散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

とりとめもなく





どうにも最近何もする気がなかった。
ご飯すら作る気になれなかったので、夫に
「もう私、引退しようかな」とか意味不明なことを言ったくらい。
(軽く受け流される。)
そしたら月のものが来たらバッチリ解決。
体はダルいけどやる気が戻ってきました。
めでたし。

○ ○ ○

最近美味しかったもの。
オクラのおかかポン酢和え。

オクラ納豆が食べたいなあと、茹でて小口切りにしておいた。
じゃあ納豆と和えようかと思ったら
「俺そんな腹減ってないよ。納豆はいらないなあ」とのこと。
あ、そ。じゃあ適当に・・とカツオブシをぱらり、
ポン酢をちょろりで食べてみた。
うまーい!
何だか妙にツボにはまった。
ので明日もしようと思う。
ちなみにオクラ、天ぷらにするのも我が家のブーム。
まあ全然珍しい食べ方じゃあないんですけど。

○ ○ ○

この間図書館に行ってきた。
借りたもの。

・おいしいと、うれしい。/Comehome!特別編集
・おかずとご飯の本/高山なおみ
・休日は麺。/渡辺有子
・小さなフランス料理の本/上野万梨子
・乙女の雑貨生活/柳沢小実
・シンプルに片付けて毎日スッキリ心地よく暮らす/金子由紀子
武士道シックスティーン/誉田哲也
・温室デイズ/瀬尾まいこ
・乙女の東京/甲斐みのり
神去なあなあ日常/三浦しをん

再貸し出しが何冊か。
高山なおみさんの本がとてつもなく美味しそう。

そして初めてリクエストしました。
木村衣有子さんの『大阪のぞき』。
『お弁当の時間』もリクエストしたら、もうあったという。
なので予約お願いしました。現在1人待ちらしい。
案外早いのね。

そしてバス時間まで余裕があったので、クロワッサンの大人の着こなし術みたいな
特集(名前は忘れたけどそんな感じ)を熟読。
エッセイで、若い子ぶるのはいかがなものかと・・というのがあって
どきーん。若い子ぶってないけど大人な服は着てないので・・
ジャケットとか着てたのはいつの日のことか。
NHKアナウンサーの有働さんのインタビューも面白かった。

○ ○ ○

ウォークマンくん、入院します。
PCに繋いだまんまでPCの電源を落としたり入れたりしたのが悪く
一切動かなくなったのでした(涙)
もー私、どうしてこんなに壊し屋なんだろう・・と
サポートセンターに電話したら、リセットボタンは押しました?と聞かれ
押しましたーと答えたら「それでも動かないんですかー・・」と。
もしかして元々病弱(?)な子だったのだろうか。
まあとにもかくにも、しばらく不在となります。
なのでツタヤで買ったあのmp3プレイヤーくんが登場してます。
シャッフルできないけど音楽聴けるだけいいのだ。

○ ○ ○

今日は夫が深夜に帰るシフトの日で。
家に帰ってからはちを出して、自分のご飯を作って
はちを籠に入れて、
「さあてご飯ですよー。いたーだきます」とはちに向かって言ったら
さあてご飯ですよーのところでえさ箱に向かい、
いたーだきますで一緒に食べ始めた。
なんかすごく可愛かった。
なんだかんだ、癒されてます。ありがとう。

ということで写真ははち。
登ってはイケナイところにいるので、少々緊張気味。