散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サンパーレスー♪



20110803151256.jpg

またまた振り返り日記。
8/3の話です。

夫も私も休みで、すごくいい天気で
どこか行こうかとなり、ずっと気になっていた南陽市
ソーセージ屋さんに行くことに。
スモークハウスファインさんというお店→
色々賞を受賞しているソーセージらしいです。
で、ホットドッグなどを販売しているようで。
夫はアイスコーヒー、私はカルピスをスタバのタンブラーに入れて出発。



豚さんがお出迎え。

ホットドッグは、美味しかったです。
でもまた・・ということはないかなあと・・。
美味しいんだけども。
ちなみにホットドッグ画像、上手く撮れなかったのでないです(汗)
お腹空いてどうでもよくなったという。
ブロガー失格。
私はふつうのホットドッグ、夫はチリドッグを食べてました。

その後は烏帽子山公園をぶらり。→
桜の名所らしい。
上↑の写真は、烏帽子山八幡宮の大鳥居で、
神明造のもので(日本の神社建築様式の一つ)
石一本で継ぎ目なく作ってるとか。
で、石一本で作ってる鳥居としては日本一大きいらしい。

突然橋がありました。
唐寿橋と言うのだそう。
20110803152305.jpg
なんだか印象的でした。

烏帽子山八幡宮


神社に御参りして、ふと回れ右すると石が。
20110803151807.jpg
烏帽子石というらしい。
石には梵字や造立年号が刻まれてるらしいのですが
今は見えない・・とのこと。(HPによると。)
室町時代~江戸時代にかけて密教の修行僧が書いたそうな。
ちなみにこの石の名前が烏帽子山の由来、らしいです。

神社に御参りして駐車場に戻る途中、夫が
♪ここはおー風呂の遊園地っ と歌い出した。
いきなりだったので合いの手「フゥワフゥワ」は入れられず。(どうでもいいがな)
なんでサンパレス?と思ったらサンパレスがありました。


すんーごいちっさいですけど。黄色の建物。
この辺りは赤湯、という有名温泉地ですからね。
温泉宿なのでしょうね。

帰りは「ホットドッグだけじゃ腹が満たされん」という夫と一緒に
南陽イオンタウンかな?の中に入ってる海鮮丼が美味しいお店で
ごはん食べて帰りました。
夫はたしか、海鮮丼のメガ盛。
(もうメガ盛って懐かしい響き)
私は唐揚げ定食。
(お前も食ったのかという話)
唐揚げ、なんかあぶらっこかった・・・・
あれー。
やっぱあそこは海鮮丼とかねぎとろ丼なんだなあ。

南陽、山形に行く時に通るだけだったんですが
なかなか色々美味しそうなお店があったり
史跡があったりするので、またゆっくり行きたいなと思いました。