散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

まとめて。



またちょっと留守してしまった。
世界に向けて発信するようなネタがなかったので・・笑
(まあ世界中の人が見てるわけじゃないけどさ。大げさに言ってみたのさ。)

最近はなんだろう、休んだり仕事したりでした。

10/4(火)
夫、仕事で仙台へ。
私もついでに乗ってく予定が乗ってけなくて
ぶーぶー言ってたんですけど、ひさびさの1人を満喫。
衣替えしてー、ドラマ見ながらまたオールフリー飲んじゃえ☆と
思ってたら重要なことを思い出す。
夫にお土産のリクエスト、メールしてなかったーーー。
慌てて、
萩の月か喜久福の生クリーム大福か牛タンがいいな!
ベストは萩の月
と書いたら喜久福がやってきた。
わーい!
知らない方のために→
味は抹茶味。四つ入り。
その日のうちに夫と一つずつ食べ、次の日にまた一つずつ食べた。
たいそう美味かった。
夫職場のお土産でもあったんだけど
「わー!喜久福ー!」とたいそう喜ばれたらしい。
美味しいもんねー。

10/5(水)
バイト。
夫は山形に出張。
すごい雨の日で、ざぶざぶ濡れながら閉店作業。
雨も嫌だけど雪が憂鬱だ。コンテナが動かなくなるから。
夕飯は色々野菜刻んで入れたスープと
(ミネストローネからトマト抜いたような感じ。)
鶏の唐揚げともやしのナムル。

10/6(木)
ずっと行こうと言っていた宮坂考古館へ。
前田慶次遺品展というのをやっていたので。
写真撮影禁止だったため写真はないけれど
慶次用編み笠とか(ぜんぶ馬のしっぽ・・だったか毛で編んだとか←曖昧・・)
水原親憲の兜の前たてはうちわみたいなもので
風の神雷および神火の神・・というのが書かれてて
かなり印象的だった。

第二展示場(蔵)にはいろいろあって、お殿様とかお姫様が乗るような
籠が。見たところ固そうで、夫と
「籠を背負ってる人のが楽なんじゃない?」と話してました。

小さい博物館だけど満足しました。入場料は¥300です。

その後はバイト。
結構忙しく働く。
夕飯は手抜きしてレトルトカレー
ツナサラダをかろうじてつけた。
レタスひさびさに食べたよ。プリーツレタスだけども。

10/7(金)
図書館へ。
予約していた『おべんとうの時間』を借りるため。
バスでイオンの方まで行ったので、ついでにお買い物。
ひさーびさにほうれん草買った。
しばらく高かったからねえ。

で、アネットでパン買って、お茶してきた。
この間30円引きの券もらったので。
食べたのはクロックムッシュ、生クリームとジャム挟んだサンドイッチ。
あとはロイヤルミルクティのホット。
トースターはセルフサービスで、トースターを殆ど使わない私。
むむ、どれくらい温めれば・・とかチーズ垂れたら悪いなあとか
思ってて全然あっためず・・ま、まあ美味しかったです。
サンドイッチはパンがイマイチかなあ。
さえらが恋しいよう・・
でもフランスパンにミルキーなクリームはさんだパンは
美味しいと思う。(持ち帰りした)
ロイヤルミルクティはうん、おいしい。

図書館で借りた本はまた書くとして
バス時間までいろいろ読んできた。
ESSEの10月号とかアヒルの飼い方とか(前にブログに乗せたやつ)
夫婦生活を円満にする本みたいのとか。
別にそんな険悪じゃないけどなんとなく。

で、明日明後日は忙しいからまた食品を購入。
水炊き用のブツ切り鶏が安くてうれしい。

しかし札幌の熊出没、怖いですね・・・
西区で出たというのならそんなにびっくりしないのだけど
北海道神宮あたりと聞いてひえー!です。
まあ山がすぐあるし、神宮は森ですもんね。
しょうがないといえばしょうがないけど。
何事もないことを祈ります。
千歳も。