散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

全国ツアー "YOU MORE 前線"@山形



さかのぼって7/19。
チャットモンチーのライブに行ってきました。
(長文です)

山形県民会館だから、(※正解は市民会館です。)
まずは駅前でぶらぶらしてバスで七日町まででーようっと!と
駅前でぶらぶら、のんびりする。
ロッテリアエビバーガーも食べました。
ロッテリアのがいちばん美味しい気がする。
(モス、マックと比べて。ケンタは食べたこと無い)

あらかたぶらぶらしたのでバスに乗って七日町。
八文字屋書店で立ち読みしたり
無印ぶらぶらしたり。
(ここでお茶購入)
いつも行くパン屋さんも寄ったり。
そしてルピシアでちょっとお茶買ったり。
プリンセスっていうパン屋が気になっていて
県民会館の近くだと言うので、とりあえず県民会館に向かう。
まだ時間あるし、パン買ってから行ってもいいか、と。
そしたら県民会館、人がまばら。
もう開場時間数分前なのに。
あれれー?と思っていたら、近くにいて同じく呆然としていた
女の子2人が「市民会館だった!!!」
む?そ、それはチャットモンチー・・よね?と思い、
道がわからないので後ろついてってもいいですか?と話しかけ、
ついてゆく。
(何となく無言でついていくのもなあ・・と。)
数分歩いて無事到着。
どうもありがとうございました。
親切なお嬢さんたちでした。
ありがたや。
しかし会場を間違えるって始めてだ。
CMもやってたのに。何故だ自分。。

市民会館には人がたくさん。
若干客層、若め?
高校生がたくさんいた。

自分の席に着くと結構近く!
ステージから向かって左側の方でした。
だからえっちゃんとクミコンがよく見える位置。

何人かで来てる人も多かったけど
私の席のあたりはみなさん、お一人様。
携帯いじってる人が多かったけどみんなスマートフォンとか
iPhoneとかで(あの形)、ああ、乗り遅れてるなー私・・と
しみじみ。

さて開演。
幕から三人が見えて、大興奮。

ということでセトリを。

桜前線
レディーナビゲーション
少年のジャンプ
シャングリラ
謹賀新年
バースデーケーキの上を歩いて帰った
草原に立つ2本の木のように
東京ハチミツオーケストラ
Boyfriend
バスロマンス
涙の行方
染まるよ
真夜中遊園地
LAST LOVE LETTER
拳銃
余韻

(アンコール)
恋の煙
風吹けば恋
ハナノユメ

ミクシィから頂いてきました。

アルバム『YOUMORE』のレコ発ツアーってことで
やはりYOUMOREからの曲が多かった。
最初はそんなにハマれなかったんだけど、じわじわ好きになってきました。
このアルバム。
謹賀新年がすごくよかったな。
途中までドラムじゃなくって和太鼓で。
和太鼓かっこよかったー。
あとはバースデーケーキの上を歩いて帰った、の前で
アッコちゃんが「今日誕生日の人~!」と呼びかけたら
何人か挙手し、その方たち以外は着席。
で、その方たちにはプレゼント(造花かな)贈呈。
そして、サビの部分の
♪ハッピーなバースデー のところで
お誕生日の人たちは増加をぶんぶんぶんぶんぶんーーと振って
それ以外の人たちはお誕生日の人たちに向かって拍手!とか。
なんかほのぼのしてた。
あとはバスロマンス~染まるよの流れで何だか泣けた。
バスロマンスのが妙に泣けたのが、ああ、良かったなと言う感じ。
って、わからないこと書きましたけど。
いいのです。
自分的によかったので。
染まるよはもう、なんか遠くはるかに行った感じ。
よかった。
(ほんと意味不明ですね。すみません)
LAST LOVE LETTER も大好きだったので聴けて嬉しかった。
アッコちゃんのベースが荒ぶっててかっこよかった。
余韻は途中でえっちゃんが歌えなくなって(泣いてしまったとのこと)
そこからのアッコちゃんとクミコンがかっこよかった。
三人のチームワークを見た気がしてジーンとした。
ちょっとえっちゃん、心配だったけど。
アンコールは、恋の煙が聴けて大満足!
これすっごく好きなんです。
2人・・のところがシーンとしていてよかった。
会場によっては一緒に叫んじゃうファンもいるとか。
山形は歌うひと、滅多にいなかったな。

曲の感想はそんな感じなのですが
なんというか、ほんとかっこよかったです。
可愛い声なのに可憐な姿なのに、すごいロック。
力強かった。

MCはわんこそばの話が面白かった。
山形公演の前は盛岡で、わんこそば食べてから来たようなのですが
えっちゃんは36杯、クミコンは91杯!!アッコちゃんは101杯!!!
ちなみに女性は30~40杯、男性は50~60杯が平均らしい。
えっちゃんは薬味を入れてのーんびり、適量をマイペースに食べたもよう。
えっちゃんらしい・・(笑)
クミコンはただやめられなかったんだっけかな。
やめようにも蕎麦を入れてくれる女性が(通称:ドSな。笑)
どんどん入れてくるという・・
アッコちゃんは100杯行ったらマネージャーさんが宝くじを¥5000分
買ってくれるということで頑張ったとか。
えっちゃんが三杯目から薬味入れてたべたーという話をしてたら
アッコちゃんとクミコンが「あんたはええなあ・・」みたいにしてて
おかしかった。
えっちゃんが「大根おろしなめこを入れてなぁ~」という話し方が可愛くて
客席からかわいー!という歓声が。
そしたらクミコンも「私も入れたよー」といったらワンテンポ遅れて
かわいー!が。
これ以降、クミコンが何か言うたびかわいー!連発でした(笑)

このツアーでは、クミコンがずっとなぞかけをしていたようで
山形でもなぞかけ。
ツアーファイナルと言うことで4つもしてくれました。
中身は忘れたけど、上手かったです。
上手かったって褒め言葉なのかわからないけど。(笑)

MC、面白かったです。全体的に。
話の転がし方がひじょーにうまい。
爆笑でした。

で、ライブは終わり。
物販で売られていた缶バッジの売り上げ収益が、被災地の
教育支援に使われるという話だったので、買おうかな、と思うも
すさまじい行列だったので諦める・・すみません・・・

さて山形駅へ、と思うも、暗くてよくわからず
また人に聞いて目指す。
途中、甘いものが飲みたくなってモス。
ラッシー飲みました。
飲んでたらおばさまに「それ牛乳?」と話しかけられ
説明したら「あらじゃあ私もそれ飲むわー」と。
この日、初めて人の役に立ちました(笑)

で、駅で一時間ほどまち、(ああ一時間に一本・・・)
米沢までー。

東北にやってきて初めて行ったライブ。
すんごく楽しかったです。
まだ慣れてないのか
「山形げんきー!?」と言われると「ああもう札幌じゃないんだ」とか
思うけど。
ちなみにチャットモンチー、山形初だったようです。
山形来てよかったー!と言ってて何より。