散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春!



今日はあったかいですねー。
昨日はびゅーびゅー風が吹いていて
時折雪も混じっちゃって、今年は春が来るのが遅いなあと思ったけど。

今日からウォーキングを再開してみました。
春!とは書いたけど、やはり外はまだ寒くて
長袖タートルネックTシャツ+フリース+ウィンドブレーカーで。
家につく頃にはさすがに汗ばんだ。
今日は隣の区に向かって歩くルートで。
夏から秋にかけて歩いていた頃も庭仕事していたおばあさんが
春も元気に庭仕事していて、なんとなく安心したり。
お茶教室の先生を見かけたり。
(ちょっと習ってみたい。)
めちゃくちゃ汚いどぶ川が、雪解け水でちょっときれいに、
しかもちゃんと流れていたり。
(夏の間は流れが停滞して、激しく汚い。)
鴨夫婦が餌探していたり。
近所を歩くだけでもいろいろ発見があって楽しかった。

夫がちょっと勉強を始めるので、明日は狭い茶の間に
夫の机を入れます。うーん・・ますます狭苦しくなるなあ。
でもまあ、勉強できる環境整えないとねえ。
私も何となく勉強を始めたくなったので
家にある、とある資格本で勉強しようかと。
続くかなー。
続かないよーな・・。

そして春ってことで、はちの冬毛がもさもさ落ちてきてます。
春毛になるんだね。
いちいち拾って、くさいねー(ほめ言葉)と言ってます。
ほめてるけどはちはイヤそうな顔をしてます。

ちなみにお茶、昔習ってたんですよ。
もうまったく覚えてないけど(苦笑)
裏千家だったけど、よく見かけるお茶教室は表千家なんだな。
どんな違いがあるのだろう。