散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そりゃ食べちゃうよね。





米沢に住んで一年とちょっと。
だいぶ色々馴染んできてるのですが、いまだに感動するのは
柿があちこちでなってること。
北海道にはないですからね。
「隣の客はよく柿食う客だ」という早口言葉を初めて聞いた時、
”ええっ柿って普通に民家に植えられてるものなの?”と
驚きましたもんね。

ってことで柿写真。
いつもこの下を通って仕事に通ってます。
この近さなら食べちゃうよね。
食べないけど。

イチョウも色づいてきました。


去年も撮った気がするな、この木。


はいドーン!


この木を写真撮ってたら、微妙なにおいが。
あ、銀杏があるのか、とよくよく見たら。


ありました。
この写真では見えないけど・・
銀杏がなってるの見るの初めてでちょっと感動。

北海道を離れるとき、淋しいなあ、
札幌にいたいなあと思うことは
もちろんあったんだけど、そのうちの一つがイチョウ
北大のイチョウ並木が大好きだったので、
それを何年も見られないんだなって淋しかったのでした。
でも米沢のイチョウもきれいなのでほっとしてます。
図書館近くのイチョウ並木がお気に入りなんだけど
今年はさっぱり写真を撮りにいけてないなあ。
去年はこの時期無職で暇だったから撮れたんだよなー。
まあ今の仕事もそんな、毎日フルタイムなわけじゃあないんだけど。
休みの日は可能な限り家にいたくて(笑)

この間車の中からもパシャパシャ、イチョウを写していたら
「おのぼりさんみたいだぞ。何でそんなに写真撮るの?」と言われ
キリッとして
「なぜならイチョウハンターだからです!」と言ったら
たいそうウザがられました。
すんません。