散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅でフジファブリック15周年を祝うの巻。

f:id:mimug:20191020175605j:plain

今日はフジファブリックの15周年記念ライブの日でした。

www.fujifabric.com

去年だったかな、記念ライブの発表は。どうしよう、大阪?行っちゃう?なんて
わくわくしていたらはちさんが病気になってしまい。
はちさんでお金が飛んで行ってしまったし、これからあるだろう我が家の変化を
考えたらちょっと行けないなと思って行かなかったのです。
はちさんが旅立ってからは遠征する気力もなくなっていたし。
それからフジファブリックが大好きですが、フジ以外にも好きなバンドが
出てきて彼らがレコ発やるって行ったら駆けつけられないなとか
そういう思惑もあり...(←おい)

行かないことにし、そしてチケットもSoldoutして(めでたい!)
完全に行けなくなったから、フジのことをあまり目にしたくないなあなんて
思っていたら(まあ私の都合なんですけど。。)上↑の雑誌が発売になり。
買わないかなーと思っていたのだけど、ちらっと開いたらもうね、ファンなら
買うよねって一冊で。買っちゃいました。面白かったし買ってよかった。


あとフジのエキシビションもありましたね。

art.parco.jp

これもねえ、見に行ったらライブに行きたくなってしんどくなるから
やめとこうか、いやでも渋谷ならまあまあ近いから行こうか、
あっそういえば堕落モーションのライブ、渋谷だったからライブの前に
行こうかとか思っていたらライブの3日前に終了と知り、行かないと!と
仕事帰りに行っちゃいました。

f:id:mimug:20191020182106j:plain

もう今さらなんですけどこのコーナーすごくよかったです。
若者のすべて』に合わせた写真を、一枚一枚投影機?で壁に映してくというもの。
若者のすべての音源を持っていたら合わせて聴いてみてくださいとあったので
(なければ口ずさんでくださいとあったかな)
ちょうどウォークマンに入れてたので聴いてみたらすごくよかった。
2回も観てしまった。
若者のすべて、好きだけど他にも好きな曲があって、そこまででも...なんだけど
やっぱいい曲だなあと思う。(ってMステに出たときも書いたような)

f:id:mimug:20191020182824j:plain

志村くんがいる4人の写真はいまだにすこし、どきっとする。

f:id:mimug:20191020182914j:plain

ごめんなさい足入れちゃった。

f:id:mimug:20191020182951j:plain

f:id:mimug:20191020183020j:plain

VR、途中で観るのやめてしまったよ....笑 でもこういうのがフジらしいよな。
こちらにいる間に蒲田のすずこうに行きたいな。

f:id:mimug:20191020183149j:plain

(春先に目の前は通った)
(ちなみにこちらはフジファブリックの関係者の方のご実家。
フジのメンバーもよく来るみたいです。そして、フジのネットラジオの公開収録も行われた場所なのです。)


今年春に回っていたツアーの2曲分の映像を観られるコーナーがあり、
そこでアルバム『F』から『Feverman』の演奏の模様が観られたのだけど
ツアー事前に発表された、Fevermanダンスが見られて非常に嬉しかった。
それからちょうど体調が絶不調な時期だったので、
「老いには勝てないが負けないし 言わんこっちゃないもんね」がなんだか
無性にしみた。うむ、負けないぞと。(単純です)
そして、2曲観たんだけど(もう一曲をもう忘れている、、加齢、、、)
わー、フジのライブ観れたよかったーと思ったのだった。
やっぱ一年に一回は観ないとつらいのよね、フジのライブ。

f:id:mimug:20191020184117j:plain

帰りは超土砂降り。少し雨宿りして帰った。

f:id:mimug:20191020184147j:plain

会場の周りにはフジの看板がいたるところに。ちょっとうれしい。

なんかやっぱりねえ、色んなバンドやミュージシャンが好きになっても
この人たちはずっと好きだし、聴いてゆくと思います。
いつだったか、志村くんがいなくなった後に三人で活動再開したときかな、
書いたと思うんだけど、もうなんかね、親戚のおにーちゃんみたいな感じなのです。
一年に一度くらいは会わないと落ち着かない親戚のような。
まあそんな距離は近くないんだけど。
あ、〇〇ちゃん元気でやってんだねくらいの気持ちで。
ダイちゃんがSuperFlyの越智志帆さんと結婚したときも嬉しかったし、
そこまで注目していなかったけどSuperFlyがを見かけるたびに
「あら奥様」と思ったりするし。(今の朝ドラのテーマソング好きです)

15周年おめでとうございます。
こういうアニバーサリーなライブに馳せ参じることができないファンでは
ありますが、応援しております。これからも頑張ってください。
体にはくれぐれも気をつけて。

先ほど発表された、2月から始まるツアーは絶対行こう。


...そういえばわたし、10周年記念の武道館にも行かなかったな...
すんません...DVDは買いました....
 

Live at 日本武道館 [DVD]

Live at 日本武道館 [DVD]

 

 桜の季節でもう泣いてしまう。

 

三人のトークがゆるいんだけど、ああこの人たちはずっとやってくれそうだななんて思いました。すごい人たちだなあ本当に。

 

東京、音楽、ロックンロール 完全版

東京、音楽、ロックンロール 完全版

 

 完全版は持っていないのだけど。たまに読み返す。