散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

なんとかなる音楽



いや、別に何かあったわけじゃあないのだけど。

これを聴けばなんとかなる、心が落ち着くって曲、
ないですか?
私はたくさんあります。

最近ではシュリスペイロフトロイメライ
アルバムバージョンももちろん好きですが、
この間ツタヤディスカスで借りた『シュリスペイロフLIVE十一』に入ってる
ライブバージョンのトロイメライがめちゃくちゃ好きで
最近いっつも聴いている。
へこんだ時も、元気な時も、雨降りの日も、晴れた日も。

去年のなんとかなる音楽は髭の『青空』だったなあ。
もちろん今でも好きだけど。
他にはフジファブリックの『ロマネ』
矢野顕子の『ひとつだけ』
ズータンズの『アップライト』
安藤裕子の『問うてる』
なんかもあります。まだまだあるけど、ぱっと出てこないのでこの辺で。

昨日の夜、寝ながら音楽を聴いていて
ふとフジファブリックの『蜃気楼』が聴きたくなり
かけてみたら、すごくいいんだけど、もちろん大好きなんだけど
悪い夢を見そうで(志村くんごめん)
シュリスペイロフトロイメライを聴いておいた。
そしたらシュリスペイロフのボーカル、宮本くんとデートする夢を見てた(笑)
「ごはん食べませんか?」って電話が来て、何着て行こうか真剣に悩んでたという・・
しかもなぜか実家に居て、慌てて家の前の坂を走って某バス停まで
行こうとしていたけど、
「もうこんな時間だからタクシーかなあ」とか思ってるという、
妙にリアルな夢。

なんだかな(笑)

シュリスペイロフは、とある事情により
絶対好きそうなんだけどライブでばったり出くわしたら嫌だなあとか
思ってずっと聴いてなかったバンド。
聴いたら絶対ライブ行きたくなると思ってたんで。
でも同じバンドが好きな、ネットつながりの方にオススメされ
よし・・聴いてみるか・・と意を決して聴いてみたら
ほんとよくって、ライブに行ったらもっとよくって。
その良さに気づいたのは悲しいかな、山形に引っ越す直前で・・

関西、関東には来てるようだけど東北は来ないのねん・・
仙台だったら行きやすいんだがのう・・
早くライブに行きたいなあ。もっと知ってたらもっとライブにいけてたのに。
やっぱ、何か障害があったとしても絶対好きであろう音楽は
ちゃんと聴いておくべきだなって思う。

しかし『シュリスペイロフLIVE十一』、かなりいいです。
この間仙台行った時もずっと聴いてました。
先代のウォークマンで。(若干シャレ)
去年の年末仙台に行ったときも、バスの中で聴いてたんだよな。
仙台となんだか似合う気がする。
米沢とも似合うけど。
東北にも・・きてくださいな。

そういえばオリジナルアルバムも出るようですねーっ。
うれしいな。
また借りることになると思うけど・・
楽しみにしていよう。