散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

すごすぎた。



20111003133903.jpg

夫が職場の方からとあるお蕎麦屋さんをオススメされたので
お昼ごはんに・・と行ってみた。
普通盛りが特盛り、少なめが大盛り、半分が普通盛りらしい。

入ってみたら満席。そしてみなさん蕎麦を待っている。
人気の蕎麦屋さんだって書いてたもんなあ。(ネットの評判)
私はかき揚げ天そば。
夫は冷やしなめこおろしそば。
かき揚げ天そば、と注文すると
「少なめがよろしいかと・・」と言われたので私は少なめ。
夫は普通。
ちなみに大盛りの追加料金はなく、逆にマイナス料金はあります。
少なめ-30円で半分は-50円だったかな。

すごいこと一つ目。
漫画、雑誌が多い。本棚にもたくさんあったのに
ふとテーブルの下の物置きをさぐるとどんどん出てきた。
脈略のない感じで(笑)
テーブルの下には特に心そそるものがなかったので
本棚から『伝染るんです。』の一巻を持ってきて熟読。
伝染るんです、久々に読んだけどかわうそくんって途中から出てくるんですね。

ふと周りを見渡すと、まだ蕎麦が行き渡っていない。
こりゃあ長丁場になりそうですな・・と夫を見やると
もう漫画一冊読み終えていた。
私たちの近くのテーブルの人にざる蕎麦到着。(天ざるだっけかな)
すごい。ほんとすごい量。
で、また漫画を読む。漫画にも飽きてバッグに入れていた本を読む。
夫が「タバコ吸ってくるから来たら教えて」と言って外へ。
しかし蕎麦は来ず、夫苦笑いをしながら店内へ。

夫が出て行った後にやってきた若者と老婦人のオーダーが
かき揚げ天蕎麦となめこおろし蕎麦で私、たいそう冷や冷やする。
間違えて行っちゃったらどうしよう・・・
なめこおろしは温かい蕎麦だったかもしれないけど)

それからすぐに、かき揚げ天蕎麦到着。
(すぐに、と言っても入店から一時間ほど・・笑)
ちなみの上の写真です。
光の具合で見えにくいけど、右端にタバコ。比較してみてください。

すごい。すさまじいです。天ぷらと別添えのつゆがあるけど
このつゆは蕎麦が汁を吸って汁がなくなった時用??
すすってみる。うん、まあおいしい。
で、ややしばらくして夫のなめこおろしもやってくる。
鶏肉とか入っててこちらもおいしそう。
冷たい蕎麦の方が美味しいかな?

蕎麦も減ってきたし、とかき揚げ投入。
これが間違いでした。
油っこくて胃が「無理無理、もう絶対無理」と叫んでます。
でも残すのもなあと頑張ったけどやっぱ無理だったから
夫にバトンタッチ。
なんとか完食。

結論。ランチ時には行かない方がいい。

店に入ったとき、店内のお客さんがみんななんか、
同情するような目をしていたのは
「あああ・・・待たされるよ・・?」ってことだったのね。たぶん。
私たちの後にも三人ほどお客さんが来たけど
「またされますよ・・?」という目をしてしまったもの。

でも味はまあまあだし、安いし、
(この量で¥550。普通盛りだと¥580だけど少なめにしたから30円引き)
また行くのかなあと思います。
ここまで書いたら米沢の人はわかると思うけど
まあ、いつか書こうと思います。お店の名前。

ご飯食べたあとは夫はちょっと仕事をしに職場へ。
私は農協の直売所でりんご、ネギ、枝豆を買ったり
イオンで食品買ったり、立ち読みしたり。
あかねが5個で¥300だったので煮りんごしようと思います。

そういえば義母への誕生日プレゼント、大好評でした。
小茄子の漬物大好きらしい。よかったー。
サラミもとろけるようで美味しい!と。
そして義母から野菜がやってきました。
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ。
北海道ですなあ。
かぼちゃ以外はあっという間になくなる食材なので、かなりありがたい。
そして夫の車仲間の方から車の部品とじゃがいも、たまねぎ、ニンニクが!!
これまたありがたいー。
どうもありがとうございます。
秋の味を堪能しようと思います。