだろう・・と思ってたら

お焼香時にみなさんばたばたお財布あけてるから、

あーこの10円はそれなのねー、じゃあ10円出せばいいのねーとのんびりしていたら、

夫が小銭ないことに気がついた。

(事前になんかの話で「小銭ないんだよー」と言っていた)

こりゃあかん、夫に10円渡さねばと思うも夫は前の方にいる。

(私は玄関に座ってた)

ちょっとお行儀悪いけど・・とちょちょちょっと夫の方へ行き渡す。

ほっとしたのも束の間、なにやらみなさん、じゃらじゃら入れている。

夫もなんだかたくさん渡されている(義母や釧路の親戚やらに)。

ええええっ10円じゃないの?いくらなの?と

となりにいた男性に聞いたら「10円でいいんだよ。そしてこう、こう」と

お焼香まで教えてくれた(笑)そ、それはわかる。笑

お葬式なのに、お通夜なのに、なんかおかしかった。笑

お通夜が終わり、夫がタバコ吸いに外に出たので

私もついでにお茶飲んでこよう、とついてゆく。

いやあ焦ったねえあれなんだろうねえと夫と笑いながら親戚宅に戻ってきたら

なんか相撲甚句みたいなのが流れてきて

えっまだなんかあったの??と慌てて親戚宅に入ったけど

別に参加しなくてもいい感じだったので、ほかの親戚と台所で雑談。

歌が終わったらごはーん!

お寿司、サラダ、唐揚げ、漬物が並びました。

サラダが二種類あって、刻んだ野菜、卵焼き、かまぼこなんかを

ドレッシングで和えたものと、

フルーツサラダ。

ドレッシングのはたいそう美味しかったので、作った親戚のおばさんに聞いたら

市販のフレンチドレッシングで和えただけだぁとのこと。

ということで今日の夜、早速作ってみます。笑

フルーツサラダはヨーグルトではなく、絞り出す生クリームで和えたとか。

これまた美味しかった。

あとは義母とか親戚と話したり、夫の従兄弟の子供と遊んだり。

3歳の男の子で。おもちゃ持ってきて「これ見てー」って言われたからしばらく遊んだ。

子供がいるとなんとなくその場がぱっと明るくなる気がする。

ま、まあみなさん陽気な方なので、その子がいなくても全然明るいんですけど・・笑

秋田の人って夫の親戚を見てるから「ラテン系」っていうイメージです。

ものっすごい明るい。

その日のうちに帰る予定だったので(はちがいるので)

うちの夫婦は19時くらいにお暇する。

みなさんわーわーと見送ってくれて、なんだか嬉しかった。

で、お茶を買うのにコンビニに寄ったら女子中高生?がいて

わー秋田の女の子の訛りってどんな感じだろうとわくわく聞き耳を立てていたら

(訛ってる女子中高生って可愛くないです?)

「なんでやねーん」

こっちこそ、なんでやねーんじゃ!(笑)

で、一路米沢へ。

ラーメンは開いてなく・・・・・山形の伝説のすた丼屋で

私はチャーハン、夫は油そばとすた丼のセット食べました。

なんかやたらしょっぱかったです。なぜに。

家に帰ると、はちが激怒してました・・

たいてい籠から出したら落ち着いて「まあ頭なでなよ」と頭すり寄せてくるのに

夫の方にかじりついてました・・。

ギャルルルルル(怒)と吠えつつ・・・。

も、もうしわけない・・・

8時半に出て、帰ったの0時だもんな。

と、そんな久々の秋田でした。

次は何がなんでも酒田ラーメンだ!!